最速怪談選手権

31歳女性既婚子無しです。

男性が子供を出来ないようにするパイプカットという手術があるように、女性にも子供を作る能力を完全になくす手術はあるんでしょうか?
避妊ではなく完全に不妊になる手術を希望しています。
事情は省きますが、夫婦2人で話し合い今後の人生において子供を必要としません。


避妊目的じゃなく完全に生殖機能を停止したいのでピルやゴムの勧めは不要です。

A 回答 (5件)

女性の場合の不妊手術には、卵管結紮という方法があります。


卵巣はそのままなので、ホルモンバランスがくずれることはありません。
排卵もありますから、生理は変わらずにきますが、卵子と精子が出会うことがなくなるので、受精して妊娠することはありません。

卵管結紮は開腹もしくは、腹腔鏡下、または膣内から手術を行う必要がありますから、男性の不妊手術よりも体には負担が掛かる物です。
当然ながら保険は利きません。
ただし、1%未満の低確率とはいえ、再開通してしまうことはありますので、完全に生殖機能を停止という訳にはいきませんが、卵管を縛るだけでなく、切除してしまう術式を希望されるのが良いと思います。
仮に妊娠を望んだときに、元に戻すことも可能です。
    • good
    • 1

究極の選択肢は言葉は荒いですが子宮の摘出です、



命とは本当に不思議なものです、
卵管を人工的に閉じてもそれを切除しない限りは、
或いは子宮内に一般的に言われる避妊リング(IUD)を挿入しても、
かいくぐって誕生する命は必ず有るんですね、
確率は少ないですが、

もし仮に、子宮筋腫の兆候があるならば思い切ってと言う選択肢です、別に無くてもいいかも知れません、
筋腫での摘出なら保険該当ですが無症状ならどうでしょう?、

実際に家内で経験済みです、

メリットの第一、
子宮癌(子宮頸癌・体癌)の可能性からは限りなく解放、当然検診の必要は有りません、
第二、
生理からの解放、 これは男には判りませんが最高に素晴らしいそうです、

デメリットは有りません、

卵巣を残す事でホルモンバランスも変わりありません、卵巣癌の可能性は等しく皆さんに、

性生活にも何ら影響しません、

実際には膣の上部がほんの少し切り取られますから寸法的には浅くなるかもしれませんが大勢には関係有りません、

子供が不要と決めた人間には絶対的な安心感です、

開腹で一週間の入院、一ヶ月程の療養で性生活は復帰できます、

最近は腹腔鏡下になるかも知れません、この場合なら入院は三日程度でしょうか?、

しかしながら、あくまでも、医者の技量と貴女の個体差で必ず皆が同じでは無いかも知れません、

この点は心に留め置いて下さい。
    • good
    • 1

No3、の一部訂正です。


>仮に妊娠を望んだときに、元に戻すことも可能です。
妊娠を望んだときに、体外受精で妊娠することも出来ますの誤りでした。
    • good
    • 0

子宮内避妊といって 器具のようなものを膣にいれてする避妊


これは2~5年ごとに交換が必要なようですが手術ではないので
体の負担は少ないと思います。
>生殖機能を停止したいので
これに該当するのかはわかりませんが 体の負担が少なく
ピルのように飲み忘れなどの問題がない避妊方法です。

>生殖機能を停止したいので
これに該当するのは卵管をスバルことではないでしょうか。
私の知り合いは 2人帝王切開で出産後でしたが卵管を縛りました。
生理はそのままあります。
単独でも手術することは可能のようです。
おなかを切る方法と 膣内からの手術も可能のようですので
ご主人とも相談されて決めるといいと思います。
    • good
    • 0

卵管結紮(らんかんけっさつ)手術を受けられれば、ほぼ100%妊娠しません。



ただし、一度卵管結紮を行うと、妊娠出来る様に元に戻す事は、ほぼ無理ですので、ご主人の認知も必要です。

腹腔鏡手術であれば、5万円前後で、2日ほどの入院で出来ますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!