プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代50代でなんだかダンディーな男性っているじゃないですか、
注意!ダンディー坂田ふうではないです

まだ、付き合いしている段階ですが、知的で物腰がなんというか、ダンディーなかんじ、わかりますか?なんだろう?説明がむつかしいです。
とにかく、彼氏をもし結婚したなら時間が経つにつれてそんな感じにしたいのです。そういう人って若い頃からそんな雰囲気の方なのでしょうか?でも、今まで見てきた男友達とかはそんなのはいません。

ひげが似合うとか、メガネとかそういうのとか、着てる服とかそういうのも年齢にともなっているような感じ。話す内容とかも。なんだろう?まなざしとかも?アレは育ちの問題でしょうか?まだまだ、説明不足だし、文章も稚拙ですが、教えてください。アドバイスください。お願いします。

A 回答 (4件)

うちの旦那はダンディーではありませんが、


まずは 外見からかなぁ・・・(^_^;)

付き合っていた当初は 私の理想とかけ離れていたんですが
洋服などの身に付ける物を買う時は とことん私好みにし、
誕生日やクリスマスプレゼントも身に付ける物にしました。
初めのうちは「いかにも着せられている」って感じでしたが
次第に 興味を持ち始めたり、
お店の雰囲気を感じとったりと
自ら率先してオシャレを楽しむようになりました。

あとイチバン気を遣ったことは
外に出掛けるときは 服装に気をつけることです。
内面は変わらないにしろ だらしない服装をするのと
そうでない服装と、違いは一目瞭然ですよね。

yuuki_keiさんの努力次第で 彼は変われると思います。
頑張って 彼を変身させて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
服装ですよね、一番見た目に変わりますよね。
実は、普通にかっこいい彼氏を持っているのですが
(自分で言うなってかんじですね。笑)

だけど、彼氏さんは服装は全然気にしないのです。
どこかのお土産で貰ったTシャツとか平気で着ているし
例えばだけど、ジャイアンツのTシャツとか着る感じです。デートでも。
共通の男友達からも、あいつ洋服どうにかしたら?
と言われる始末でした。
プレゼントにジーパンあげるって言ったら
赤がいいって言うし。とにかく、服装って大事ですよね。
きちんとしたのをチョットづつ、
揃えていきたいと思います。
参考になりました。服装は変われるのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/23 19:10

>ダンディーな男性


Q.ダンディとは?
A.男性の服装や態度が洗練されている・こと(さま)。
服装の洗練に関しては二人で勉強して下さい。
ガタカのジュード・ロウなんかは思いっきり参考になりますよ。
正月に見るでしょ?>ガタカの質問の方ですよね?

ダンディを目指すなら「ダンディズム」を解さないとねぇ...
[dandyism]
一九世紀前半、イギリスの上流階級の青年たちに流行した
伊達気質。だて好み。

伊達、ですよ、伊達。
わかります?
侠気を見せることです。
読めます?「おとこぎ」ですよ、オトコ気。
自分の損得を顧みず弱い者のために力を貸す気性。義侠心。
簡単に言えば「男のやせ我慢」
流行んないんですよ、今時。
悲しいね、外見ばかりで本質を理解しない人が
ほとんどですよ>何を偉そうに、オレ。
沢田研ニの有名な歌がありましたねぇ。
♪ボギー、あんたの時代は良かった~
♪男のやせ我慢、粋に見えたよ~
カサブランカ・ダンディ、という曲です。
ボギーとはハリウッドの俳優、ハンフリー・ボガートのコト。
代表的な出演作は「カサブランカ」。
共演はイングリッド・バーグマン。
ココから“Here's looking at you, kid.”「君の瞳に乾杯」という
台詞が流行りました。
まあ、観て見て下さいよ。ダンディだから。
ボギーが結婚したのが女優のローレン・バコール。
白いシャツの着こなしが素敵な
私が最もカッコいいと思う女性の一人です。
この二人が共演した映画では「キ・ラーゴ」が一番カッコいいです。

