電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。以前勤めてた工事会社に内容証明を出したいのですが、通知書の書き方がいまいち分かりません。

簡単に内容をご説明すると、20000円で請負契約を締結しましたが実際支払われたのは18400円です。
その差額×期間分を今回請求します。

弁護士に相談したところ自分で内容証明送った方がいいと言われ作成してますが困っています。
詳しい方ご教示下さい。宜しくお願いします。

*冷やかし等が多いので即通報します。

質問者からの補足コメント

  • 補足しますが、個人事業主としてです。
    後、訴える覚悟があるから今回質問してますよ。費用等は弁護士に聞いています。
    費用を抑える為にここで質問しています。

    ですので、私の質問以外の関係ない事は投稿しないで下さい。

      補足日時:2019/07/21 12:42
  • lv4uみたいなこういう所でしか強く言えないニートが多いから困る…たぶん友達いないから茶化すような回答をしてるのかな!?
    通知書の書き方が分からないなら回答しなくていいから。google見た上で今回の内容と合致する内容がなかったから質問している。
    lv4uもういいか?ここで茶化す暇あるなら仕事探してこい

      補足日時:2019/07/21 13:21
  • satoさんありがとうございます。
    拝見します。
    相手方は1600円くらいいいだろって言っていました。ですが、7ヶ月で30万くらいの差額がありますので私としては本来貰える額なので納得いきません。
    その事で何度か口頭で支払いを求めましたが、払わない訴えての一点張りです…今回少額訴訟を起こす為にまずは内容証明と思い作成しています。
    私は何度も真剣に考えました…少額で手間がかかるので止めようとも思いましたが、会社のやり方がどうしても許せないので内容証明を送る事に決めました。

      補足日時:2019/07/21 13:45

A 回答 (2件)

はじめまして、


テンプレートでは下記のようなものがあります。

内容証明のテンプレート
https://www.1ch-law-saikenkaisyu.com/template/

「20000円で請負契約を締結しましたが実際支払われたのは18400円」とありますが
その差額、1,600円は、相手方はなんといっているのでしょうか。
    • good
    • 0

>>20000円で請負契約を締結しましたが実際支払われたのは18400円です。


その差額×期間分を今回請求します。

勤めていた会社なのに、「請負契約」ですか?
アルバイト的な感じですよね。
となれば、源泉徴収分を引かれただけでは?

また、内容証明とは、以前の会社にケンカをふっかけるということになりますよね?
まあ、ケンカを売るのはいいとして、相手の会社が「そのケンカ買ってやるぜ!だから、さっさとおまえは裁判所に訴えろよ!!」
として、内容証明を無視されたときのこと考えていますか?
訴える覚悟がないなら、内容証明を出しても、その費用が無駄になるだけですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!