アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が退職します。関東に引越して職探しをしたいのですが、事情があって、退職後に家探しも始めることとなります。
退職→家探し→職探し となるのですが、不動産業者の方にとって、こういう無職の人間には、部屋(子供もいるので、それなりの広さ)を紹介しづらいものなのでしょうか?
当面の貯金は確保してあるので、家賃は充分払えるのですが、いかんせん、職業欄に何も書けないので・・・
親は引退して無職なので、保証人は兄弟に依頼するつもりです。

A 回答 (7件)

私も無職の状態で家探しをした経験者です。


現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りました)
私が契約した保証会社は、最初の契約時に家賃の50%を支払い、一年ごとに
1万円を支払う、という契約ですので普通の人よりも出費は多くなります。

私は業界10位以内の不動産管理会社で働いていますが、無職の人には保証会社と
契約してもらう以外は全て断っています。
それくらい無職というのは社会的信用がありませんので、出来ることならば
転職先が決まった後か、退職する前に探されたほうがよろしいかと思います。

ちなみに私は地方にいるときに住みたいところの不動産会社に、無職で上京という現状を電話で話し
条件に合う家を探してくれと伝えたので、上京したときには大家に交渉済みの物件ばかりを紹介してもらいました。
こんなやり方もありますよ。
良い家がみつかるといいですね。

この回答への補足

その後、色々事情が変わり、仕事が決まってから家探しをすることに
決めました。
私と子供は今の所に住み続け、夫のみ、たまに関東へ面接に行く、というスタイルになります。
なので、当面は夫の職探しを支えていきたいと思います。
アドバイス、大変ありがとうございました。

補足日時:2008/10/03 00:15
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
ご経験のお話、参考になりました。
退職前に急いで探すのがいいようですが、夫も私も、スケジュール的に上京できないようです・・・他の方にも、在職中に!とアドバイスをいただいていたのに・・・
なので、退職後に上京する際、前もって不動産会社に連絡を取っておくようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 21:00

独身ですが無職のときに東京で部屋探しして実際に借りたことあります。


家賃の前払いとか通帳見せるとか特別なことは一切求められませんでした。
保証人(年金生活者)はつけていますが、最近多い保証会社もつけていません。

今は保証会社物件とかもあるので、不動産会社も紹介できないということはないと思います。
ただ無職の人間に貸すには審査能力が必要となるので、最低限それだけのスキルのある不動産屋でないと紹介してくれません。
今回件に限らず基本ですが、そういうところに固執しないで見切りをつけて相性のいい不動産屋を探せばいいかと思います。

ただ誰でも借りれるというわけではなく不動産屋もそれなりの審査をしていると思います。
私の場合も、雑談ベースでさりげなく前職の仕事とかいつ辞めたとか聞かれたので、おそらく判断材料にしていたのだと思います。
こちらからもこういう事情で退職してから家探しています。次の職もすぐ見つかりそうです。みたいな家賃を問題なく払えることをさりげなくPRしておくといいかと思います。

遠方地からなら情報サイトで目ぼしい不動産屋に状況を書いたうえでメールで物件探しをお願いして、感触のよい不動産屋をいくつかピックアップしておくとよいかもしれません。


>自分達の望む物件のオーナーさんが無職でも可かどうか、逆に無職でも可、といっていただけるオーナーさんの物件はどうなのか・・・

これは不動産屋に事前に言っておけば無職でも入れる(可能性のある)物件だけ紹介してくれます。

この回答への補足

その後色々事情が変わり、仕事が決まってから家探しをすることとなりました。
私と子供はそのまま住み続け、夫のみ関東へたまに面接へ行く、というスタイルになります。
いざ、不動産会社を訪問するときは、教えていただいたように、前もってメールで希望を伝えておくと、効率よくまわれそうですね。
アドバイス、大変ありがとうございました。

補足日時:2008/10/03 00:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
関東へ行く前に、ネットで不動産会社に依頼をしておくとよさそうですね。
多めの業者さんにあたってみるようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 20:50

その土地ごとの慣習もあると思うので、確定的な言い方は出来ませんが、普通の仲介業者であれば何とかしようとするでしょう。


仲介業者はあくまで仲介者であって、契約してなんぼです。
無職でも可というオーナーもいればそうでもない方もいます。普通はそこまで踏まえて物件の把握はしているものです。
当然有職者に比べれば選べる幅は減るにしても、無理ではないと思います。
まずは、近郊の業者を検索して、直接問い合わせてみるほうが良いのではないでしょうか?
当方は関西圏の業者ですが、これだけ動機がはっきりしていれば、ぜひ来て欲しいくらいです。

