電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祝儀袋・不祝儀袋の表書きについてお聞きします
名字だけでは失礼に当たりますか?
表書きの書き方については多くの情報が得られますが
私の質問についての答えは見つけられませんでした
よろしく お願いします

A 回答 (5件)

特に失礼とは思いません。

ただ、その際は中包みの袋には住所、氏名、金額は必ず書いておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

表書きを比べて見ますとフルネームより名字だけの方が
とてもバランスが良いのです
しかし 中封筒は明記しなくては困りますね
ありがとうございました

こんにちは(*^_^*)

私も、フルネームでお書きになった方がいいと思います。

というのも、半年ほど前に、父が他界した際、お香典等をいただいたのですが、田舎の方は、同じ名字の方が非常に多くて、名簿との照らし合わせが大変、かつ、近い親戚に問い合わせなければわからない…という状況に陥りました。

ですので、不祝儀袋はフルネームのほうが、親切ではないでしょうか?(*^_^*)

また、祝儀袋に関しましては、「フルネームでないと失礼」ということを、母から先日聞きました。理由を聞くのを忘れてしまいましたので、きちんとお答えできないのが恐縮ですが、一応、書いておきます。

地方によって、基準は違う可能性もあるかもしれませんね…こちらは、関西在住の者です。

お役に立てれば幸いですm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な 答え、ありがとうございます
冠婚葬祭でのマナー、相手に不快感と迷惑を掛けない様に
したいものだと皆様の意見を頂戴して改めて思いました

失礼とは思いません

ただし 後で見て誰からもらったかわかるような書き方が親切だと思います
名字だけだと同じ姓の方が他にも何人かいらっしゃった時に誰の事かわかりません ですから最低限 下の名前も書いておかれたほうがいいと思います 更に言えば 住所くらいは包みの裏に書くか 書いたものを包みの中に入れておかれると 後でお返しのときに住所を調べる手間が省けて良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます
その通りと思います

こんにちは。

失礼に当たるというより、ちょっと困るというのが正直な所です。というのは葬式しか経験がありませんが、遺族はお葬式が終わった後に膨大な数の不祝儀袋を開けて計算をしなければなりません。一人でやったり家族数人でやったりしますが、お金の計算をして誰からいくら貰ったかという事をノートに書き付けます。これがお葬式に参列したり、お包みをする大まかな基準にもなるので、キッチリとつけます。様々な事があって精神的にも肉体的にも辛いのに、中袋と表書きがバラバラになって???になったりすると辛いものがあります。苗字も武者小路ぐらい個性的なら「この人!」って判明するのですが、田中さんが3人も4人もいて、その人が金額もバラバラで全員苗字しか書いていなかったら・・・。という事ですので是非名前はフルネームでお願いしたいです。多分御祝儀の方を同じだと思います。新婚さん2人で一生懸命計算して・・・。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます
良く分かりました

もらう側の方に、あなた以外に同姓のお知り合いがいない、とあなたが断言できますか?

「田中さんって、あの田中さんだとは思うけど、ひょっとしたら疎遠なあちらの田中さんが来てくださったのかもしれない??」と思われる可能性がありませんでしょうか。

祝儀・麩祝儀の袋を受け取るのは、大抵はご本人ではなく、受付の係の方だと思うので、ご本人にあなたが誰かを正確にお知らせするためには、フルネームがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます
ごもっともでございます
実は 祝儀を頂いた方なのですが 108人中、フルネームが70%、残りは名字だけでした
特に困ることは無かったのですが どうなのかしら?とフト思い質問させて いただきました