電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
マウンテンバイクを購入しようと思うのですが。
クロモリとカーボンの違いについて教えていただけますか?町乗り向けなのはどちらですか?
よろしくお願いします。。

A 回答 (2件)

自転車もいぢくる現役整備士です。

クロモリとカーボンの違いについてですが。

ロードのレースやMTBのXCなどではもはやカーボンが「絶対」的な地位を占めています。軽くて高剛性、しかも剛性の設計の自由度が高い、という事でトップクラスのチームや選手はカーボン車が多いです。ただ、街乗りという事であれば間違いなく「オーバースペック」です。また、扱いがシビアという事もあります。

片やクロモリですが、現在クロモリで商売になるのは日本とアメリカだけだそうで、ヨーロッパでは最新モデルしか売れないとの事。性能よりも「趣味性」で選ばれる側面があり、競技用としての性能ではアルミにすら敵わないと思います。但しクロモリには上記の「趣味性」という言葉が表すとおり、独特の乗り味があり熱烈なファンが数多く存在します。
 素材的にアルミより強い為、アルミフレームより細いパイプで作る事が出来、結果細身の美しいフレームになります。また、アルミの様にパイプの太さで剛性を確保するのと違い、細いパイプが適度にしなるので乗り味が柔らかい、という事もファンが多い理由の一つです。

上記の様な違いから、街乗りにはクロモリの方が適していると思われます。価格もこなれていますし、オーダーで作る場合でも比較的小さい工房で溶接出来るので、フレームビルダーもそれなりに選ぶ事が出来るだけの数があります。また、修理も溶接可能なので比較的安価に行えます。
    • 0
    • 0