初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

相手の浮気で離婚をすることになり、相手に慰謝料請求をしようと思い、先日法律事務所を訪ねました。
初回は、まず先生の話を聞き、時間あたりいくらという感じで相談料金をお支払いしました。
また、今後その先生にお願いした場合、諸々に関する費用は半年間で30万円とのことです。
そこで以下、アドバイスお願いします。

1)半年間で30万円というのは、規模にもよると思いますが、妥当な金額でしょうか?

2)相手はお金がなく仕事も現在ない状態ですが、慰謝料が発生した場合、どのような流れになっていくのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 1)半年間で30万円というのは、規模にもよると思いますが、妥当な金額でしょうか?

弁護士報酬は以前、日弁連で報酬規定があり、額が定められていましたが、現在は撤廃されており、自由裁量です。
いくらだろうと間違えはありません。
妥当かどうかも依頼人が判断すればいいことです。
一般的に、新人弁護士ほど安く、敏腕弁護士ほど高いですが、当然新人はスキルが今一つです。

2)相手はお金がなく仕事も現在ない状態ですが、慰謝料が発生した場合、どのような流れになっていくのでしょうか。

「無い袖は振れない」ということでしょうね。
ところで、「慰謝料が発生する」というのは具体的にどういうことを言っているのでしょうか?
弁護士が内容証明で「300万円払え」と通知しても、それは慰謝料が発生しているのではなくただ相手に一方的に通知しているだけですから、「無いものは無いんだ」と相手が言えばおしまいです。

着手金の雰囲気からおそらく、訴訟費用は含んでいないでしょう。
話し合いを続けて、相手が応じなければ終わりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました