プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、台北に行くのですが、両替方法について教えてください。
旅行は、土曜日夜9時半頃に現地空港着、月曜日発のパック旅行で1日は自由行動があります。
実際使うお金は、食事とお土産、ちょっとしたタクシーや近場への移動程度だと思います
空港からホテルへは送迎付、ホテルまでの送迎の間、両替のためDFSに寄るとの記載がありましたが、夜遅いので寄りそうもありません。
もちろん到着翌日は日曜日ですから市内へ出ても銀行は空いていませんよね。
台湾元への両替は、日本より現地のほうが良いみたいですので、できれば現地で両替したいのですが
この日程ですと、円だけ、台湾ドル無一文で出かけるのは不安なので(ホテルやら高いところで換金すればいい話なのですがなるべく安く済ませたい・・・)
そこで質問なのですが、
①空港の両替所の営業時間は何時でしょうか?
②両替はUSドル→台湾ドルへの両替ですが、円より悪いのでしょうか?
(113円で両替したUSドルが300ドルあります。)
③皆さん、大体台湾旅行のお小遣いどのぐらい用意していらっしゃいますか?
④日本での両替は必要でしょうか?
海外旅行まだまだ初心者です。皆さんのご経験を教えてください。
そして、参考にさせていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

時間など気にせず、到着時に空港で大丈夫です。


ただ、一応24時間窓口は開いている事になっているものの、夜遅いと休憩かサボってるのか分からないですが、
無人の事があります。しかし空港内には多くの銀行窓口がありますので心配は要りません。

米ドルに関してですが、今後当分の間アメリカ等米ドル使用する国へ行く予定が無いのなら
米ドルでもよいですが、そうでなければ日本円からの両替で。
すでに米ドルへの交換時に手数料を払っているので、為替レートに関係なく損をすることになります。

両替金額はツアーの内容次第です。
食事はフリーの日以外は全て付くのかどうか等々で変わってきますから。
とりあえず2万円程度両替すれば、足りると思いますけれど。
足りなくなったら、街中のATMでキャッシングをすれば簡単です。
両替レートも良いですしね。
性格的にキャッシングは絶対嫌ならば、お手持ちの銀行カードを
確認してみて下さい。最近は海外で使える物も増えています。
これなら、自分の口座から即引き落とされるので、日本のATMを利用するのと同じ感覚ですみますよ。

間違っても日本で台湾ドルへのの両替は行わないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。
台湾で両替すればいいやと軽く考えておりまして、着くのは遅いわ、観光初日は日曜日だわで直前になってちょっと焦りました
ドルの件もありがとうございました。いつか、113円以上で、円に戻せる時を待ちます(笑)
教えていただいて助かりました。
参考にさせていただき、旅行行ってきます!

お礼日時:2008/09/17 20:19

私は夜についたら空港のATMもしくは街中のATMもしくは7イレブンのATMで、いつも2万円ほどひきだしておわりです。


あちらのATMは24時間オープンです。

あなたのキャッシュカードもしくはクレジットカードの裏に、PLUSまたはCirrusのマークがあれば、引き出せます。
ただし、一部都市銀行のキャッシュカードは、日本側のシステムの稼働時間やメンテナンスの関係から、夜や深夜は引き出せないことがあります。

新生銀行は独自システムなので、台湾、香港、中国で24時間引き出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、色々なやり方がありますね
今までの海外旅行はあらかじめ日本で両替して行ったので現地の両替できる場所なんて心配したことがありませんでしたので…
旅の後半、現地で欲しいものがあっても現金決済だったら我慢が基本です(苦笑)
ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/09/19 08:11

空港にも両替所(出張所)を構える台湾銀行のレートです。


http://rate.bot.com.tw/Pages/Static/UIP003.en-US …
9/17の終値で計算してみると・・・
1.US$300×31.735=NT$9,520.5
2.NT$9,520.5÷0.2955=JPY32,218
3.JPY32,218÷US$300=107.4
4.113-107.4=5.6
5.5.6×300=1,680

当分、US$が普通に使える地域に旅する予定がないので
あれば、これぐらいの差ですからNT$に換えて使って
しまってはどうですか。
なお、空港両替所では両替1回に付きNT$20が手数料
として天引きされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
空港手数料かかるんですね~
ドルを日本円に素直に戻した方が良さそうですね…
ドルはお留守番させます…
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/19 08:15

こんにちは。


同じように、パック旅行で先々週、台湾に行ってきました。

他の方がおっしゃるように、夜でも空港で両替できるので、安心してください。

でも、このようなパック旅行で送迎付きの場合、一番レートが良いのは、現地の係員さんに両替してもらうことです。ほとんどの場合、空港からホテルまでの車に、1万円分の台湾ドルを封筒に入れて、準備してくれています。
それでも心配なら(もしかして用意されていない可能性も0ではないので)、レートがこれより悪いことを覚悟で、空港で5000円分くらい両替するといいと思います。あとはクレジットカードで支払。夜市などの屋台や、タクシーなどは現金で支払をし、お土産代や食事代はカードで支払えば、これで大丈夫かと思います。
日本での両替は、レートがめちゃめちゃ悪いので、しない方がいいです!

人によって違ってくるとは思いますが、参考までに、私の使った金額はというと、母と2人合わせて、1万5000円です(3泊4日、夜出発朝帰り、朝食&2日目観光・昼食付き)。
上記の金額の内訳として、移動はほとんど電車(タクシーは2回ほど乗車)で、食事代もディンタイホン以外ほとんどかかっていません。あとはお土産代です。

台湾は物価が安く、ブランドでも買わない限り、そんなに支出はありません。あ、でも台北101の展望台入場料などは、結構高いです。あと、もし変身写真の撮影をするなら、カード支払に手数料を取るところが結構あるので、事前に多額の両替が必要なので、お忘れなく。

楽しんできてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
変身写真やります~!!すごい楽しみです。
それが4000元かかるので、ご飯を我慢してでも4000元用意していきます(笑)
現地係員さん、お金もってくれてるといいなぁ、念のため空港でちょっとだけ両替しますね。
皆様、いろいろ大変お世話になりました。
楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!