アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

居酒屋など行くと、
グラスのフチに、塩がついてるカクテルってありますよね。

他には、小皿に塩がついてくるのも、あった気がしましたが、
記憶が定かではありません。

この塩のついてるカクテルは、どのように、飲めばよいのでしょうか。

わたしは、他の人が注文してるのを見たことはありますが、
どのように飲んでるのかまでは、観察していませんでした。

グラスのフチについている場合の飲み方と、
もし、小皿で盛られてくる場合(が、存在するならば)、
どのように、飲めばよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

グラスのふちに塩がつくとなると、ソルティドッグかマルガリータ、居酒屋ならおそらく前者だと思います(グレープフルーツジュースみたいな色をしていませんでしたか?)


このようにグラスのふちを塩で飾ったものをスノースタイルといいます。

飲み方は自由です。
塩味がほしいときに、塩のついた部分から飲めばOK
全箇所から飲んでしまってもいいです。
(僕は飲み終わるころには1周して塩は残っていません)

小皿に盛られて出てきた場合は、おつまみです。
ひとつまみつまんで、塩を食べながらお酒を飲みます。
(塩に手をつけなくてもOK)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お塩が、おつまみなんですね~。

なんだか、ツウみたいです。

今度、チャレンジして、注文してみたいな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:36

マルガリータのコトですかネェ。


いわゆる「テキーラ」のメキシカンスタイルな飲み方をグラス1個で出来るようにしたカクテルです。
※メキシカンスタイル/テキーラの原産国のメキシコでのレモンをかじって塩を舐めてテキーラをぐいっとあおる飲み方。

グラスの淵の塩を舐めながら飲めば良いですよ。
ただ、女性の場合はベロベロとグラスの周りを舐められると、ちょっと興醒めですが。(苦笑)
お酒好きの方は「塩」が大好きですよね。
枡酒の角に塩を盛って、啜る日本酒好きの方もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メキシカンスタイルなんて、なんだか、洒落ていますね。

次回、勇気をだして注文をしてみようかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:41

塩がグラスのフチの周りに付いてるのは、ソルティードッグです。



正式な飲み方は知りませんが、グラスをなめ回すのは私(♂)は
できません、一口飲んで、その後も飲んだ場所で飲み続けます。
塩分が美味しいと感じる場合は、少し舐めるか指で摘んで口にします。
数杯飲んでも塩は残します。

日本酒の場合の塩は酒の肴と聞いたことあります。
全部塩は食さなくよいと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そういわれれば、高校生の頃、焼き鳥屋さんでアルバイトをしていたときに、
升酒にお塩を、注文された、お客様が居たような記憶がよみがえってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:39

フチについてる時はそのまま飲みます。



指やナプキンで少し落としてから飲んでもいいですし。

小皿に盛られてきた時は、ひとつまみしてからとか
手の甲の親指と人差し指の間の窪みに、少し盛ってそれを舐めてから飲みます(テキーラなど)

ま、自由ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決まった飲み方は、ないのですね。

なんだか、少し安心しました(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!