アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方原付バイクと中型バイクを所持しております。鍵は一緒にキーホルダーに付けていました。
先日朝、とても疲れて帰宅し、原付バイクに鍵を付けたまま(さらにロックもせずに)家に入ってしまいました。
次の日の朝に鍵がないことに気がつき、自宅中を探したのですが、どこにもない。付けっぱなしかな?と思いバイクを見てもついていない。

しかし、バイクにはロックがかかっておらず、このとき初めて付けっぱなしにしてしまった事に気が付きました。
警察にも行きましたが届けはなし。(まぁ自宅前まで帰ってきているから落し物という可能性は低い)

で、たぶん盗まれたという線が一番強いと思うのですが、犯人がなぜ鍵だけ持っていったのかという点に少々恐れを感じています。

1.当方の中型は旧車で、売れば結構な額になります。原付をそのまま盗めば警戒が強くなり、中型は盗めなくなる。そのため、その場は一旦撤退し、隙を見計らって盗もうと考えたから。
2.単純に軽いいたずらでバイクを盗む勇気はなく、鍵を盗んでどっかに捨てた。

以上の2つが考えられると思うのです。

今は応急処置で、自宅ベランダの下のスペースに中型を入れ、その後ろに原付を置き、ゴジラロックで2台をつないでいる状態です。

落としたのではなく、盗まれたので同じ鍵をもう一度作っても意味がないので、2台分キーを丸ごと交換する予定です。

私の考えでは、2より1のほうが濃い気がするのですが、
いざキーを丸ごと変えて盗難の可能性は減ったとしても、犯人がいざ本当に盗みに来たというときに、鍵をいじって開かなかった時、何かいたずらや自宅などへの報復があるのではないかという点を一番心配しています。

皆様でこういった経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
また皆様は犯人の行動についてどう推測しますか?

鍵を変えた事で腹いせに何かのいたずらをされないかと数日間ひやひやした日々を送ることになりそうです。

若干バイクのカテゴリーで良いのかとも思うような内容になってしまいましたが、回答いただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

近所でバイクの騒音にうんざりしてる人が…とか。


2ストロークエンジンなんかだと、普通に使っててもうるさいって言われますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその可能性もないとは言い切れません。

しかし、自宅前では低速走行orエンジンを切るといった感じですし、マフラーなどは改造していないので、極端に迷惑をかけるほどでもないのかなと思います。(まぁ迷惑といえば迷惑なのでしょうが。。。)

ちなみに自宅前は細めの通り道(車の通行は不可)で、人通りは少なく普段は近所の人が通るぐらいで若者などはあまり通らないというのは確かです。

お礼日時:2008/09/17 00:45

2だと思います。


1なら、とっくに盗まれてます。ようはヤッカミかと。
もしくは、たまたま見かけて。の話でしょう。
むしろカギをそのままにしておいて、盗まれる方が心配です。
そういう輩は、バイクにキズを付けたりとかはしますが、
人に危害を加える度胸?はありませんから、すぐにカギを換えましょう。また、言い方は悪いですが、盗まれたカギをそのままにしておくノンキな奴なら、他の所も油断が。。。と考えるかもしれません。
勝手な事を書きました。不安にさせたら申し訳ありません。
が、カギは換えておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

1.盗もうとしたところ人が来た


2.人目に付くような場所だったので深夜にでも取りに来ようと考えた
3.リスクは冒したくないので鍵だけ売ろうと考えた
4.合鍵を作って鍵だけを戻しあとから盗もうと考えた

この程度でしょうか
    • good
    • 0

バイクでなく自転車でですが、同じ経験があります。


おそらく犯人の動機は2だと思われます。

ただ単に鍵がなくてバイクが動かせなくなって困る人の顔が見たいだけの、陰気陰湿なヤツの仕業と思います。
ただそうなると、犯人は意外と近い場所にいる可能性もあります。
    • good
    • 2

近所の子供さんの通学路等にはなってませんか?



子供って大人の私用物に興味深々だったりしますよ。
背伸びして大人ぶる事の延長で大人のものを
欲しがったりします。

2で興味本位で持っていった可能性もあるかと。

1は考えすぎだと思います。
窃盗する気なら遠慮なく両方持っていってます。
鍵だけ持って車両は後日なんてのんびり構えてないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

バイク乗りの現役整備士です。



以前ウチの周りで大量カブ盗難がありました。その犯人は摘発されましたがその手口というのが、

・日中は極真っ当(に見える)な廃品回収業者として町内を巡回。
・カブに乗る人を見つけると仕事をしているふうを装いながら尾行。
・当方周りが農家だらけなので、農家のジイ様が乗っている場合が多く、彼らは防犯意識も低くキーを付けっ放しのまま置いておく事が多い事を連中は知っているので、停めた場所を確認して取り合えずその場を去ります。
・その日の深夜に再来してキーのみ抜いて行きます。
・翌日以降、キーがない事に気付いたジイ様達は、まさか盗まれたとも思わず、「キーが無えんじゃ乗れねえなあ」とそのまま放置してしまいます。
・1週間位経ってほとぼりが冷めた辺りで深夜に再来、今度は車体を回収。

・・・と、これで知り合いも2件ほどやられました。

 とにかく、可能性はゼロでは有りませんので窃盗に対する対処は出来るだけしておいた方が無難です。何も無ければそれで終わりですが盗まれてからでは後悔しても遅いですから。
    • good
    • 1

同じマンションの住人がスクーターのキーを付けっ放しだったことがあったので、


抜いてシートの中に入れてあげました。
そのままシートを閉めたら嫌がらせなので、ウエスで閉じないようにして。
所有者の顔は知っているけど、どの部屋かわからなかったので。
会った時に「入れといたよ」と教えてあげました。

ポストの中などにありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!