電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

F1が好きで、楽しみにTV観戦しているのですが、今回、友人が私の誕生日プレゼントにと、10月11日の富士での日本グランプリ予選のチケットを手に入れたので、一緒に行こうと誘われました。
F1って、予選だけ入れるチケットってあるのか?と思い聞いてみると、会社の人が3日間通してのチケットを買ったから、予選だけ売ってもらったと言うのです。
F1のチケットって、1日ずつのチケットが3枚入って1セットというチケットで、1枚ずつちぎって使うチケットって事なんですか?
3日間通して1枚のチケットで、パスポートみたいなチケットかと思っていたんですが、1日分だけ他の人に売っても、問題なく使えるチケットなんでしょうか?

それと、富士サーキットは確かシャトルバスでしか行けなかったと記憶していましたが、違いますでしょうか?
シャトルバスの予約方法など分かりますでしょうか?(って言うか、チケット購入の時に、シャトルバスの予約もするものだと思っていたのですが…。)

友人は、F1の事はまったく知りませんので、何だかうまくだまされていないか、ちょっと不安です。

知識&ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

komakiti29 さんが、お察しの通りです。

まず、チケットについてですが、3日間通しのパスポートになります。
おそらく、予選分だけ購入と言うより、予選の日だけ借りると言うのが正解ですね。
よって、購入した方が決勝を観戦されるなら、返却しなくてはならないでしょうね。

つぎに交通手段ですが、FUJIでの日本GPは、チケット&ライドシステムを採用してますので、
一般車両でのサーキット及び周辺道路へのの乗り入れは制限されます。
最終の交通手段は、バスになります。チケット購入の際にバス乗り場も選択しなければ、なりません。
又、選択したバス乗り場意外からの乗車も不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、友人に会って詳しく経緯を聞いてきました。
どうやら、最初はチケットを購入した方が、職場で一緒に行く人を募ったようでした。
友人が、私から時々F1の話を聞いていたので行ってみようと思い立ち、名乗りをあげたようなのですが、やっぱり私と行きたいと思いなおしたようで、予選でいいので私と行かせてくれないか聞いたようです。

その方が取ったチケットは7万円を超えるようなので、席はいい席なのでしょうが、1人分 1万3千円にしてあげると言われたそうです。
高いのか、安いのか…?

取りあえず、予選だけ観るのも何なので、今回はお断りしてもらいました。

ありがとうございました。

結論から言うと騙されています。

彼はキットそれをダシにアナタを口説くつもりなのでしょう。

今年も昨年同様チケットに記載のバス乗り場から乗車、3日間共通の券で入退場を行います。

詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://f1info.jtb.co.jp/ticket/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、騙されていますかね…。
一緒に行くのは友人とになるので、売ってくれる彼に口説かれる事はないと思います^^

でも、どうせ予選は観にいかないし、有料で貸し出せば安くあがるという風に考えているのではないかと思いまして…。
親切心で貸し出してくれるつもりならば、こんな風に思うのは申し訳ないですが…。
でも、本当の親切心なら、購入金額は、3日間観にいっても、決勝しか観なくても、変わらないわけですから、売りつけないで、無料で貸し出しますよね…。

やっぱり、友人がよく知らないのをいい事に、うまく言いくるめられている気がします。
私はともかく、F1を何も知らない友人が予選だけ観て楽しめるとは、ちょっと思えないので、私の仕事を理由に断ってもらおうかと思っています。

お察しの通りで昨年はパスポートみたいなチケットでした。

3日間行こうが決勝のみ行こうが全く同じものです。今年も同じタイプのもののようです。
1日分を他の人に売るというよりチケットを有料で貸すという意味合いじゃないでしょうか?
サーキットへのマイカーの乗り入れは禁止でシャトルバスは今年は分かりませんが、近隣の駐車場に車止めてバスに乗り換えでした。予約は不要でした。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、パスポート式のチケットですよね。
チケットを有料で貸すと言う意味だったのでしょうか?
友人は、土曜日の予選のチケットだけ売ってもらったって言っていたのですが…。
借りるのは前日の仕事の時に受け取ればいいですけど、返すのは観戦から帰って来て、それから渡しに行くのでは、大変ですよね。

私は土曜日は仕事で、行くには休みをもらわないと行けないのです。
友人に購入は断れるのか聞いたら、断れると言う事なので、仕事を理由に断ってもらいたいと思います。
友人は、私が喜ぶと思ってしてくれた事なので、胸が痛みますが…。