営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

お世話になっております。


○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。
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この回答へのお礼

この方法だと丁寧でわかりやすいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/17 17:20

質問者さんが送信する事が多い場合は、


一言加えた方が親切で、間違いないと私は思います。
「営業担当の鈴木の代理で送信致しました」
と加えてはいかがでしょうか。

そのメールを見た先方が緊急に問い合わせたい場合に役立ちます。
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この回答へのお礼

実は 今回はこのようなかたちで 一言付け加えて送信しました。
参考にさせていただいて、臨機応変に対応したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/17 17:23

加筆する必要はありません。

そのまま送ればOKです。
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この回答へのお礼

そのままで問題ないんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 17:17

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長文失礼します。営業アシスタント一般職の女性です。

現在、月平均の残業時間が25~30時間程度あり、会社の業績からも残業を半分にするように命令されて、個人のグラフを毎月提示されております。
私の会社は、勤怠システム(手入力)と共に、PCのログも取り検証しますので、意図的に残業を少なく申請することが出来ません。朝早い場合も残業に含まれてしまいます。ちなみに、お昼休みも殆ど取らず、開始と終了時刻をマイナス20分(←少なくても大目に見てもらえる限界の差異時間)で付けていましたので、この状態から半分にするのは、売上が半分にならない限りは難しい状況です。
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Aベストアンサー

 お仕事の内容がはっきりしないので、一般論になりますが。
 営業が多くても繁忙にムラが出る場合は、窓口を一つにして、入ってきた案件を振り分けるようにします。(これで、役立たずでも、分離できる。)その振り分け時に、これまで質問者が処理してきた段取りと一緒に営業マンへ丸投げします。あとは営業マン次第ですので、時間が多少作れます。
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 あとはまず実行してみてください。要はシンプルな流れと、それをデータベースで支えると言う考え方です。

Q営業担当変更後も前担当者に連絡がくる

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間にことが進んでおり、担当でありながら案件を把握しておらず困っています。
その前担当は営業部の部長です。そのためある意味やりたい放題で困っています。2,3度やめてほしい旨を伝えましたし、社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。そこで、連絡は取ってもいいが、すぐに私に連絡してほしい。と伝えましたがそれもやってくれません。
部長はプライドが高く、ねちっこいのであとから何らかの形で嫌がらせをしてきます。

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#2です。

三者面談って・・ 子供じゃあるまいし、社長・部長と面談してあなたに不利益は山ほどあれど、それであなたが得る事なんて何一つありませんよ。 サラリーマンとしての立場を考えるべきですね。

先程も書いてきたように「筋」の話をしても、あなたに勝ち目なんて有りませんよ。 仮に金銭の事で不正をしている「事実」を掴んでいるなら話は別ですが、そうでないなら顧客的にも会社的にも利益である事は間違いないのですから、あなたの社内的な「筋」の話は二の次・三の次になる事は或る意味「正論」ともなる訳です。

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う~ん?
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教えて下さい。

Aベストアンサー

sunsunsunさん、こんにちは。

私も皆さんの回答アドバイスのように「行ってらっしゃいませ」と言いますよ♪

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追伸:sunsunsunさんの会社は、社員の方々もきちんと挨拶の出来る職場なんですね~素敵な事だと思いました☆

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Aベストアンサー

もちろん会社によって違いますが、
課長はその課の総責任者でライン課長とかいったりしますよね。
担当課長は課長よりは下の役職、同じ部署に課長は2人いるのはおかしいので誰がライン課長なのか明確にするために担当をつけることがあります。課長は同じ部署に2人はいませんが担当課長は複数いることもあります。
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Q【外回り営業さん:外出先で業務をするときに困ることは何ですか?】

【外回り営業さん:外出先で業務をするときに困ることは何ですか?】
事業企画をしている者です。
外回り営業さんができるだけ会社に戻らないでも業務ができるようなアイデアを考えていますが、まわりに近しい間柄の外回り営業さんがおらず、具体的な良いアイデアが出てこず困っております。

ほとんどの外回り営業さんが、オフィス環境外(カフェやファーストフード店、ファミレス、ネットカフェや漫画喫茶etc)で仕事を行ったことがあるかと思います。

メールチェック、プリントアウト、会社のデータ確認、資料つくりなどの業務を上記のような環境で行う際、

  (1)いつもどんなことに困るか?
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  (3)(2)の環境があれば、いくらぐらいだったらお金を払ってもいいとおもうか?

をお教えください。
できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代前半の営業女性です。

ネカフェでやることも多いです。
1000円くらいならいいと思います。
個別の仕切になっているのでやりやすいと思います。

必ずログアウトと履歴を消しておくことでメール発信もしますよ。
夕方オフィスに戻ってからでなくより早く送ったり、資料作りをすれば
お客様も喜ぶし、自分のお仕事も早く片付くし楽だからです。

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