プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこからかコンクリートミキサー車やってきて、うちの横の道に停まりました。
そのうち運転手さんが降りてきて、何か水で洗ったり?車体の後ろの方に登って5~10分くらい作業し始めました。
作業するんは構わないのですが、家は道添いに換気口があるので部屋がみるみる排気で臭くなったんです。
いなくなったと思ったら、また違うミキサー車がやってきて同じ事して去って行き、臭いの我慢して4台見過ごしましたが、5台目に迷惑なので作業場所変えてほしいと言いに行きました。その5台目は1台目のミキサー車でした。
じゃあ移動するわ!といなくなり。。。
1台に言ってもダメだろうと思い、現場監督か何かに注意してもらおうと現場を聞いたら、何で?あっちの方!としか教えてくれず、案の定また違うミキサー車がきたので、耐えきれず出かけたんです。
住宅街だし、道幅は普通車がやっとすれ違える程度です。
そしてなぜみんながみんなここを選んで作業するのか疑問です。
しかも、何の作業してるんでしょう。現場内じゃできないものですか?ここで作業しろと現場で決められてたりするものなんですか?
今後も可能性があるので対処したいのですが、何処に言ったらいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

それはミキサーの中を洗ってるのですね。



現場で生コンをはきだしたら、すぐにミキサーの中を洗わないと、残った生コンがすぐに乾いてこびりつくので洗ってるのです。

工事現場の監督に文句を言うよりも、そのミキサー車の会社に文句を言った方が良いと思います。

ミキサー車の車体に書いてある会社名を、ネットででも調べて電話で強く申し入れては如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
名前見ました!全部同じ会社じゃなく電話番号がなかったので、臭さに避難しました。。。今後のため、覚えてるとこは、まず調べてみようと思います。

お礼日時:2008/09/17 18:30

家の横ということは、道路ですか?


でしたら、毎回 生コン車が車をとめて作業をしたら、警察に連絡をして、警察に動いてもらいましょう。
「路上で許可もなく工事車両が作業を行っている。通行の妨げになるので直ぐに取り締まって欲しい」とでも言えば警察も動かざるを得ないですよ。
警察に連絡をするときは、地元の交番ではなくて110番がいいですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

はい。普通の道路なんですが、私道でないから文句言っていいものか悩みました。こういう事って警察でいいんですね!事件でもないんで拒んでました。ミキサーのおじちゃんに言うのは、かなり勇気がいったので、次に酷かったら利用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 18:42

生コンクリートの荷下ろしが終わったら、直ちに水で洗わないとミキサー等にこびりついて落ちなくなってしまいます。

なので水で洗っていたのですね。

作業ヤードが広い現場なら現場内で清掃作業を行いますが、狭い現場の場合次に来る生コン車の邪魔になってしまうので、路上で行う場合もあります。
生コンプラントが現場から近い場合、プラントに帰って清掃する場合もありますが、遠い場合残コンが硬化してしまいます。

>そしてなぜみんながみんなここを選んで作業するのか疑問です。
ちょうど現場とプラントの間だったんではないでしょうか。1台目がそこで水洗いしてたので、他の車も同じ場所で…みたいな。

>ここで作業しろと現場で決められてたりするものなんですか?
第三者に配慮している元請け業者の場合、近隣住民の迷惑にならないように洗い場も設定するはずです。
しかし、民間建築工事やそこまで配慮されていない場合は、生コン会社(もしくは運転手)に委ねられます。

>何処に言ったらいいのかアドバイスお願いします。
そこの生コン会社に苦情を言うのが一番じゃないでしょうか?
現場が分かるようなら、そこの元請け業者でもいいでしょう。よほどの会社ではなければ対応してくれると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
ミキサー車ってそんな作業をしないといけないんですね。近くにプラントがないですし、道路許可がいるとなればうちの横じゃ絶対下りないと思うので、なんだかワケがわかってきました。モヤモヤした謎が解けスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!