プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現行エスティマにダウンサスを入れます。スプリングは,タナベのNF210です。

作業は,ディーラーにお願いするのですが,ディーラーのサービス担当の方は,作業内容としては,スプリング交換+純正フロントバンプラバー20ミリカット(タナベ推奨)+サイドスリップテスト・調整+光軸調整をするとのことでした。

アライメント調整の必要はないのかと聞いたところ,どうしても気になるのなら外注でできるが,コストパフォーマンスが低い,または,あまり意味がないとの返答でした。

コストパフォーマンスが低い,またはあまり意味がない理由としては,
*************
1.エスティマの場合,調整できる部分は非常に少ないにもかかわらず,ある程度の費用が必要となる。
2.調整する基準値は,ノーマル車高の場合のメーカー基準値なので,車高を落とした車をノーマル車高の基準値で調整すること自体,あまり意味がない。
3.多くの経験を積んだショップで,独自の調整値を持っているショップもあるが,この地区のショップには,そのようなところはない。当然,そのディーラーが外注する先も,ノーマル車高の場合の基準値しか持っていない。
4.従ってアライメント調整をしても,出費に対する効果は低いので,お客がどうしてもという場合を除いては,お奨めしない。サイドスリップテスト結果による調整で十分である。
**********
というお話でした。
(私の知識不足で,間違って理解している部分もあるかも知れません。)

そのディーラーとは10数年のおつきあいで信頼関係はありますし,応対してくれたサービスマンもいつもお世話になる方で,私としては非常に信頼していますが,Webで調べるとダウンサスを入れた場合,アライメント調整は常識のように書かれているページが大半です。

サイドスリップテストは,直進性のテストだと思いますが,まっすぐ走ればそれだけで良いのでしょうか?

私は勉強不足で良くわかりませんので,経験者・プロの方等のご意見をぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私が思ったのは、ずいぶん正直なディーラーさんだな、という事です。



というのは、現行の大抵のFF車の場合、フロントはマクファーソンストラット、リアはトーションビームの足回りを採用しています。
リアのトーションビーム式はストロークしても対地キャンバーが変化しないことが特徴です。荷重が掛かった場合にブッシュの潰れる方向を規制することで自然なハンドリングを得られるようにしてある場合もあります。が、これはストロークによって変化するのではなく荷重によって変化します。つまり1G時の変化は車高に関係無し、と言っても良いと思います。
対して、フロントのマクファーソンストラット式は車高が落ちていくと対地キャンバーが変化します。またストロークによってアライメントは変化していきます。しかし…。正直、3cm位のダウン量なら調製しなくても変わりは無いと思います。エスティマで調整できるのはサイドスリップ、つまりトーだけだと思いますし、キャンバー、キャスター、キングピン角などはアーム類を含むサスペンションそのものの交換をするはずです。

私も色々な車両でローダウンしてきましたが、ドップリ落とした時(10cmとか)以外はタイヤの偏磨耗もありませんし、直進性などに問題が出たことも無いです。

こちらもご参考にどうぞ。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=708173 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

関連URL拝見いたしました。
さてさて、アライメントというものは、奥が深いものだなと、つくづく感じ入りました。

正直なディーラーを信じてとりあえずそのまま乗ってみようと思います。

お礼日時:2008/09/12 21:20

サイドスリップだってアライメント調整の一部です。

直進性を出すのでもトーインをつけるのかトーアウトにするかでも違います。
インチアップをされているようですのでこの機会に一度サイドスリップだけでも数値として取っておいて今後再調整する際の材料にすればよいと思います。。
    • good
    • 1

ダウンサス組んだら結構大きく作業前とズレます…

    • good
    • 3

こんばんは。

件のディーラーさんはとても誠実な対応をされていると思います。

価格.comでも意見が交錯していますが、結局のところ、

「徹底的にジオメトリーを解析し、ダウン値に見合った動作初期値たるアライメントを探り当てる」か
「それは実際無理なので、1G状態をできるだけメーカー推奨値に近づけて妥協する」のどちらか選択ということになります。

確かにスポーツ走行を主目的としている車種では、専門ショップによる徹底的な解析により、「ローダウン時の推奨アライメント」が存在しますが、それは果てしないトライ&エラーの産物であり、現実的ではありませんし、そもそも一般的な車種ではそこまで念入りな調整は不可能です。

それならば、せめて1G付近のジオメトリー変化だけでもメーカーが意図した動きにできるだけ近づけて、その領域で走っている分には大きく破綻しないようにするのが適度な「落としどころ」だと思います。

