プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月の連休にハワイ旅行(10/8-13)を申し込みましたが、JTBはキャンセル待ちで阪急はリクエスト受付と回答が来ました。
1ヶ月を切っての申込ではキャンセル待ちの順番が来る可能性は低いでしょうか?

A 回答 (3件)

可能性は低いですが受け付けている以上まったくないとは言い切れません。

可能性ゼロであれば受付もいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し待ってみます。
どうしても日程を変えれず
予算の関係があるので他に変更することが出来ません。

お礼日時:2008/09/12 16:47

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

経験者の方の回答があります。
「運」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、運ですよね。
この時期臨時便は出ないですよね

お礼日時:2008/09/12 22:42

質問者の日程ですと、パッケージ旅行のキャンセル料は出発日の前日から起算して30日目にあたる日から掛かります。


年末年始やGW・今回のような連休には予約も集中しますが、中には「かけもち」で予約を2つ3つ押さえてる人も少なくありません。このような方はキャンセル料が発生する前に、使う予約を確定しその他の予約はキャンセルします。ですので出発日31日前までの数日がキャンセル発生のピークになります。これ以降のキャンセルは予期せぬ事態(病気や怪我で行けなくなるなど)でやむなくキャンセルする訳ですから、キャンセル発生率は極めて低くなります。自然体で待っていたらかなり難しいと考えてください。
ではキャンセル待ちのプライオリティを高くする方法について、経験からアドバイスをします。
1.申し込み販売店にマメに連絡を入れて状況を確認する。
2.他社のかけもちキャンセル待ちはできれば取り消し、キャンセル待ちを一本にする。で、この事を一本にした販売店に伝えること。

販売店で一番リスクを感じるのは、二重にキャンセル待ちを掛けて、両方ともOKになった場合、本当に使ってもらえるのか、他社の予約で行くとなった場合、当然一方はキャンセル料が発生する訳ですから、果たしてキャンセル料を払っていただけるのだろうか・・のリスクを感じています。(もしキャンセル料が頂けなかった場合は販売店のリスクです)
以上1・2を実践し担当者と顔なじみになっておくことも大切です。必ず行ってくださると確信が持てたら、販売店の担当者はホールセラー(パッケージ旅行企画会社)に対し、それ相応のPUSHをしてくれる筈です。必ず買って下さるお客様であるなら、販売店も売上は当然欲しい訳ですから。幸運をお祈りします。

この回答への補足

JALのツアーで「空席1」のツアーが幾つかあるのですが別々のツアーを1名ずつ申し込みをして同じフライト、同じホテルにしてもらうことっていうのは可能なんでしょうかね?!
ホテルが指定してあるツアーもあれば指定なしもあります。

補足日時:2008/09/14 23:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休み明け、一方のキャンセル待ちを取消しもう一方の旅行会社に
こまめに連絡を入れてみます。

お礼日時:2008/09/14 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!