プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は三人兄弟の長男なのですが、自分の弟(20・大学生)と、妹(18・高校生)が、近親相姦でいたしてしまって、どうも子供ができてしまったようなのです。
それで、妹にどうしたものかと相談を受けたのですが、正直私もどうしたらいいのか完全にとまどっています。

妹は産みたいみたいなことを言っています。弟のほうにはまだ話を聞いていません。両親にも話していません。

仮に子供ができたとして、その子供はどういう扱いになって、普通に育てることができるのか、まったく何もわからない状態です。

よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/minnpou- …

ご参考までに。

質問者さんの弟さんと妹さんが、養子とかで無く、血を分けた(本当の)兄妹であれば、法律上での結婚は認められません。

これは、本人二人は勿論の事。
早めに、ご両親や専門家も交えて、よく話し合われた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1

心中お察しします。


結論としては、両親に話した上で、堕胎したほうがいいと思います。

というのも、現状では問題点がいくつかあります。

まず、弟さんと妹さんは結婚できません。
それは法律で結婚できるのは三親等以内の者どうしの結婚はできないという定めがあるからです。
なお、出生したお子さんは非嫡出子として認知することは可能です。
嫡出か非嫡出かは相続の際に問題となります。

次に、生まれてくるお子さんは奇形児の可能性が通常よりも高いです。
つまり、なんらかの障害を負っている可能性が高い、ということになります。
これは、人間のみならず他の動物でも同様で、血が濃くなるにつれてそのリスクが高くなるようです。

第3に、社会的に問題があります。
おそらく周りの人たちが事実を知れば、彼らから軽蔑・非難等を受け、今後弟さんと妹さんは様々な人から後ろ指を指されることになります。

以上の問題点を鑑みると、やはり堕胎するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

 これは現実なのですね?


 お兄さんの立場としてもかなり悩まれるというか、、、
 でも行き着く結論はひとつしかないと思います。
 まず近親間は結婚できません。
 血を分けてるんですよね?
 血が濃いということがすぐに障害の影響が出るとは今はいえないみたいですが、どう考えてもできた子供が幸せに暮らせるとは思えないです。
 結婚ができないということは妹方の戸籍なのでしょうか?でも父親ももとから同じ戸籍、、、ありえないことです。
 シングルマザーとしての可能性しかありえません。
 そして世間的倫理的に見ても、ありえないことですので、、、
 親はかなりのショックを受けることはまちがいないでしょう。
 家族内ではこれ以上一緒に住めなくなる可能性はあります。
 が、彼らの将来、そしてこの事実が社会では許されないこと。
 授かった子供にとってもこの事実を知った時にどう思うか?
 結果は、とっても残念なことですが生むことは許されないと思います。
 あなたもとてもおつらいと思いますが、やはりこの事実を隠しても何も始まらない。
 その間に妹さんのおなかはどんどん大きくなります。
 だいたい産みたいという妹さんもどういうことでしょうか?
 その弟さんと恋に落ちているということ?
 本当に倫理的に許されないので、この事実を抱え込まず親に相談するしかないでしょう。
 ショックを受けると思いますが、事実なのならしょうがないですよ。
 そしておろすしかないです。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私は、31歳の妊娠9ヶ月のプレママです。

うまく言えませんが、近親者同士に出来た場合には、健常者の子供が産まれる確率が、きわめて低いと聞いたことが、あります。ダウン症の子供が産まれることもあるとも、聞いたことがあります。
また、妹さんは、まだ、18歳ですね。まだ、10代での出産は、危険を伴います。出産自体が、本当に命がけで、母体自体に何が起こるか分かりませんし、10ヶ月間は、本当に厳しいです(私は、まだ、9ヶ月しか経験をしていませんが・・・)。10代は、見かけは、大人の体をしていても、所詮は、まだ子供です。子宮など、まだ、完全に、出産に対応するため、というよりも、大人に向けての準備段階です。骨盤も、まだ、出産に耐えられるものでは、ありません。つまり、10代は、まだまだ、危険を伴うということです。
また、今回は、兄弟間でもあります。

質問者さんが、判断を出来ることではないと思いますので、まずは、ご両親にすぐに相談をし、結論を出すべきです。もちろん、その中には、専門家(産婦人科医も含まれると思いますが)とも、よく話し合うことです。

また、妊娠何ヶ月かは、分かりませんが、堕胎をすることになることもあると思います。手術が出来る期間が決まっているので、早急にするべきです。
    • good
    • 0

一時的な感情だけで例え今、無理して産んだとしても、前の回答者のご指摘どおり、5年後、10年後、20年後・・・には当然のごとく様々な問題が出てきて、その時には、もう、決して後戻りできない状態になります。


