アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メキシコ民謡“シェリト・リンド”の歌詞です

 De la sierra morena
Viene bajando Un par de ojitos negros
Cielito lindo de contrabando

モレナの山から黒い瞳の娘がひそかに下ってくる

そんな感じですか?


 
 

A 回答 (1件)

シエリート・リンドはスペインの古い民謡のメロデーディに乗って歌詞は色々ありますが、黒い瞳の恋人に呼びかける歌です。

Cielito Lindoは美しい空を意味しますがここでは恋人を指します。

モレーナの山から黒い瞳の
あの娘が忍んで降りてくる。

歌っておくれ、もう泣かないで
歌えば(辛さを忘れ)心も浮き立つから。

おまえの口元のほくろは
俺のものだよ、誰にもやるな

巣を捨てた小鳥が
戻ってきても巣には他の鳥がいる

キュッピドが放った遊びの矢が
空を飛んで俺を傷つけた

恋がもたらす幻は
うたかたの泡と同じだよ

恋の風に乗り胸膨らませても
同じ風が恋を運び去る

アイ、アイ、アイ、アイ、というはやし言葉とシエリト・リンドが歌詞の中で繰り返されます。歌うほどにメキシコ人の持つ人生観(諦め、運命論)が現れてくる明るくて暗い不思議な魅力を持った歌です。日本の島唄のような感じの歌ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

marutinbuhoさん はじめまして
シェリト・リンドの歌詞の内容について非常に良く
わかりました。
Gracias!!

お礼日時:2002/12/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!