この回答への補足

その後色々事情が変わり、仕事が決まってから家探しをすることとなりました。
私と子供はそのまま住み続け、夫のみ関東へたまに面接へ行く、というスタイルになります。
なので、当面は夫の職探しを支えていきたいと思います。
アドバイス、大変ありがとうございました。

補足日時:2008/10/03 00:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分達の望む物件のオーナーさんが無職でも可かどうか、逆に無職でも可、といっていただけるオーナーさんの物件はどうなのか・・・
こればかりは実際に動かないとダメですね。
選べる立場ではありませんので、エリアを限定せず、家探しをしたいと思います。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 21:44

こんばんは。


賃貸物件の審査は基本的には、資産は関係なく、一定の収入が必要です。
2億円の資産があっても借りる事はできませんし、毎月10万円しかなくても一定の収入があれば部屋を借りる事ができます。
紹介しづらいとかでなく、紹介できないです。
個人オーナーで融通がきく場合もあるかもしれませんが、
私の経験では、2年間家賃を先払いするからとか、預金通帳の残高を見せるから、
と言われて交渉して成立した経験はありません。
では退職前に探せば、と言っても、なぜ、地方の会社の人が東京に家を探すのか?
という誰しもが思う不動産やの疑問をクリアするのは難しいと思います。
一番よいのは、東京で就職して、その会社の採用通知で物件を借りる事だと思います。
あと、東京の物件は結構な確率で、保証人がいても、保証会社を使って下さい、という物件ががるので、気をつけて頂ければと思います。

この回答への補足

その後色々事情が変わり、仕事が決まってから家探しをすることとなりました。
私と子供はそのまま住み続け、夫のみ関東へたまに面接へ行く、というスタイルになります。
なので、当面は夫の職探しを支えていきたいと思います。
アドバイス、大変ありがとうございました。

補足日時:2008/10/02 23:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

!!!そうなんですか!
今までは「会社」という後ろ盾に守られていたんだな、と実感しています。
なんだか、かなりあせってきました。
現在の会社に在籍しているうちに、早く家探ししなければいけなさそうです・・・
詳しい説明、大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 20:37

こんにちは。



日程的に厳しいかとも思いますが、可能なら在職中に家探しをした方がいいと思います。
もちろん退職予定であるということも不動産屋に言って。
退職してから家探しをするより、計画的であることがわかるだけ不動産屋は安心すると思います。

まず奥さんと子どもだけ関東に引っ越してしまって、生活の基盤をつくってから旦那さんが退職するという方法も考えられます。
「退職→家探し→職探し」というのは現実的になかなか難しいと思いますよ。

理想的なのは、在職中に職を探してしまって、あとから家探しですね。
職さえ見つかれば、家はどうにでもなります。

大変だと思いますが、頑張ってください。

この回答への補足

その後色々事情が変わり、仕事が決まってから家探しをすることとなりました。
なので、当面は夫の職探しを支えていきたいと思います。
アドバイス、大変ありがとうございました。

補足日時:2008/10/02 23:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、なかなか関東へは行けないので、ネットや電話等で職探しはしているようなので、勤め先が早く決まればいいのですが。
とりあえず現在の会社に在職中に、私と子供だけでも家探しをするのも手ですね。
夫と話し合ってみます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 18:24

貯金通帳を見せれば大丈夫なこともあるでしょうが、断られるところもあると思います。


保証人とありますが、最悪兄弟に契約してもらいたいということになるかもしれません。さらに保証人が必要になる可能性があります。
並行して住みたいと思う市町村にも相談することをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄弟が契約者に・・・さすがにそこまでは甘えられないので、
多くの不動産屋さんをあたって、受け付けてもらえる所を探さないといけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 15:34

一人暮らしなら、蓄えがなければ難しいとは思いますが


一家で蓄えもあってということなら、保証人が用意できて
敷金・礼金・保証金の類と家賃が払えるなら
不動産屋も商売ですから物件は紹介してくれるとは思います。

ただ、業者によっては安全策をとって家賃の何ヶ月かの
先払いとかを要求する業者もあるかもしれません。

この回答への補足

その後色々事情が変わり、仕事が決まってから家探しをすることとなりました。
なので、当面は夫の職探しを支えていきたいと思います。
アドバイス、大変ありがとうございました。

補足日時:2008/10/02 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数か月分の家賃を前払いする、という方法もありですね。
無職は門前払いかな、と思っていたので少し光が見えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/15 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています