アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、マウスを使用中に、突然PC本体から「ピー」という音が鳴り、マウスもキーボードも全く動かなくなりました。やむを得ずPCを強制終了し、再度立ち上げましたが、黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。しかし、キーボードが動かない為、その画面から先に進めず、たまたまマウスのコードをPC本体から抜いた所、キーボードが動くようになり、先に進めました。その後、マウスのコードを差し込みましたが、マウスを動かしてもPC画面の矢印は動きません。しかも、マウスを動かすと、キーボードのNumLkが消え、キーボードが動かなくなり、更にマウスを動かし続けると、NumLkと横2つのランプがついたり消えたりし、PC本体からは「ピー」という音が鳴ります。何回か色々試しましたが、マウスのコードを抜いた状態であれば、キーボードは問題なく動くようです。マウスやキーボードに原因があるのか、それともPC本体に原因があるのか、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「黒画面が出て来て、F1キーを押すように書いてありました。

「Poiting Device Error」でしょうか?
エラーメッセージを書きましょう。
これなら、マウスをパソコンが認識していません。
マウスを交換しましょう。
これでマウスを認識しないなら、本体側です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。Keyboard error or no keyboard present と書いてあり、続いて、Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と書いてあります。DELを押すと、英語ばかりの画面が出て来て、何をどうしたら良いか分かりません。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

本日、キーボードとマウスを修理店に持って行きましたら、キーボードは問題なく、マウスが壊れていると言われ、新しいマウスを買ってきました所、キーボードもマウスも正常に動くようになりました。ありがとうございました。

うーん、マウスはPC本体に接続している状態でしょうか?

それ以外に接続している場合は(USBハブやキーボードなど)、マウスをPC本体に接続してみる、同じようにキーボードも直接PC本体に接続していなければ、PC本体に接続する

1.一度、パソコンの電源をコンセントのところからすべて切る
2.キーボードとマウスを外す
3.パソコンの電源を入れる
4.デスクトップが表示されたら、マウスを接続する
5.問題がなければ、キーボードを接続する

これでも問題があれば、キーボードの故障かなあ。ランプの感じだと、HITACHIのPCでしょうか…?(違ったらすみません)。千円前後でキーボードが買えるので、安いキーボードを買って試してみると良いかもしれませんね。早く直るといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。マウスもキーボードもPC本体に接続されています。マウスとキーボードを抜いた状態でPC電源を入れると、例の黒画面がまた出て来て、Keyboard error or no keyboard present と書いてあり、続いて、Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と書いてあります。ちなみにPCはSOTECです。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

本日、キーボードとマウスを修理店に持って行きましたら、キーボードは問題なく、マウスが壊れていると言われ、新しいマウスを買ってきました所、キーボードもマウスも正常に動くようになりました。ありがとうございました。

#1です。

キーボードの方でしたか。
「Keyboard error or no keyboard present」
は、キーボードが認識されていません。

キーボードの交換を、それでもダメなら、本体側でしょう。
あるいは、別のPCにそのキーボードをつなぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Keyboard error or no keyboard present で検索すると、教えてgooでもたくさん出てきますね。

キーボートの配線がぎっちり奥まで差さっていなかった、ということが多いようですので、もう一度確認して、それも大丈夫なようでしたら、キーボードの故障かもしれませんね。。

なんだかお役に立てずすみません。教えてgoo内を
Keyboard error or no keyboard present で検索して、お読みになってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