長くなりましたが
要は知性ですよ、知性。
知性が磨かれて「洗練」に至る。
バコールは黎明期のニューヨークのキャリアウーマンの
ファッションリーダーですよ。
二人でガンバッテね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ビデオが壊れてて、DVDは見れるんですけど
ガタカ、DVDレンタルにないんですよね、泣
私が住んでいるところは地方なもので。
私もこの質問するときに「ダンディ」という言葉は
調べていました。
でも、何か服装や態度には
なにか成長する過程において、
本人が自覚する以外に
周りの要因もあるんじゃないのかなぁって思って
質問しました。
一番簡単なのは服装ですね。
この間、彼氏さんに「大学に行くのにジャージはやめて」
と、ついつい、言ってしまいました。
外見だけじゃないけど、
彼氏さんは楽だし、暖かいから。
って、言っていたけど、やっぱり
彼氏さんにそう言う前に、暖かい下着などを
買ってきてあげればよかったかなぁ・・・
と、反省しています。
知性も大切ですよね。
私もたまには本を読むのですが
なんといっても、彼氏さんが
「宗田理」を読んでいたときには
ちょっと、小ばかにしてしまったことがあるんです。
でも、その人が大好きなものを否定するなんて
最低ですよね。

でも、私、
自分の損得を顧みず弱い者のために力を貸す気性。義侠心。
っていうの、とてもすきなのです。
今時流行らないって言うけど
私、小さい頃、少年誌ジャンプの「ジョジョの奇妙な冒険」という
漫画が大好きでした。それの初まりは、そんな感じなのです。
そんなものの影響と、思われるかもしれませんが
私にとっては憧れ、ですね、はい。
まぁ、お勧めの映画見てみたいと思います。
本当に参考になりました。勉強にもなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 16:07

内面うんぬん・・も重要な要素ですが、見知らぬ他人はそれほど他人の「内部」はわかりません。


で、ダンディ。
これは、まさに「太らない」だと思います。(あと、姿勢も大事。猫背はX!)
ビールっ腹・・。もダンディ。とはかけ離れます。(笑)
トシをとってもスタイルがいい。が条件だと思います。
良いスタイルを維持するには自己管理が出来ていないとまず無理です。
つまり、トシをとってもスタイルがいいのは自己管理が出来ている人間、欲望に流されていない証拠とも言えます。(太っていると老けて見えるでしょ?)
彼が少々ナルシストか、ロマンチックな性格だともっと効果あり。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、太らないこと。
確かにそうですね。
スレンダー(古い?)だとかっこいいですよね
おじいちゃんでも、やせてて姿勢がピンとしていると
かっこいいですよね。
自己管理ですね
太っていると、ダンディーていうより
イメージだけど、いやらしいおじちゃん
って感じがしそうですよね。うんうん。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 15:48

私の知り合いで女性から『ダンディー』と言われる人が居ます。


気になって、『どうすればそんなに格好よいのですか?』と聞いたのです。
そうしたら、『かみさんが俺をありのまま受け入れてくれるし、理解してくれるから、俺は自信をもってがんばって生きていけるんだよ』と言っていました。(周囲の男性は、『あいつはキザだねぇ』と言っていますが)

つまり、男をよくするも悪くするも、女次第だということです。

俳優でも著名人でも、いい男って奥さんがどっしりしていますよね。
私は奥田瑛二の奥さんの安藤和津がよい例だと思います。売れなくても、趣味に走っても、別に強制させるわけでもなく好きなようにさせていますよね。その女性の包容力の大きさが、良い男を作るのではと思います。

あなたは『角を矯めて牛を殺す』ということわざを知っていますか?
良い個性を持っている人に、あなたの趣味や価値観を押しつけることによって、却ってその良さを殺してしまうことです。

あなたのかかれているような考えが、逆に良い男を遠ざけている。本当ならダイヤの原石なのに、悪い磨き方をしてクズ石にしてしまうと思います。

いい男をつくるためにも、ご自身を磨いてはいかがでしょうか?
あなたが良い女になり、男への包容力がもてるようになれれば、自然とあなたの男も良い男でありダンディーになります。なるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ところで、奥田瑛二さんは悪い例だと思うのですが・・・
人それぞれ、いい男の基準は違うのですね。
良くわかりました。参考にさせていただきます。
包容力は、確かに大切ですね
私も自分を磨いてがんばります

お礼日時:2002/12/23 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!