電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何日かぶりに走行させようとしたら、車両が動きません、少し走ってはすぐ停止したりします。以前線路を掃除したら動きましたが、今回は動きません。車両が悪いのか?線路が悪いのか?どう対処したらいいのか教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

以前に線路を掃除して解決したのであれば、今度は車輪を清掃しましょう。経験談としては、綿棒にレールを清掃時に使うクリーナーの液体をにじませて車輪を丁寧にふきます。これでもダメなときはメーカーの説明書を良く見ながら動力車の台車を車体から抜き取って台車と接触する電極版をクリーナーの液体をにじませた綿棒で清掃しますとよみがえったように快走するようになりました。私が所有するT社の車両は時々そんな症状が発生するとそうやって面倒を見ています。なにごともなかった様にまたビュンビュン(飛ばしすぎか!)と走ってくれるとほっとします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速試してみます。