プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、デジタルカメラを修理に出しました。
メーカーの修理受付認定店へ持って行ったところ、
故障の症状からみるとリコールが掛かっている部品に原因があるようなので無料になる可能性が大きい。ただ、そうでなかった場合、修理代は
10500円になると言われました。
新しいデジカメを買うより安いかと思い修理をお願いしたのですが、今日、お店の方から修理が終わった、修理代金は1050円だと留守番電話にメッセージがありました。

メーカーのHPにも、この機種を修理に出した場合の修理代金は10500円とあり、どんなに簡単な修理であってもリコール以外はこの値段を取られ、修理内容によってはこれ以上の金額になることはあっても、これ以下にはならないという認識でいました。
なので、1050円というのが何の料金なのか見当がつきません。
店頭診断は無料とHPに書いてあるお店なので見積り料でもないようで、連絡を下さった店員さんが10500円のゼロを一個読み落として1050円と言ってないかとまで勘ぐっています(苦笑)。

リコールが掛かった部分以外に何らかの故障の原因があり、そこを修理した場合、このメーカーの提示する修理金額を下回った金額が請求される事はあり得るのでしょうか?
それとも、これは修理自体は無料になったが、お店側の(見積り料金とは別の)手数料が1050円ということでしょうか?

お店に直接電話をして聞けば良いのですが、
既にお店は閉まっている時間帯に留守電を聞いた上に、
明日はお店が定休日なので聞けない状況です。

1050円の理由がはっきりせず落ち着かないので、
詳しい方にご教授頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

リコール対象は無償引取後、交換または修理対応になるため、ユーザが負うべき負担金はありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3% …

修理代金の内訳は普通、
・見積り料
・輸送負担料(サービスしてくれる店が多いです)
・技術料(工賃)
・部品料

見積り段階で返す場合は
・見積り料
・検査料(修理部分解明のための技術料)

なお、無償修理期間の場合は負担0です。(有償修理発生時除)

店舗診断が何を指し示しているのかによります。
もしかして見積もり料ではないでしょうか?

こればっかりは店の設定ですのでやはり開店してから確認が確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

>店舗診断が何を指し示しているのかによります。
>もしかして見積もり料ではないでしょうか?
「店舗診断=見積もり」だとばかり思っていたのですが、
違うのですね…。

明日引き取りに行けるので、
その時にお店の方に詳しく聞いてみようと思います。
詳しく説明して頂きありがとうございました。

素直に考えると

修理代は無料で、
お店の取次手数料が1050円であったと考えるのが妥当でしょう。
最近はこの手数料をとる大手量販店が増えていますから。

メーカーの修理代はあけただけで数千円からというのが
一般的ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

預けた時にも、留守電のメッセージにも
修理代金の他に手数料等が掛かるという説明が無かったので疑問だったのですが、やはり取次手数料等は発生しますか…。

>メーカーの修理代はあけただけで数千円からというのが一般的ですしね。
リコール部分以外の故障だったなら修理代が1000円で済む訳がないと非常に疑問でした。
お店の人が修理代金を読み間違えるというのも考え難いでしょうし、
やはりお店側の手数料だと考えるのが妥当ですね。
ありがとうございました。

リコールが対象ならば完全無償が基本ですし、当該個所が一部分でもリコールに抵触しているなら基本は無償になるのが通例です。

しかしながら有償となるのははなはだ疑問であり、その故障個所の報告書を今度はメーカーのお客様相談所に相談してみたらいかがでしょうか?
私もかつてIXYが大炎上した時そのような対応をされ、完全無償まで持ち込みましたので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お店の側からもリコール対象の部品が原因だったら無料ですと言われました(修理に持っていった段階では無料修理の対象になるかも知れない故障の仕方だとは知らなかったので)。その他の部分に原因があるなら10500円掛かりますという断り付きでしたが…。

修理をお願いしたお店が、メーカーのサービスステーションや直営店ではなかったので、メーカーへの修理代金というよりは、やはりお店側への手数料なのかも知れません。
もし、リコール部分に抵触した部分の修理代金としての1050円だとしたら、メーカーのお客様相談所に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

>リコールが掛かった部分以外に何らかの故障の原因があり、そこを修理した場合、このメーカーの提示する修理金額を下回った金額が請求される事はあり得るのでしょうか?

ありえるとは思いますが、依頼人の承諾なしにはあり得ないと個人的には思います。

>それとも、これは修理自体は無料になったが、お店側の(見積り料金とは別の)手数料が1050円ということでしょうか?
 そんな気がしますが、お客様に対してその説明がなかったとすると問題ありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

取り合えず、リコール部分であろうが別の部分の故障であろうが、
直して貰えるなら10500円かかってしまっても仕方がないという事は伝えてありました(無料になることは期待していましたが…)。
なので完全に無料か10500円という選択肢しか頭になく、
それ以外の金額を言われた為に不思議に思ったのです。

>そんな気がしますが、お客様に対してその説明がなかったとすると問題ありだと思います。
他の回答者の方にもご指摘頂いた通り、おそらくは手数料等だと思いますが、手数料が別途必要になるという事は預けた段階でも留守電のメッセージでも説明がなかったので、確かにその点は少し疑問です。
もしかしたら詳しくは受け取りに行った時に説明して貰えるかも知れませんが、出来たら早い時点で説明が欲しかったと思ってしまいます。
対応してくれたお店の方はとても良い人だったのですが…。