プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン本体の電源を入れましても、モニターが真っ暗なままです。
本体の放電をしてから何度か試してみるとモニターも表示にはなるのですが、何度か本体の電源を入れたり切ったりを試さないと真っ暗なままで困っております。お力を貸していただけませんでしょうか。
機種はVALUESTAR VL で、周辺機器は特に設置していません。

A 回答 (3件)

すでに、7、8年使用期間が経過したモニターではないでしょうか?

(液晶ではく、ブラウン管ですか?)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
購入したのが2002年なので使用期間が7年ほどだと思います。
モニターは液晶ではなくブラウン管です。

• 0

モニタのランプはどうなってますか?

パソコンの電源を入れたときにオレンジ→緑や青に変わります?
変わっているのになにも映らないのであればパソコンの故障
変わらないのであれば、パソコンの故障、断線、ディスプレイの故障、ディスプレイの入力チャンネル選択ミス
オレンジランプすら付かないのであればモニタの故障かな?

この回答への補足

モニタのランプはモニタの電源を入れた時点ではグリーン色で、2,3秒後にオレンジ色に変わります。
そこからパソコン本体の電源を入れて、モニタの表示が現れず真っ暗なときはオレンジ色のままです。
モニタの表示が現れたときにオレンジ→グリーンに変わります。

ですので挙げてくださったパターンの中では2番目のパターンになるんでしょうか。
ご丁寧な解説、ありがとうございます。
ご好意に甘えるようで心苦しいのですが、博識をお見受けしてひとつ質問をお許しください。
本体のACアダプタを外して放電した後にACアダプタを本体に差し込むと、自動的にパソコン本体に電源が入ってしまいます。
パソコン本体に自動的に電源が入らずにそのまま(起動の音も無くて、本体のランプも付かない)の場合もあります。
これは今回のトラブルに関係はあるとお考えになりますか?
何度か試した内ではパソコン本体に自動的に電源が入らないほうが、具合はいいようで気になったのでご意見をうかがいたく思います。

• 0

自分はパソコンの修理業を行っていますが、以前

>> 本体のACアダプタを外して放電した後にACアダプタを本体に差し込むと、自動的にパソコン本体に電源が入ってしまいます。
と同じ症状のパソコンを見たことがあります。

メモリを別のものに交換したら無事に起動しましたが、頻繁に同症状が発生するようになり、結果マザーボード故障が原因でした。
質問主さんのものも同じとは限りませんが、パソコンをバラせるのであればいろいろ切り分けしてみてください。
まずお聞きになった症状ではモニタの異常という事はほぼ無いと思います。

1.パソコンの電源コードを抜き、フタを開けて、HDDのIDEコネクタ&電源、光学ドライブのIDEコネクタ&電源、FDDのコネクタと電源(あれば)を抜きます。
2.メモリもすべてはずします。
3.マザーボードのどこかに平たいボタン電池がありますので外します。
4.30分ほど経ったら、電池を入れてメモリを1枚だけ刺します。
電源コード、キーボード、マウス、ディスプレイを接続して電源ONします。

このマザーボードリセット+必要最低限の状態で起動しなければ、電源ボックスまたはマザーボードの故障の可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

元からそれた質問でしたのに丁寧なご解答にも感謝です。
挙げてくださった作業は、私自身では無理です。修理をお願いするときにお店にご説明くださった事と一緒に相談してみます。
モニタがこのままでしたら修理に出そうとは思っていましたが、パソコンの電源も症状のひとつだったんですね。今回のトラブルとは無関係だと思っていたので助かりました。どうもありがとうございました。