アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
 親父から、VAIOの PCG-N505Eをもらいましたが、中身がいっぱいで、OSの再インストールをしようと思い、マニュアルを見ましたが、PCの初心者の為、意味がさっぱり分かりません。 親父にも分からないと、言われました。

どなたか、分かりやすく教えて下さい。
 貰った時の付属品は、本体、CDドライブ、本体の説明書、Win98SEのリカバリー
ディスクです。  FDドライブは無いです。
 工場出荷時に戻したいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もN505使ってます。
まず確認ですが、CDの名前は、CD51、CD51A、CDR51、CDRW51・・・といったようなやつですよね?
これは純正ドライブというもので、これじゃないタイプのCDドライブだと大変やっかいな事になります。

このタイプなら、裏のスイッチを「Recovery」に切替えて接続し、リカバリーCDを入れて再起動するとCDから起動します。
あとは画面をはいはい・・・でいけるはずです。

他の方のおっしゃるように途中でダウンしたら無理しないで聞いてください。
    • 0

#1です。

補足です。
正確に、手順を記します。

説明書の、リカバリCDで本機を再セットアップする。を参考にしてください。

リカバリCDで出来ることの説明がありますよね。
その中の、ハードディスクを初期化した上で、すべてのファイルを復元するの方で、やってください。
それから、念のために、再セットアップする前に、のところをよく読んで必要なことは、やっておいてください。

次に、本機をセットアップするには、を参考に進めてください。
電源が入っている状態で、リカバイCDを入れて、同意した後に、sonyのロゴマークが出たら、F2キーを押す。setupでBIOSの初期化を・・・・とか、書いてある方です。
パーテーションを変更する時はその項を参照してください。(C,Dのサイズを変更するとかの場合)

もし途中で、訳がわからない時は、中断して、無理せずに又、ここで聞いてください。
    • 0

取扱説明書の最後の方には記載されていませんか?

VAIOシリーズのリカバリーは
1.CやDのドライブ構成も含めて出荷状態に戻す。
2.Cドライブのみを出荷状態に戻す。
の2パターンがありますが、FDDが無い機種でしたら、たぶん1のパターンで、リカバリーCDをセットしたまま電源を入れるとコトが進むのかもしれませんし、Windows上からCDを開いてはじめるのかもしれません。

いずれにしても同じ機種をお持ちの方でないとお答えできない種類の質問ですね。なんで何種類も違う方法をとるのかな、あの会社。
    • 0

リカバリーCDを入れて、新規インストールを選んでください。

あとは、ウィザードの通りに、フォーマット、領域の確保とか、指示通りに進めていけば、出荷時の状態になります。

説明書のドライブのフォーマットと工場出荷時の状態に戻すのところを参照して、やってみてください。
    • 0