プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくお菓子を作られる方に質問です。

スポンジ型は底の抜けるタイプを買いましたが、パイも同じようなものが
いいでしょうか?←一度も作ったことがないので使い勝手が分かりません。

パイって型から出して切るもの??
くずれそうだから型のまま切ったりしますか?

それによって、パイレックスの丸い耐熱皿にするか
ふちがギザギザしているステンレスにするか迷っています。
オススメの品があったら教えてください。

A 回答 (3件)

ウチは、底の抜けるステンレスタイプを使ってます。



底が抜けた方が、出来上がって「切る」時、切り易いです。
お皿にも移しやすいですし…

崩れやすい時は、そのまま容器の中で「パイカッター」を使って切ります。
私の場合「パイカッター」は少し小さくて切り辛いので、2回り程大きい「ピザカッター」を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

やっぱり底の抜けるやつの方が便利そうですね。
そしてパイを切るときにはピザカッター…。( ..)φメモメモ

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/09 15:58

えーと・・私はそう頻繁にはパイを作らないんで アルミホイルの分厚いのというか、何枚か入っていて使い捨てのもので 作っています。


作っても パイシートを使ったアップルパイ程度なのでね。

焼きあがったらさまし、取り出さずにそのまま切ってしまいます。
うすいので 少し弱く型崩れすることもありますが、そのまま冷蔵庫に入れたり 人にあげたりするのも楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

私もパイを作るとしたらパイシートを使おうと思っています。
人にあげる時は使い捨てのものがあった方がいいですよね。
底が抜けるタイプのものを買うつもりですが、それも買っておこうかなぁ。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/09 16:03

こんにちは。


わたしもステンレスで底が抜けるのものを使っていますが、使い易いと思いますよ。
わたしはタルトをよく焼きますが、ステンレスの型はぎざぎざがしっかり出て、見た目の格好がつくようにも(個人的には)思います。

パイレックスも一枚持っていますが、これはこれで、そのまま食卓にのせられるので便利です。
お菓子以外にも、ミートパイやラザニアのようなオーブン料理はもちろん、
サラダやパスタなど、テーブルにのせて普段使いできますから・・・。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

パイレックスがあっても他の料理に使えますね。
中ボウルは購入しましたが、割れるのが怖くてあまり使っていません。←意味がない
底が抜けるタイプを検討してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/09 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!