アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作で雑貨・アクセサリーを製作したのですが、仕上げ剤について困っています。
水性ニスを現在使用しているのですが、乾燥後も若干のベトつき感がずっと残ってしまいます;
(他メーカーも何種か試しましたがやはりぺタつきは残り。。。ニスの特性なのでしょうか?)
市販品の手作り雑貨やアクセサリーってどんな仕上げ剤を使用しているのでしょうか??売り物はペトペトなんてしていないですよね・・・
そもそもニスではないのでしょうか。。。?

ベトつかないニス、もしくは方法、目的に適した仕上げ剤がありましたら教えて下さい;
※実用的に使用したいだけなので、一般家庭で安易に扱える仕上げ剤であれば特にニスにはこだわりません。

ちなみに自作している雑貨・アクセの素材は樹脂粘土です。
焼成後の樹脂粘土にアクリルで着色をしている状態です。

知識がなく困っております(泣)どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

変色などのリスクはあるかもしれませんが、モノが小さければ透明のマニキュアという手もあります。

色落ち・耐水性などが心配であれば、ニスの上からという手もあるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして!
実はマニキュアも試してみて、確かにピアスくらいの小物だと簡易的な仕上げとしては十分かなって思いました♪
でもちょっと大きめ雑貨になるといわゆるネイル用マニキュアでは効率が悪く他を探してとりあえず私なりに行き着いたのがニスだったんです・・・(^^;)
すっごい安価で工芸用のマニキュアとかあればいいんですけどね☆
アドバイスいただきありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/09/16 11:55

ディップアートはいかがでしょうか?


ベタつきはありません。シンナーのにおいがきついですが、、、

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sun.f/thuhan.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして!
ディップアート、初めて聞く言葉だったので早速記載いただいたURLを元に調べさせて頂きました♪これはこれでなんか楽しそうな手芸で興味がわきましたw
パッと見、あくまでディップアート用の加工剤(?)のようですが、いわゆるニスのような用途として使用できるものなのでしょうか?
ちょっとネットだけではうまく把握でいなかったので;(すみません)
実際に手芸屋さんなどに行って探してあれば検討してみようと思います!
アドバイスいただきありがとうございました(^^)

お礼日時:2008/09/16 12:02

こんにちは 彫金趣味のおばさんです。


最近はレジンを組み合わせたアクセサリーを作ってますけど、そのベタつきは恐らく元の素材とラッカー(ニス)が融合してなっちゃんだと思います。
よく乾かしても、数ヶ月もすればベタベタってことありませんか?

アクリル絵の具ってダメなんですよ。
あの色合いは綺麗なんですけど…。
それでその樹脂の素材って何でしょう?(私はエポキシレジンです)
恐らく樹脂粘土(=ポリマークレイ)っていうくらいなのでポリ塩化ビニールだと思います。
なので油分と着色アクリルとラッカーが交じり合って溶けちゃうんだと思う。

まずお勧めなのは「ソフビカラー透明」というもの。
これお勧めです。対塩ビ用とでも思ってください。
大きい店なら売ってますが結構いい値段(^^;;1200円くらい。

今までどおりやってこれを最後にふきかける(よく乾燥させてから)
コレでダメなら焼成した段階で下地に吹きかけてからアクリルを塗る(アクリル色が乗れば)
一番いいのはアクリル絵の具をやめて専用の「ソフビカラー」で色づけ>「ソフビカラー透明」で仕上げがベスト。
で、お金を掛けたくないのであればアンチ・ラッカー(シンナー系じゃない)クリア塗料がお勧め。
私の使っているのは東急ハンズオリジナルの「ハンズセレクション 多様途用 マットクリア」
これは500円前後と安い。 これはアンチラッカー系です。
私はアクリルじゃなくソフビカラーを使っているので「色止めセルロースセメント」も使っています。では参考になれば。

この回答への補足

boo_boo_suu さま
先のお礼コメントでboo_boo_suuさんあての敬称が抜けてしまっておりました、失礼いたしました;;

補足日時:2008/09/16 13:42
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はじめまして!
なるほど、素材の相性っていう可能性が高いんですね・・・・そこまで深くは考えていませんでした;
ちなみに、私の使用した樹脂粘土は「プレモ」という製品で主成分はboo_boo_suuのご指摘通り、塩化ビニールと記載がありました。
あのベトベトは溶けちゃってたわけですか。。。
(たしかに半年前に作ってニスを塗ったアクセも始めはそこまでベトベトなんてしていなかったハズなのに気がついたらタオルの上に置いといたらタオルと引っ付いちゃってたっていうことがありました;)

お勧めいただいた仕上げ剤、なんか理論的にもとても良さそうです。
やはりこちらも実際にお店で見てみてから検討してみたいと思います♪
なんか、詳しく教えていただけてかなり勉強になりました♪
アドバイスいただきありがとうございます(^^)

お礼日時:2008/09/16 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!