お分かりと思いますが、ローダウンするということは「サスペンションのストロークを何センチ分か捨てる」ということなのですから、その状態を再び純正並みのクオリティにすることはやはり困難です。

「適当に妥協して、押さえるところは押さえる」いい判断ではないでしょうか。
    • good
    • 2

やらないよりはやった方が良いのは間違い無い。



でも実際問題、ダウンサス組む程度の作業じゃそう大きく作業前とズレるこたぁねー。無論、車高が下がったことによる変化は当然あるけど、アーム類外している訳じゃないからね。
とりあえず真っ直ぐ走れてて、運転者が気にならない(気付かない)レベルのアライメント異常だったらそんなに過敏に気にする必要は無いと俺は思ってる。それこそ金の無駄。お金があったらドーゾって話だな。

大体、レーザーアライメントテスターとかで精密に計測してミリ単位で調整しても、そっから家に帰る頃にゃどうせズレてるんだぜ?
普通にそこら走ってる車だって、ちゃんと計測したら全部ズレまくってんぜ?

勿論、高速でハンドルがブレるとか一部だけタイヤの偏磨耗が激しいとかブレーキング時にハンドルが取られるとかって明確な症状があったら一回ちゃんと修正しとくべきだけどね。

俺の結論は「本人が気付かないならそれでヨシ」です。
異常に気付かないってことはそのズレが問題になるような走り方をしてないってことだからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>勿論、高速でハンドルがブレるとか一部だけタイヤの偏磨耗が激しいとかブレーキング時にハンドルが取られるとかって明確な症状があったら一回ちゃんと修正しとくべきだけどね。

わかりました。とりあえずディーラーの言うことを信じて、車の様子を見て不具合が出るようなら信頼できるショップを探して調整してもらいます!

お礼日時:2008/09/12 21:24

そのディーラーさんは


本当にあなたと車のこと考えて
そのディーラーさんなりの最善の提案をしてくれているようですね。

出来ることならなんとしても
4輪トータルアライメントをとりたいところです。

が、
出来るところがないのならば
仕方ないですね…

おそらく
日本中何処にいても
半径100キロ圏には出来るところがあるとは思いますので
機会を見てアライメントをとって頂けますと幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

とりあえず、乗ってみて、車の状態を見て考えてみることにします。

お礼日時:2008/09/12 20:55

サイドスリップテストは、トーインの適正を合わせる物です、はみ出しではありません。

(参考URL参照)

可能ならば、その他、キャンバー角、キャスター角、などが調整したい所ですが、調整出来ない車種や、調整出来ない部品もありますので、一旦はディーラーさんに任せてみて、少し乗ってから、考えてみても良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.altia.co.jp/kikou/products/im/2/im220 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、少し乗ってから考えてみることにしようかなと思います。

お礼日時:2008/09/12 20:53

サイドスリップテストと言うのは、フェンダーからタイヤがはみ出していないかを見るテストです。


ほんの少しでも飛び出していると車検に通りません。
アライメント調整ですが、近くに良いショップが無いのでしたら、取り合えずそのまま乗ってみて、
タイヤが偏磨耗したり、走行中に変なバイブレーション(オートレース好きの多い仲間内ではドドドが出ると言っていますが)が出る様になってしまったら、その後に細かな調整の出来るショップを探してみてもよいのではないでしょうか。
それにしても、うちの近くのディーラーでは社外品の交換など受付けてもらえませんが、ずいぶんとサービスの良いディーラーですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かにディーラーのサービスはいいですよ。満足度はかなり高いです。
とりあえずディーラーの言うことを信じてみることもいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/09/12 20:51

車高を落とした際にアライメント調整はしましたが、結局3番にあるように


対応できるショップがなければ無意味に近いのでは?と言う事になるかも。

私は交換自体もショップに依頼してますから、社外品のデータもあったみたいですし。

と言うか調整できない状態での交換も、後々ぶれたりしなければいいですけど。(確証はないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結局、私のような生半可の知識しか持っていないものは、信頼できるショップを見つけることが大事ですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/12 20:47

基本的にまっすぐ走れば問題はないことが多いですが、サイドスリップテストがOKでも、テスターで測ってみると4輪とも基準値を外れていることは珍しくないので、調整できる部分が少なくてもアライメント調整をすることは決して無意味ではないと思います。



ちなみに、私は前後のトーしか調整できない車をテスターにかけて調整してもらったところ、タイヤノイズが減ったことがありましたよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

タイヤノイズですか!!。
そう言えば最近、アルミをインチアップしてタイヤも変わりましたが、それ以来明らかにロードノイズが増えました。
ゴーという感じの音です。

合わせて検討してみます。

お礼日時:2008/09/12 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!