アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はギタレレを通常のギターと同じ音程に合わせてチューニングしていますが、合わせてからしばらくすると音が下がってしまいます。特に1弦がすぐに下がります。ブリッジへの取付方などよくなかったのでしょうか。ナイロン弦のチューニングは慣れていないので何か良い方法を教えてください。

A 回答 (1件)

ギタレレは詳しくありませんが、クラシックギターの経験があります。

新品のナイロン弦は、スティール弦に比べかなり伸びるものです。数日間は安定しません。弾きこみながら、弦をまんべんなく伸ばしていってみてください。
他の弦と極端に違って一弦だけ音程が下がるという場合は、ナットへの巻きつけが良くなく、少しづつ緩んでいるのかも知れません。最悪外れます。クラシックギターの場合は、特に細い一弦などはナットへ巻きつけるだけでなく、軽く縛るなどしていました。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブリッジには軽く絡ませただけなので少しずつ解けているのかもしれません。