アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタックスアリアの裏蓋のラバー部がベタつき付いてきたのですが、これはどうしたらとることができるのでしょうか。またこのベタつきを防ぐ方法はあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ラバーは経年で加水分解をし、べたつきが発生してしまいます。

アルコールなどで一時的に除去しても、またすぐべたつきが出てしまいます。

加水分解を防ぐ方法は、湿気のあるところに置かない、汚れたらすぐふき取る、といった点ですが、完全に防ぐことは難しいです。

京セラにまだ外装部品があるかどうか問い合わせてみては?
アリアでしたらそう古くないので、直せるうちに直したほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベト付く原因が分かりました。
アリアはまだ交換部品はあるようなので、それで対応したいと思います。

その状態なら残念ながら交換しか方法がないです^^;

かんたんなものなら張り替えればって言えるのですが・・・

とうとうアリアまでご購入ですか・・・コンタックスどうですか?

私はアリアはよいカメラだと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ手に入れたわけではないのですが、購入したい機体がこのような状態なので質問しました。
コンタックスはいいですね。メカニカルな感じもいいし、レンズもいいし。はまってしまいました。撤退してしまったのが残念ですね。本当に。どんどん修理の対応が終わってしまうのがちょっと怖いですね。