その子を不幸にしたくなかったら即刻堕胎すべきです。悪いことは言いませんから・・・
    • good
    • 1

この場合、考えるべき問題は、妹さんのことですね。


基本は堕胎なのかもしれませんが、それでこのことがなしになる訳ではありません。

妹と両親の間は、かなり険悪になるでしょう。
弟に妹を支える気があるかも疑わしいです。
世間に隠すべきことですので、妹さんにも傷が残ります。
妹さんへの経済援助も期待できなくなるかもしれません。

よって、誰のために何を決断するのかをよく考える必要があります。

最悪の場合、妹さんは、家族から切り離されてしまうかもしれません。
そうでなくても、妹さんの行動、思い、人間性が全否定されてしまうかもしれません。

それを防ぐには、妹さんともっとよく話し合ってください。考えを肯定する必要はありませんが、なるべく意見をそのまま聴いてください。
弟さんは、多分甘い考えを持っています。そこを少し修正する必要があるでしょう。
両親に対しては、あなたの意見を言う必要はないでしょうが、妹さんが自分の意見を言えるようにサポートし、どんな結論も納得して選べるようになるべく誘導してください。(なるべくです)

結果が変わらなくても、その過程によって、受け止め方は違ってきますので、妹さんの力になってあげてください。
    • good
    • 0

きょうだい間の子どもは、多重奇形の可能性があります。

ダウンだけとか、心臓奇形だけとかだけでなく、色んな奇形が入り混じって、普通に育てる事は困難だと思われます。何の奇形も見られず、元気に産まれて来ても、その子のお子さんが無事に産まれる確率も低いです。その上結婚も出来ず、資金援助も十分出来ないようなら、子どものためにも良くないと思います。
決定権は妹さんにあると思いますが、ここは家族で一度話し合うべき問題だと思います。
    • good
    • 0

私は絶対に堕胎には反対ですが、こういう場合はおろしたほうが良いと思います・・。


奇形の確率も高く、将来結婚も出来ず。その子供は間違いなく不幸でしょうし、ご両親も「どういう育て方を?」と後ろ指さされるでしょう。普通に育てることはできませんよね。

おろすにはタイムリミットがあります。
未成年は親の承諾がいりますし、どっちにしろ早く親御さんに話さないとだめでしょうね・・
    • good
    • 0

>仮に子供ができたとして、その子供はどういう扱いになって、


妹さんの私生児(父親不明)。
一般社会通念上、存在してはいけない存在なので、後ろ指をさされ、ひどい
いじめに遭う可能性大。とても普通に育てることはできません。
生まれてくる子の不幸を考えると生まれてこないほうが幸せかと思います。
    • good
    • 2

両親にきちんと話をすべきと思いますよ



堕胎は、その胎児の命を奪い取るばかりでなく、
女性にとっても、命や一生にかかわる一大事だと思いますから、
このような場合、妊娠させた側の男性の親、妊娠した女性の親、どちらにも知っておいていただく必要があると思います
・・・この場合、いずれにしろ、同じご両親様なのでしょうけれど・・・・・・・


もしも、出産される場合ですが、
妹さんが出産したお子様を、特別養子縁組によりご両親の子供として育てることではいかがでしょうか?

妹さんは、一旦、お子様の出生届と同時に、母子二人の戸籍を作成してから、お子様を、ご両親と特別養子縁組させます。
特別養子縁組により、実親との親子関係を完全に消滅させ、ご両親が養育の全責任を負う形で、そのお子様は4人兄弟の末子として育てられるという方法です。 母である妹さんはお姉ちゃんとして、父である弟さんはお兄ちゃんとして、その子の育児にかかわる形になります。これでしたら、法的にはご両親の子供になりますので、一般社会的には普通に暮らせると思います。

妹さんの戸籍は、転籍するか、ご両親の戸籍に戻すか(できるかどうかわからない)して、一見して子供がいたことがわからないようにすることは可能ではないかと思います

法的には、妹さんも、弟さんも独身ですから、別の誰かと結婚できます

このほうほうで、個人的に一番解せないのは、一切ペナルティなしのやり逃げの弟ですね・・・。ただ、ペナルティという意味ではなく、子供のことを考えたら、もしかすると、妹さんが出生届を出すタイミングで認知届けを出しておくほうがよいのかな。。。この場合、問題が難しすぎてその是非はわかりませんが・・ 事務的にそのタイミングでそういう対応を行うことが可能という感じでとらえていただければと思います

いずれにしろ、とにかく、ご両親には伝えるべきかと思います
(でも、ご両親が聞いたら、よほど敬虔なクリスチャンでもないかぎり、首に縄つけてでも堕胎させそうな気がしますが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A