
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
簡単にいうと需要と供給の問題だと思います。
最近のガソリン高騰が引き金でクルマにあまり乗らなくなった=エンジンオイル交換をしなくなった。
さらに最近は、軽自動車やコンパクトカーに乗る人が増えてきて、RS(10W-50)やXF-08といった硬い粘度のオイルを必要とする人が少なくなってきた=ホームセンターの在庫が余ってきたことが値下げの最もな理由だと思います。
なので、質が下がったという訳ではないと思います。
しかし、ニューテックオイルと比較すると、
ベースが全然違うので、スラッジやカーボンの発生が生じやすいと言えると思います。
まぁ、エンジンオイルも日々研究され、
多種多様になってきてますので、
いろいろ試してみるのもアリだと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/09/18 12:23
需要と供給ですか カストロール製品の比較的古い種類が値下がりしているようです。それにしてもニューテックオイルは素晴らしいようですね、いろいろ試してみてそのうち使ってみます。自分で体験しないと納得できないものですから。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
缶に入っているカストロールのオイルはカストロールの品質基準は満たしているのでしょうが、製造しているのは日本のカストロールとは関係の無いオイルメーカーですから、名前だけのものです。
ホームセンターで無名ブランドのオイルがもっと安く売ってますが、たぶん中身のレベルは同じです。
No.2
- 回答日時:
元カストロール愛好家です。
5年位前には、ホームセンターで
RS10W-50が4リットル缶3300円
XF-08が4リットル缶2780円
で特価販売していたので 良く利用していました。
3~4年位前から 特価販売しなくなりました。
自分でオイル交換する人が減った または カー用品店店で購入する人が増えた(カー用品店はあまり特価販売しません) などで
販売価格が 下がらなくなったのでは?
商品バリエーションとしても エッジとか名前が加わっただけで 目新しさが感じられず 他社に移行するユーザーが増え 新規ユーザーも増えず 現在在庫過多になってるのでは?
RS10W-50は サーキット走行でもしない限り必要ない粘度です。ターボ車でぶん回して 温まって来ると トルクが上がる感じが体で感じられる OIL 通常使用 街のり・通勤等では、粘度の固さが痛感 燃費悪化の元です。ターボ車でも5W-40をMAXと考えた方が良いと個人的は痛感しています。
XF-08も 純正より悪くないが 際立って良いと感じられるところも無い感じのOILです。純正いれるなら こっち的に使用していましした。 この上の シントロがお勧めです。
カストロールOILは 安いオイルは 別に・・・
販売価格の高いOILは それなりに良い性能が出ます。シントロ以上かな?
ニューテック、REDLINE、モチュール、FINA等 超高性能OILが一番良いですが 継続して使用しなければ あまり意味が無いと思います。 4Lで 3~4千円程度で自車に適合したOILを使用することをお勧めします。 適合はあれこれ使用して 自分で感じ取り理解することです。
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