プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテルのimacにウィンドウズをいれて、boot campをつかおうと
Windows XP Home Edition 通常版を購入しました。
が、Windows XP Home EditionでもSP2以降というのを買わなければ、
ならなかったようですね。
既にインストールして、1週間ほど前に認証済みです。
SP2以降にするにはまた新たに買い替えるしかないのでしょうか。
仕事がさしせまっていたため調べる時間もなく、買ってしまいました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

SP1以前のWindows XPは、インストールできても起動しないはずなので、おそらく購入なさったのは、SP2かSP3だろうと思います。

マイコンピュータで、「システムのプロパティ」を開いて、調べてみてください。なお、SP2は、Service Pack 2の略です。

なお、知識としてだけ説明しますと、Windows Updateか自動更新で、インターネットからダウンロードして、SP2以降にアップデートできますし、Microsoftから、実費(1,000円+消費税)でアップデートディスクを購入することもできます。

なお、SP2からSP3にアップデートする前に、Boot Camp Softwareをアップデートする必要があります。Apple Software Updateで、これもインターネットからダウンロードできます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにSP2を購入していました。
Windowsは動いていますが、boot campのインストールが
うまくいかずに、原因探しをしていたところ、
SP2以降でないとという記述を見つけ、てっきり…!
Windowsをつかいはじめてまもないため、勘違いがありました。
失礼しました。

boot camp、自信をもって??引き続き原因を調べてみます。
お返事ありがとうございました。

インストールできて使えているのなら何の問題もないのでは?

うちにもWindows XP Home Editionがありますが、でかでかと「SP2」とは書かれていませんでした。ひょっとしたらお買いになったのもSP2だったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

Windowsは動いていますが、boot campのインストールが
うまくいかずに、原因探しをしていたところ、
SP2以降でないとという記述を見つけ、てっきり…おっしゃるように
はじのほうにSP2の文字が!!
Windowsをつかいはじめてまもないため、勘違いがありました。
失礼しました。お返事ありがとうございました。

Windows XP で起動させて、普通にアップデートを行えば画面に指示が出てきますので、指示に従えば SP2 になります。

現状は SP3 も出ています。

ですので、買換え等は不要です。

但し手元に、SP2 もしくは SP3 適用の CD は有りません。CD が希望で有れば、No1 さんの回答のように、専用のソフトを利用する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

SP2を購入していることがわかりました。

SP+メーカーをお試しください

http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html
    • 0
この回答へのお礼

SP2を購入していることがわかりました。