アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「NEC MA90H」という古いPCを頂きました。OSはwindows98です。
普通に学習ソフトが使えていたのですが、先日から音が出なくなりました。画面右下に表示されていたはずのスピーカーのマークも見当たりません。
思い当たる原因は子ども達が勝手にいじって設定を変えてしまった、または違う学習ソフトをインストールしたため、などが考えられます。

デバイスマネージャの「その他のデバイス」に以下の3つが表示されていますが、すべて黄色い円で囲まれた感嘆符が表示されています。
・PCI Ethernet Controller
・PCI system management Bus
・不明なデバイス

その他の症状
(1)マルチメディアのプロパティの「デバイス」
・オーディオ:再生も録音も薄暗く表示されクリックできない
(2)デバイスのオーディオデバイスには「soundMAX Integrated Digital Audioのオーディオ」というのがあり、そのプロパティに以下のように記載されていました。
 『ドライバは使用可能になっていますが、原因不明のエラーにより非アクティブです』
(3)ミキサーデバイスはSMIDAのミキサー
(4)ライン入力はSMIODAのライン入力

このPCを頂いてから子ども達も大喜びで遊んでいたのに、音が出なくなって悲しそうです。windows98を入れなおすと直るのでしょうか?

A 回答 (3件)

やはりリカバリーCDが無いようですからとりあえず下記手順で実行してみてください。



まず下記のサイトをクリックしてから(IBM・LENOBOのPC用になりますが問題なくインストールできるはずですが)Win98のところでオーデイオドライバーの項目で青い字でHTTPと書いてあるところをクリックしてファイルを開いてからインストールしてみてください。もしも違うPCでダウンロードされる場合は保存をクリックしてマイコンピュータを選択してからCDドライブを選択してCDに保存してからそのPCにインストール出来ますまたはUSBメモリでも良いです【これはNECのWin98のサウンドドライバーでも使用されているはずです】
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/do …

上記で駄目でしたら下記のサイトからダウンロード→インストールで如何でしょう。一応無料のソフトですが信頼性は大丈夫です
http://cowscorpion.com/Driver/RealtekALC880Drive …

下記は駄目もとでダウンロードされてください。同じくフリーソフトです。
http://cowscorpion.com/Driver/SiS7012AudioDriver …

上記試されても改善されない場合は再度補足質問してください。

この回答への補足

教えていただいたことをチャレンジしてみました。他のpcでダウンロードしたものをCD-Rにコピーして問題のパソコンにインストールしようと試みたのですがダメでした。
2番目のサイトはダウンロード不可でした。http://cowscorpion.com/Driver/RealtekALC880Drive …

補足日時:2008/09/21 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅を留守にしております。
今週末帰宅しますのでチャレンジしてみます。
その後また、ご報告させていただきます。

お礼日時:2008/09/18 23:00

こちらでダウンロードできれば


http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/

この回答への補足

教えていただいたサイトからダウンロードしました。しかしインストールできませんでした。
問題のそのパソコンはネットにつながっておらず、他のpcでCD-Rにダウンロードしました。そのCD-Rでインストールしようとしたのですが、この方法がまずかったのでしょうか。

補足日時:2008/09/21 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅を留守にしております。
今週末帰宅しますのでチャレンジしてみます。
その後また、ご報告させていただきます。

お礼日時:2008/09/18 22:58

windows98を入れなおすと直るのでしょうか?



リカバリーCDをお持ちでしたらリカバリーされるともちろん直りますよ但しインストールされたソフトやファイルも削除されますのでソフトはまた再インストールしましょう。消えては困るデータファイルはCDにコピーしてリカバリー完了したらCDでインストールしましょうこの方法が1番確実でしょう。

もちろんドライバーCDがあればデバイスマネージャで該当する!マークの付いたドライバーを削除してCDでインストールすればよいでしょうが、やはりリカバリーをおすすめします

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございます。
さっそくPCを頂いた方にwindows98のCDも欲しい旨を伝えました。しかし見当たらないとのことでした。
!マークの付いたドライバーを削除してみようと思います。
その後、何をインストールすればよいのでしょう…。無知でスミマセン…。フリーソフトがあれば、教えていただきたいです。

補足日時:2008/09/14 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windows98のCDが見つかり、友人にインストールしなおしてもらいました。しかし、音は出ません。一つだけ変わった点があります。
デバイスマネージャのその他のデバイスに表示されていた「PCI Ethenet Controller」の項目が消え、「PCI Multimedia Audio Device」というのが表示されるようになりました。これも黄色い感嘆符が表示されています。

ご親切にお答えくださりありがとうございます。
原因と解決方法がもしおわかりでしたら、お時間のあるときにお答えいただければと思います。どうか、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/21 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!