プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンプリンターMP600のカバーが閉まりにくく困っています。
印刷時に自動で開くカバーですが、閉じる時に壊れそうな位、すごい力を加えないと閉まりません。ヒンジが何かに引っかかっているような感じです。
似たような症状の方おられませんか。保証期間が過ぎていますが修理するとどれ位費用がかかるでしょうか。

A 回答 (4件)

MP600ユーザーです。

私の使用するものも、ドアの締りが悪いのですが、使用する機会も少ないので、しばらくそのままにしておきました。つい最近、買ってからもう3年くらいでしょうか、前に回答されている方のように、問題のある部分に、シリコンスプレーを綿棒にかけて、軽くこすり付けました。これで、今までの状態がうそのように、軽く閉まるようになりました。シリコンスプレーは、ホームセンターなどで数百円で買えると思います。ほかにも何かと重宝するものなので、一本用意して置かれると、すごく便利です。
    • 0

MP600を使用中です。

購入時はすごく硬くて壊れそうでしたが しばらくしてから修理に出したら(無料)すごく軽く締まるようになりましたよ たぶん対策が出ているかと思いますのでメーカーに電話で確認して下さい。
    • 0

プリンタの修理屋です。

おそらく以下の手順で直るはずです。

扉を開いた状態で、扉の左右の根元付近が盛り上がっているはずです。
左側の方だけ、扉の付け根の辺りが面貌の頭程度の凹みがあるはずです。
そこにバターかマーガリンでも結構ですので(鼻の頭の油でもOK)、少しだけ塗ってみて下さい。

扉が閉まっているときはそこにロック用のローラーが入り固定するのですが、使用頻度が少ないとスロープとローラーのなじみが悪いのか、稀に起こる現象です。
    • 0

キャノンお客様相談センター(TEL:050-555-90012)

にて確認をいたしました。

印刷時に自動で開くカバーということですと
排紙トレイ(全面のキャノンのロゴがある部分)で
よろしいでしょうか?
排紙トレイを閉める際にはそれほどの力は必要なく
手ごたえのない状態で閉めることが出来るそうですので
すごい力を加えないと閉まらないということであれば
修理が必要とのことです。

修理に関しては
キャノンお客様相談センターにて承っていただけます。
TEL:050-555-90012
上記番号をご利用いただけない方は 043-211-9631
受付時間 平日 9:00~20:00
     土日祝日 0:00~17:00

修理費の目安は¥9.450- とのことです。

よろしくお願い致します。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/mp.html

この回答への補足

使用頻度が月に2~3回にも関わらずこのような不具合が起きてしまいその修理に多額の費用がかかることに納得がいきません。小生もエンジニアのはしくれですが構造的な問題を内包しているように感じます。(サポートに電話した所このような現象はこれまで聞いていないとのこと。本当?)
購入した家電店に持ち込み修理を依頼するつもりですが、キャノンさんには明確な原因の説明を求めるつもりです。顧客の立場に立った対応を強くお願いしておきます。

• 0