プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠37週2日です☆

貧血に関しての質問ですが、妊娠初期は12.4という数字でしたが、妊娠後期には8.8という数字になってしまいました。
鉄剤を服用していますが、時々めまいの様なフラフラ感や頭痛がしています。
あさって健診なので、その時にもう1度血液検査すると思います。

もし万が一、貧血が改善されなくて分娩に挑んだとき、どうなってしまいますか?
周りからは『出血が止まんなくて大変だった』とか『産んだ直後に血圧が下がっちゃって気持ち悪かった』など、怖い体験談を聞いてしまい、不安な毎日を過ごしています。

貧血状態で出産された方、どうでしたか??
意外に平気だったよ☆など、なんでもいいので聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

2週間前に出産しました!


私も妊娠前からヘモグロビンの量が少なく、献血すらできないほどの
貧血で、当然妊婦検診でもひっかかり・・・。
妊娠初期で12.4もあるなんてうらやましい(笑)

鉄剤が合わなかったので、幼児用のシロップを処方してもらいました。
それでも8~10の間を行ったり来たりしてました。

出産時は完璧に改善された訳ではありませんが、
出血が止まらなかったとか、血圧が急激に下がったとかは
ありませんでしたよ。出血量も中くらいだったです。
出産した後も随時血圧測定がありますし、私はそこでまた値が
下がっちゃったので入院中もシロップを服用してました。

あさっての検診の時に、鉄剤以外の薬を処方してもらっては
どうでしょうか?シロップですと副作用もありませんし、
注射や点滴など貧血改善には色んな方法があるようですよ。
そのまま我慢して鉄剤を服用して実際に出産する時に
タダでさえ陣痛で痛みまくりの時に余計なめまいや頭痛はないほうが
いいと思いますよ。
    • good
    • 1

私も元々貧血(& 低血圧)で、一人目出産のときは出血量500mL(標準は250mLぐらいなのかな)だったかなあ。


(当時の母子手帳は現在妊娠中の長女にプレゼントしましたので現在私の手元には無く、ヘモグロビン数値は忘れましたが。)
出産数時間後、トイレへ歩いているときに貧血で失神しました。
母乳は母体の血液が素ですが、一人目出産のときは母乳量には影響ありませんでした。

二人目出産のときは、大量出血し、出血量1L、
数日間はトイレに行くのも車椅子で点滴つけたままでした。
しかも、出血量が多すぎるため、退院延期を言い渡されましたよ(^^;
母乳量には明らかに影響しました (なんとか回復し、退院後は完全母乳でしたが)。
退院後も数ヶ月間、貧血治療に通いました。

ちなみに、二人目出産のときのヘモグロビン値は8~12、30週のときは10でした。
元々血圧も低く、妊娠中は多少上がっていましたがそれでも上が95くらい、下が40くらいでしたが(出産後の数値は忘れました)、吐き気は特に記憶していません。
(鉄剤による吐き気はひどかったですが 苦笑)


でも、治療なさっておられるのですし、先生も把握しておられるのですから、心配しすぎずにね(^^)
    • good
    • 2

妊娠前から貧血気味で、妊娠初期からフェロミアを服用していました。

だいたいHb7.0~9.0の間を行ったり来たりしてましたね。
出産時、一人目は会陰切開で動脈切られ、大量出血しました。噴水のように出ましたね。でも医師からも看護師からも何も言われませんでした。たしかにしんどかった。でも次の日には元気になりました。二人目は病院を変えて、会陰切開せず、でも出血は多かったので、出産後4時間は部屋に帰れず、陣痛室で安静にしていました。途中トイレに行くのも、助産師さんがついてくれましたが、とっても元気に部屋に帰るなり、ウロウロ病院を徘徊しましたね。

もともと貧血がなく、この数ヶ月で急に貧血になったので、症状があるようですが、出産に耐えられないHb量ではないと思います。「出血が止まらない」のは、Hbではなく、PTですので、一度確認してみてください。貧血の値と一緒に検査していると思います。

いよいよ赤ちゃんに出会えますね。楽しみですね。頑張ってください。
    • good
    • 3

私は出産時にどうとかいうことはなかったのですが、


慢性疲労や頭重感にはずっと悩まされました。
現在は、栄養について勉強して体調不良はずいぶん改善されました。

鉄欠乏を解消するには、鉄だけを摂っていてもうまく行かないです。
鉄がうまく吸収されたり、体内で鉄が効率よく働くためには、さまざまな他のミネラルやビタミン、タンパク質が必要です。
でも、病院では栄養学はあんまり重視されないことが多いです。

魚介類や肉は、毎食いろいろ取り入れたほうがよいです(野菜や海藻類、豆類等とともに)。
一般的には植物性食品のほうがヘルシーなイメージが強いですが、
動物性食品にも、ヘム鉄や亜鉛、ビタミンB群などママにも赤ちゃんにも重要な栄養素が含まれます。
栄養素には、水溶性だったり、脂溶性でも消耗されやすいものがたくさんありますので、
三食ともきちんとバランスの取れたものを食べる必要があります。
例えば朝食抜きだとか、パンとサラダだけといった簡単なものでも活動自体は可能なので、
そういう食習慣でビタミンやミネラルが欠乏していることは気づかれにくいです。
(該当してなかったらすみません。)

それから、糖分の過剰摂取も鉄欠乏を招きやすいです。
お菓子やジュースは極力シャットアウトすることをおすすめします。

ご出産がんばってください。
    • good
    • 0

1月に出産しました。


私ももともと貧血がひどく、妊娠中7.2まで下がり、
鉄剤を飲んでももう間に合わないと言われ毎日鉄剤(血液せいざい?って名前だったと思います)を注射されました。
それでも出産時は8.6で出産時に出血が多かったら大変なことになりますみたいなことを言われましたが、
出血があまり多くなかったせいか全然へっちゃらでした。
自覚症状はなくフラフラもしてないのに
入院中毎日鉄剤の注射され退院してからも注射だけに通わされました。
ちなみにこないだ血液検査したら9.6でしたが今も変わりなく元気です。
    • good
    • 1

私は中学生の頃、ドクターストップがかかる位の貧血持ちです。


献血をしようと献血車を見つける度に行きますが、貧血で献血を1回も出来た事がありません。

もちろん、息子を妊娠した時も初期からずーっと貧血で妊娠初期から鉄剤を服用していましたが、改善されたのかどうかはわからず・・・
出産に挑みましたが、確かに出産は痛かったですが、貧血だからと言うのは何もなかったです。

血圧も元から低血圧なんですが・・・
息子を妊娠する前は、上が100もなかったですが気持ち悪いと思った事がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!