【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
この度、新しく買うPCについて質問をさせて頂きたくやってまいりました。
自作初心者なのですが、自分なりに勉強を行いこの構成に至りました。
そのPCのスペックは、こうなっております。

用途は、主に3Dゲーム向けのPCを組もうと思っています。
--------------------------------------------------------
CPU: CORE2DUO E8500 BOX(3.16GHZ)
CPUクーラー: 風神匠PLUS
マザーボード: Rampage Formula
メモリ: DDR2-PC6400 2G二枚(4G)
ハードディスク: WD1500ADFD(150G)
ハードディスク: WD7500AAKS(750G)
DVDドライブ: GH20NS10BL BLK
グラフィックボード: ZOTAC GeForce GTX 260 - 896MB GDDR3 ZT-X26E3KA-FSP
PCケース: TwelveHundred
電源: S12 ENERGY+ SS-650HT
OS: windows XP Pro
--------------------------------------------------------

・ここはこれに変えた方が良い。
・このパーツはこれと相性が悪いから別のものにした方がいい

など等、たくさんの意見をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 主に3Dゲーム向けのPCを組もうと思っています。



特に、目当ての3Dゲームはあるのでしょうか?
それとも、不特定多数の3Dゲームに対するスペックなのでしょうか?

> CPUクーラー: 風神匠PLUS

リテールクーラーよりは冷えますが、それでもデカイ割りに冷えません。
マザボによっては、メモリー交換をするにも、
一旦、そのクーラーを取り外す必要があったりします。
個人的には避けた方が良い CPU クーラーと思います。

その他、下記をご参考にどうぞ。

http://ascii.jp/elem/000/000/059/59277/

http://monthly.ascii.jp/elem/000/000/103/103284/

> マザーボード: Rampage Formula

激しいオーバークロック向けのマザボです。
そんな用途を考えていないなら、宝の持ち腐れで高額なだけです。
同じ ASUS ならば、P5Q-E や P5Q Deluxe がコストパフォーマンスに優れています。

> メモリ: DDR2-PC6400 2G二枚(4G)

メモリーが安価ですので 4GB で構いませんが、
WindowsXP でも Vista でも 32bit OS では、
3GB ちょいしか認識できないことを忘れずに。

> グラフィックボード: ZOTAC GeForce GTX 260 - 896MB GDDR3 ZT-X26E3KA-FSP

投売りの在庫整理品ですので、30,000円割れも目立ちますが、
今や GTX 260 は中途半端なグレードです。
それでも GTX 260 が良いのなら、もう少し待ちましょう。
アップグレードされた GTX 260 が9月半ばに発売予定です。

http://nueda.main.jp/blog/archives/003751.html

さすがに、GTX 280 までは予算が厳しいので、GTX 260 を選んだと思いますが、
もし、RADEON 嫌いでないならば、
今は RADEON HD 4870 が最もコストパフォーマンスに優れています。

http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080629 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>特に、目当ての3Dゲームはあるのでしょうか?
それとも、不特定多数の3Dゲームに対するスペックなのでしょうか?

MMOのリネージュ2やCrysisをやろうと思っています。

> CPUクーラー
  参考URLありがとうございます^^
  検討してみます^^

> マザーボード: Rampage Formula
  新しく買い直すなら、値段にそこまで差がでないので一番新しい
  チップセットのマザボで検討していました。
  再検討してみます。

> メモリ: DDR2-PC6400 2G二枚(4G)
  はい。大丈夫です。

> グラフィックボード
  参考URLありがとうございます。
  リンク先では9月半ばにでるGTX260の方が性能が高い
  という記述があったのですが・・・

  グラボはNVIDAのほうがゲームとの相性が良いというのを
  どこかで見たので、こちらにしていたのですが・・・

お礼日時:2008/09/12 18:32

ANo.1 です。



> 電源は INFINITI-JC EIN720AWT-JC もしくは TruePower Quattro TPQ-850

ご質問のパーツ構成では、700W を超えるような電源ユニットは必要ありませんが、
大出力でもマイナスにはなりませんので、そのクラスを求めるならば、
コストパフォーマンスに優れた下記二機種がお勧めです。

http://ascii.jp/elem/000/000/149/149784/

http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?cat=0%2C7%2C3 …

うちは、上記、CMPSU-750TXJP で GeForce GTX 280 を動作させています。

> MMOのリネージュ2やCrysisをやろうと思っています。

GTX 260 でも HD4870 でも、リネージュ2はスムーズに動作できます。
ただし、CRYSIS を「最高」の解像度でスムーズにプレイしたいなら、
GTX 260 では力不足になります。

しかし、WindowsXP 環境下では、基本的に一つ下の「高」までしか選べませんので、
「高」ならば、GTX 260 でも HD4870 でもスムーズにプレイできます。
それでも、別設定の「アンチエイリアス」を「最大」にしてのプレイは辛いので、
「アンチエイリアス」の設定は、適宜落としてプレイして下さい。

> 9月半ばにでるGTX260の方が性能が高いという記述があったのですが

何と比較して性能が高いのでしょう?
記事にあるように、現行の GTX 260 よりは性能はアップされます。
HD4870 との比較ならば、結局、大差は無いでしょう。

現状でも、ベンチマーク拠って、HD4870 が上だったり、GTX 260 が上だったり、
いろいろ優劣は変わりますからね。

> グラボはNVIDAのほうがゲームとの相性が良いというのを

おおよそのゲームが、nVidia ベースで開発されます。
よって、最新のゲームに対しては、
ATI RADEON のドライバーの習熟度の問題で、
正常動作ができなかったりする事例もあります。

結局は、ATI RADEON のドライバー対応待ちとなりますが、
Catalyst は、ほぼ一ヶ月に一度、定期的に更新されますので、
過剰な心配はしないでも良いと思います。
もしくは、画面色などの好みで、GeForce か RADEON か選んでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さまざまな意見を踏まえた上で、冬まで待つことにしました。
自作初心者の私に親切なご意見ありがとうございました。

冬に新しいCPUとそれの対応にしたマザボもでるみたいですので・・・

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 21:36

え~、ちょっと首つっこみたいと思います(^^;



CPU・・・Core2Duo E8500
悪くないですね!大手BTOPCメーカーも採用している優秀なCPUです。
ただ、Core2DuoはE8500から値段が跳ね上がります・・・。

CPUクーラー・・・風神匠PLUS
OCなどを予定していないのであれば、リテールクーラーで良いと思います。
マザーボード・・・Rampage Formula
X48チップセットですか・・・(@o@)
Core2Extremeのために作られたようなチップセットですよ、これww
P5Qの方が良いと思います・・・。
というわけで、こんなんどうでしょうか・・・。
http://www.mvkc.jp/product/asus/motherboard/lga7 …
ASUS P5Q-Deluxe
こちらもゲーマー向けのマザーボードでありますし、FSB1600MHzも一応対応しています。

メモリ・・・DDR2-PC6400 2G×2
そこそこのOCにも耐えてくれるゲーマー向けのメモリですね。
問題ないと思いますが、なるべく信頼できるメーカーが作ったチップを搭載しているものが望ましいですね。
(SAMSUNG,Elixir,Hynix,エルピーダ等)

グラフィックボード・・・ZOTAC GeForceGTX260
マザーボード代浮いた分でGTX280にしちゃいましょう!
しかし、RadeonHD4850のCrossFireの方が高性能だという噂です・・・。

HDD:WD1500ADFD・WD7500AAKS
WD Caviarですね!!
これは結構速いと有名なHDDです。いい選択をしましたね!!
しかし、750GBの方をパーティション分けして1台のみで使った方が良いと思います。
いくらゲームでも5GB以上HDD領域を食うのはありませんからね・・・。

DVDドライブ・・・GH20NS10BL
問題ないですが、グラフィックカードをGeForceGTX260のままにしておけるならブルーレイディスクドライブを搭載したいですね。

PCケース・・・TwelveHundred
冷却効果が非常に高く、見た目もやたらカッコいいあのケースですよね!
GeForceGTX200シリーズはやたら発熱すると有名なグラフィックボードですので、このケースにしておいて間違いないと思います。

電源・・・S12 ENERGY+ SS-650HT
これなら、ハイエンドグラフィックカードも楽々動作ですね!!
問題ないと思います。

OS・・・WindowsXP Pro
これにするならVistaのHomePremiumにした方が良いのですが、あえてXPが良いのならば、HomeEditionにしてコスト削減をしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さまざまなご意見を踏まえた結果、冬まで待つことにしました。

そのころにはCore i7や このCPU対応のX58チップセットのマザボもでるみたいですし・・・

ケースと電源に関しましてはこれでいこうと考えております。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/12 21:20

今 言えるのは、PCを買う時期ではない と言うのがひとつ言えます。


 あなたは初心者なのですか? 今まで一度もPCを組み立てた事もなく、それなりの知識はあると言う 解釈でよろしいのですね、

 3Dゲーム ? 3Dゲームの中には、多数ジャンル的な物があり 複数(大人数)でプレイするゲームもあれば1人プレイ用の3Dゲームなど。
 3Dゲームで必要とされるのは PCが最新 高性能 安定性 が非常に重要視されます。 
____________________ 
しかし、高性能と言っても、 
長期間PCを使用したい → 最新+高性能(ハイエンド)
短期間でPCの構成を変える→最新+ミドルレンジ(中間)の性能をもつPC
 PCを組むときには、 {どのような使用目的} {どのくらいの期間でPCを再構成するか} の大きく2つが関係あると思います。
 PCは、目的外に無駄に高性能に必要はありません。 しかし、高性能のPCを堪能する と言う目的があれば違います。 必要に応じて予算を立てる必要があり 予算に余裕があるのなら・・・
____________________
 
 マザーボードは、 高い程良い面もあると思います。(機能的)
 マザーボードは、特別な機能を必要としない場合+予算を削減したい 場合は 安いマザーボードでも良いと思います。 あと、RAID対応しているか 最新チップセット搭載か も重要になります。

 3Dゲームだけではありませんが、 RAID対応マザーボードの確認をして下さい。 {最新 高性能 PCに RAID無しにはもったいない}
 RAIDを組むと、2倍くらいまたはそれ以上性能が上がります {HDDの種類にもよります}
__________________
>ハードディスク: WD1500ADFD(150G)
ハードディスク: WD7500AAKS(750G
 これは、ちょっと いかがのものかと・・・
 RAIDを組むと仮定して 同じ種類+同じ容量のHDDがRAIDの理想的な環境でありその定義に反します。
 同じHDDにする事を強くお勧めします(RAID構成にする場合)
 RAIDを組まなければ、 せっかく早いPCの本来の性能を最大限に発揮できません(体感速度・・・)

 できるなら HDDを同じ種類にし RAID構成にする事 を・・・ 
 とにかく、 違う種類のHDDは、 高性能PC構築に問題だと・・・ 高性能PCには、HDDの性能を最大限に発揮する のも 重要な課題です。
_______________________

 PCを買うのなら、Core2の後継機(今年の冬?)に発売される予定 で さらに、 ムーアの法則上 今のCore2は大いに不利です。 同じ値段でも、冬になると同じ値段でも大きく性能が違う と言う事もありえます。(詳細不明)

 スペック上は、 HDDのRAID構成可否の判断しだいでは 問題 となります。 HDD以外では 問題はありません。 しかし、相性 はやってみないよわからない 問題もありますし・・・
 最近は、昔より 部品との相性の問題で 改善されてはいると思いますが、相性100%には及びませんので、 最悪の場合 動作しません。
 その辺は PC専門店の店員さんに聞いたりするのも良いかもしれません。

 WindowsXP を使用するのですか? XPは、Vistaよりサポート期間が2年も長いですし・・・ しかしXPをさらに快適にする設定をする必要があるかもしれませんが 任意です。

 高性能PC→Vista だと思いますが・・・ Vistaは安定性にも優れていますけど 長年XPを使用してきたユーザには ちょっと不慣れな面もあります。
 Vistaは 初心者ユーザにも優しいOS とも言えると思いますが・・・ しかし、XPの方がVistaより高速だ と言う結果が・・・
 私としては、Vistaでも良いと思います。 安定性 使いやすさ 共に優れていますが、XP時代のユーザには初めは抵抗感があると思いますが・・・

 後何か 問題 相談あれば・・・ それより、あなたは 予算はどの程度あり それなりに予算を出すつもりですか? 無駄に予算を出す必要はありませんからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3DのMMOのリネージュ2とCrysisをやろうと思っています。

マザボは再検討してみます。

RAIDを組むことまで考えてませんでした・・・;
このことも含めて再検討してみます。

冬にCore2 i7 でるみたいですし、そのときそのCPU対応のX58チップセットのマザボもでるみたいですので、そこまで待つのも手ですね。

XPに特にこだわりがあるわけではなく、今までXPだったからという安易な考えでしたので・・・
VISTA Ultimate SP1 のDSP版なら大して価格差もあるわけではないので、こちらも検討してみます。

お礼日時:2008/09/12 21:10

メモリが6400なら、そんなに高額なマザーボードは必要ないです。


それはオーバークロッカーが使うモノでしょう。

また、マザーがCrossFire対応なので、今後の事を考えて、あと、
今回はRadeon大流行ですので、Radeon HD4870をオススメします。
高解像度では、性能が高いモノが多いからです。

あと、電源は750W以上がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

マザボに関しましては再検討してみます。

電源は INFINITI-JC EIN720AWT-JCもしくは
    TruePower Quattro TPQ-850
ではどうでしょうか?

お礼日時:2008/09/12 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!