性格いい人が優勝

多嚢胞性卵巣症候群と診断され、クロミッドで4周期→クロミッド+HCGで3周期たちました。
(しばらくお休みしていましたが、治療暦は通産3~4年になります。)
先日、クロミッドの副作用も考え、HMGに切り替えてはどうかと言われました。
確率が少しでも上がるなら・・と思う反面、多嚢胞性卵巣症候群の人はOHSSになりやすいとのことなので、すごく恐怖心でいっぱいです。
そこで、教えていただきたいのですが、卵巣が腫れたり、腹水が溜まるというのは、妊婦さんのようなお腹になるということなのでしょうか?
そうなって、もし、HMGを1周期でやめた場合、妊娠に至らなければ、リセットとともに、もとのお腹に戻ってくれるんでしょうか?

それから、ラパロは、今の段階では早すぎますか?

また、多嚢胞性卵巣症候群でHMGをされた方がおられましたら、どんな感じだったか教えてください。

A 回答 (2件)

私は前周期に、クロミッドでの卵の育ちが悪く、HMGの注射を2回打って排卵させてAIHを受けました。

(PCOSです)

育ちの悪かった卵が、その2回のHMGの刺激で一気に育ってしまい、卵巣がはれて水が少し溜まり、おなかがポッコリ出ました。ほんとに、ちょっとおなかの出てきた妊婦さんのように…。
鈍痛も続いて、3日ほど横になっても痛くて眠れない状態が続きました。幸い、重症にはならず、自然におなかも元に戻り、痛みもなくなりました。妊娠には至らなかったのですが、リセットとともにというよりは、リセット前にはもう症状が引いていました。これが妊娠していた場合は、初期まで症状が続くと聞いたことがあります。
また、HMGの注射を連続して打った時などに、重症になる場合があり、その時は入院などもあるようです。

体調を見ながら、いろいろな方法や組み合わせで、ちょっとずつ進めるのがいいかもしれません。先生にOHSSが不安だということを伝えて、話し合いながら治療していけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ治療をされている方からの体験を聞かせていただいて、本当にありがとうございました。先生には不安ということも伝えて、先生も、それならやめておくか・・という方向で話をしてくださったのですが、やはり、それ以上に母親になりたい気持ちが強く、私からお願いした次第です。(でも、不安がぬぐい切れず、こちらで相談させてもらいました。)
sketchbookさんもいつかきっとママになってみせましょう★

OHSSになりかけて、その後再度のOHSSが怖いということで、一般的にslow法という、あまりホルモン剤を使わない方法(卵は少なくなります)を行い妊娠にいたった方もたくさんいます。

いろいろ方法を信頼できる医師(相談できる時間をとってくれる医師、施設)と相談するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。