プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性、事務職を希望し転職活動中です。
非常に悩み、焦っています。

登録している転職エージェントの方によると、書類の通過率は、年齢の割りに良い(3~4割)らしいのですが、面接が全滅です。
40社は落ちました。

もともと初対面の方に対する対人恐怖症、極度の上がり症で、どんなに事前に準備を
していっても、面接がうまくいきません。
(シミュレーションも回数を重ねました)

離職期間も4ヶ月目に突入し、焦りや精神的な辛さを隠そうとしても、
にじみ出ているのかもしれません。
ここ2ヶ月は、「おどおどした様子、神経が細そうな印象」と、いう理由を
面接後に言われることが多くなりました。

10日前くらいに、面接を受けた際、。。
30分前くらいに、缶ビールを1本飲んでしまいました。
(お酒が少し入ると、結構良くしゃべれる自覚が以前からありました)
そして、初めて一次面接の合格の連絡をいただきました。

が、飲酒して面接に臨んだ、いい年をして社会人として、どうなのだろう、、、、と
かなり痛烈に情けなさを感じ、二次面接には素で臨みました。

そして今、不採用の連絡を受けたところです。

「入って(採用されて)からきちんと責任を果たし仕事すればよい」
(経済的な問題もありますし)
「今はとにかく面接に合格しさえすれば」
「ビールを精神安定剤の代わりにしても、今は、仕方ないのでは」

情けないですが、そんなことを考え悩んでしまいます。
貧すれば、鈍すです。

明日、また面接を受けます。
私はいったいどうすればよいのでしょう。

A 回答 (4件)

質問されたときに(目立たないように)深呼吸をして一拍置いてから、ゆっくり、はきはきと答える、


しかないと思います。

深呼吸って意外と精神を落ち着かせるものだと思いますよ。

またよくしゃべる人が良い人ではなく、信頼できそうなどっしり落ち着いた印象のほうが良いと思います。
    • good
    • 0

無責任なことは言えないので最後はご自分で判断していただきたいと思います・・・。



お酒以外に気が紛れるのもがあればベストだとは思いますが、そこまで切羽詰っているのでしたら、切り抜けられる策を講じるのは私は間違いではないと思います。誰かの迷惑になるわけではないなら。
面接時に酒気を悟られたら社会の云々あるかもしれませんが、一度は合格しているわけですから、第2面接でも気づかれない可能性はありマスよね^^;)

面接は全く得意ではなかったのでノウハウはありませんが、その時の印象がよく、ちゃんと自分のやる気を伝えられて、入社できてしまえばこっちのものだと思いますよ。
あとは採用後、対人の恐怖を克服するべく全力で頑張ればいいんだと思います。

慰めにもなっていないかもですが、明日の面接にくよくよしてもですよ!頑張ってください!
    • good
    • 1

(^.^)(^.^)(^.^)


いえいえ・・・、笑っては「失礼」ですね・・・。

『貧すれば、鈍す』
この精神で行けばいいと思います。

40社も落ちれば、普通は度胸が座って来ると思うのですけどねェ・・・。
(^^;
でも「ガッツ」が有って、気に入りました。
もっと頑張りましょうよ。

いいじゃないですか、ビール1本くらい飲んでも。
この際、2本飲んで、面接に挑めば?
スーツのスカートは、短めにすれば?。
お化粧は、少し「派手め」にすれば?。
面接官の一人に「色目」を使い、ウインクの一つもしてみれば?。
終始、自分はバカだと思えるくらいに「笑顔」、「笑顔」で愛想を振りまいてみれば?。
「コメツキバッタ」に変身!、と、ばかりに、
ぺこぺこペコペコ、頭を下げまくってみれば?

いろいろ、「戦法」を考えてみましたか?
    • good
    • 1

Q、私はいったいどうすればよいのでしょう。


A、「女は食わねど勝負下着」で臨んでください。

明日は、朝から風呂でも沸かして入ってください。
そうして、とっておきの勝負下着を身につけてください。
で、胸元にブルガリなんかをさり気無く。
これでバッチリです。

つまりは、「貧すれば鈍する」の逆をいけばいいのですよ。
「逆もまた真なり」って言いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

勝負下着。面白いですね、、、
これで大丈夫、という思い込みが大切、ということでしょうか。

面接の最中に、病的にがくがくしている自分が辛いです。
が、面接は受け続けなければなりません。
なんとかプラス思考に持って行きたいのですが、、、、

お礼日時:2008/09/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!