プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校2年の女です。

最近、趣味がほしくてたまりません。
中学、高校と音楽系の部活に入りましたが、
両方とも、中途半端でした。
だから、今度は本当に自分にあっていて
続けられる楽器をやりたいなと思っています。

家にある楽器といえば、
キーボードくらいです。

友だちで、フルートをやってる子がいて
いつかふたりでセッションするのが
夢です。

最近はヴァイオリンがいいなと
思っているのですが、
もう高校生ですし、
はじめるのが遅すぎるのかなとも
思ってしまいます。
来年になると受験がありますし、
はじめるなら大学に入ってからがいいかな
とも考えています。


気軽に始められるおすすめの楽器が
ありましたら
教えてください。

A 回答 (5件)

自分も最近バイオリンを始めたばかりの者です。


16歳ですが、遅いとは思っていません。
確かに音は綺麗にならないし、隣の弦に触ったりして雑音が出たり、
始めたばかりの頃はちょっと辛い楽器ではあります。

でも、バイオリンの上手な人の演奏は、聴いていて本当に感動する良い音色を出します。バイオリンがいいかなと思ったのであれば、それを
目指して練習するのをオススメしますよ。
チェロも良いかも知れません。バイオリンの大きいのを
立てて弾く、低音から高音まで出る楽器です。

しかし、気軽さを優先にするなら、キーボードに挑戦してみてはどうでしょう?シンセサイザーで色んな音が出せますし、低音から高音まで、
ピアノほどで無いにしても、広い音域がありますから、
フルートとのセッションにもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヴァイオリン奏者の演奏は
人をひきつける魅力がありますよね。
私は楽譜もろくに読めないので
まずはキーボードで
音楽に慣れてから
ヴァイオリンをやってみようかな
と考えています。

お礼日時:2008/09/19 00:50

ヴァイオリンはサード・ポジションまでなら独学でもわりと楽勝です。


楽器もセットで10万円かそこらですし、サイレントヴァイオリンという電子楽器もあります(大きな音が出ないので、夜でも練習できる)。
ヴァイオリンは初心者は安い方が音が出やすいので、10万円くらいの安いので遊んでみたらどうですか。ファースト・ポジションのゆっくりした曲ならすぐ弾けるようになりますよ。ファースト・ポジション用やサード・ポジションまで用のやさしい楽譜もたくさん出ています。
それで、本格的に、と思ったら、教室に行ってもいいし、お金に余裕があれば、楽器のグレードアップをしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイレントヴァイオリン
なんてあるのですね。
知りませんでした。
10万円ですか、
結構お手ごろですね。
ヴァイオリンやりたい
とゆう気持ちが強くなりました。

お礼日時:2008/09/19 00:46

大学のオーケストラで弾いているヴァイオリンは、半分以上は大学から始めた人ですよ。

もちろん大学や年にもよるでしょうけど。

でもたしかにヴァイオリンはちょっとやそっとでは上手くなれないので、早くセッションしたいのであればちょっと苦しいです。「3年後」でもよいのならヴァイオリンでもいけます。同様にチェロでもいいですね。
早く上手くなれる楽器はやはり管楽器です。フルート相手なら、あなたは低音楽器の方が合わせて楽しいですね。また、フルートによく合う楽器と言えばクラシックギターがあります(ただクラシックギターはヴァイオリン以上に難しいです)。

リコーダーは小学生の楽器というイメージを持たれているかもしれませんが、バッハの時代までは「フルート」といえばリコーダーをさすほどの人気の楽器でした。今でもリコーダーのアンサンブルは非常に盛んですよ。一度検索してみてください。リコーダーには超高音から低音までいろんなサイズの楽器がありますし、音程がとりやすいので手軽さで言えばピカイチでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、大学から
はじめられてるんですね。
知りませんでした。
本気でやりたいという
気持ちがあれば、何歳から
なんて関係ないのですね。

お礼日時:2008/09/19 00:44

こんばんは。



ヴァイオリンなどの弦楽器は、厳しいですね。
ソロでまともに聞かせられるような演奏ができるようになるまでには、
尋常でない期間が必要です。
(値段が高いということもありますが)

フルートとのセッションを考えると、
木管楽器では、フルート、クラリネット、オーボエ、ピッコロ。
金管楽器では唯一ホルン。

私からのおすすめですが、
フルート二重奏を目指して、フルートを練習するというのはいかがですか?
フルート二重奏の曲って、結構あるみたいです。


ピアノが弾ければ、フルートの伴奏もできますが。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フルート、いつかは
やってみたいと思ってます。
やはり、同じ楽器で
セッションできたら
楽しそうですよね。

お礼日時:2008/09/19 00:39

端的にいえば、どんな楽器でもいいと思います。


「プロ」を目指すのであれば話は別ですが、
ご質問の文章を拝見すると、趣味としてやりたい、友達とセッションできるといい…、という感じですので、あくまで「素人の趣味」で楽器をやってみたい、という観点から回答させていただきます。

>気軽に始められる…

というのは、ちょっと困ってしまいますが、簡単な楽譜が読めるのでしたら、いくつか紹介してみましょう。

・電子ピアノ、キーボード
 家でも練習できて、ある程度弾けると、自分一人で完成した曲を演奏できる。音を出すこと自体はもっとも簡単。他の楽器とのアンサンブルの可能性も広いです。(下の楽器同様、レッスンを受けられればそれに越したことはないですが、ある程度独学でも楽しむ程度まで上達は可能です)

・フルート
 友達が吹けるんでしたら、フルートデュオができると素晴らしいですね。ただ、人によっては音を出す段階で時間がかかる場合もあるし、上達を望むのなら独学よりレッスンを受けた方がよいです。(音が出しやすいということならサクソフォーンもお勧めです)

・ヴァイオリン
 アマチュアオケでも、10歳未満で始めた人が多いのは事実ですが、決して遅すぎることはありません。ただ、まじめに練習しても、まともな音色を出せるまでに相当の時間が必要です。じっくり継続してやる気があるならいいと思います。(ただしやはりレッスンについたほうがいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな楽器でも
音楽を楽しむことは
できますよね。
キーボードは今すぐにでも
できますし、
少しさわってみようかと思います。

お礼日時:2008/09/19 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!