最近就職活動を始めようと思って資料請求ハガキの送付先を見ると、宛先の末尾に~気付となっているものがありました。
~行ならわかるのですが、~気付となっていた場合はどう対処すればよいのでしょうか?

それと、自分の母校の先生に手紙を送る場合の宛名は○○中学校 ××教諭 様 とすればいいんでしょうか?でもこれっておかしいですよね、なんか。
その先生の名字だけしかわからないのでどうしたらいいのかわからなくて困っています。

教えていただけると大変ありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国語辞典によると…


 きづけ 【気付】
 郵便物を、相手方の住所ではなく、相手の立ち寄り先や関係のある場所あてに
 送る時、あて先の下に書く語。〔英語の care of; c/o から〕

ということで、「○○社気付●●様」という感じで使うようです。

また、私の場合、恩師への手紙の宛名は「氏名」+「先生」としているのですが…

自信はありません…ゴメンナサイ。
詳しい方からの情報が寄せられるといいですね。
就職活動、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 02:07

肩書きを付けるなら、お名前の前に付けます。


○○中学校 教諭 ××先生
      校長 △△先生 とかね。
法人の場合、
氏名不詳の場合 人事部 採用ご担当者様
わかる場合、  人事部長 ○○様
といったところですね。役職名で改行してお名前を別な行に書きます。

妙な慣例があって、弁護士とか代議士という方々の場合はお名前の上に書くようです。理由はわかりませんが、そうしないと機嫌を損ねるセンセイがいて、困りものです(^^;;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生って教諭だけじゃないんですよね、そういえば。
あまりにも馴染みがないので気づきませんでした...。
回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 02:18

多分、人事担当の部署あて(個人あてではなく)、という意味で「気付」とされてるのでは?


すでに宛先の印刷されているハガキを返送するときは
「気付」を二重線で消して「御中」に書き換えておけばいいと思います。
御自分で宛先を書かれるんでしたら「○○(←部署名)御中」でいいです。
個人名あてに送るんでしたら「○○様」ですね。

先生についてはもう回答があるようですので省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 02:15

「気付」の意味は他の方の回答通りです。


実際には、結婚式の祝電を打つ時、「○○ホテル気付 ○○様」という感じで使います。

名前しかわからない先生宛の手紙ですが、○○先生でいいでしょう。
先生はすでに敬称であり、そこに様をつけると二重敬語になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生様がおかしいのは二重敬語になってしまうからなんですね。
何か違和感を感じるのに理由がわからないことが多いのですが、これで一つ解決しました(笑)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 02:13

「気付け」というのは仮住まいで住所が流動的な時などに、主として個人が使う事が多い方法です。



就職がらみで相手の会社なり個人が「気付け」を使う事は、正式な住所が無いことになりますね?・・・それこそお気を付け下さい。

先生に送る場合は、教諭のような正式名は堅いので[××先生]で、様や殿は不要です。

名字しか分らない事は実社会でもよくありますが、それとなく本人以外から電話で聞き出すか、駄目な場合は「名字先生」「名字様」として出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告もしていただいてありがとうございます。
これで先生に手紙をだす時も恥をかかずにすみそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気付の使い方について

社外にいる会社の人にFAXなどを送るとき、「気付」って使いますよね。
これの使い方が分かりません。
私は、相手の会社名に付けると思うのですが、上司は社内の人の名前につけたりしています。

今からうちの工場に行っている部内の人にFAXを送ろうと思ったんですが、
本当の使い方を教えてください。

Aベストアンサー

kanchan さん、こんにちは~☆

相手の企業・団体の「非構成員である特定の個人」に
通信物の送達を依頼するときに使う。
要約すれば、先方の団体に所属はしてないけど、そちらを経由すれば
「連絡がとれる」場合或いは、本人が立ち寄るに場合に使うと思います。

詳細は、下記サイトを参考にして下さい。

【もっと教えて通販講座】

3「企業、団体内の個人へ」 を参照願います。

http://www.netlaputa.ne.jp/~naruse/more.html


【英文ビジネスレター作成のためのガイドライン】

「i) c/o(気付)の使い方」 を参照願います。

http://isweb9.infoseek.co.jp/school/someya1/chap-2(2).html


お役に立つと良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆

Q大東亜帝国より下のレベルを滑り止めで受けたいと思うんですが、幼稚園教諭、小学校教諭の免許が取れるとこ

大東亜帝国より下のレベルを滑り止めで受けたいと思うんですが、幼稚園教諭、小学校教諭の免許が取れるところの大学教えてください(><)

Aベストアンサー

帝京平成はどうですか?

Q気付の正しい使い方

A株式会社の方から依頼された物を株式会社Bに送ることとなりました。
その場合、正しい「気付」の使い方を教えて下さい。過去に同じような質問がありましたが、色々な説があるようなのでよく分かりませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>今回のケースは、私の会社とA社が直接取引を行っており、B社はA社の関連会社となります。そのA社の方がB社に直接物を送ってほしいとの依頼がありました。ですから、株式会社B気付A株式会社○○様という形でよろしいのでしょうか?

 これも良くわからない説明なんですが、「B社に直接物を送ってほしい」というのは、B社でA社の依頼主(○○)が受け取るということですか?
 それならば、
 株式会社B **部(等部門名又は人の名前) 気付
     A株式会社○○様 

 もし、B社の担当部門に送るのなら、普通に
 株式会社B **部御中(又は人の名前 様)
 (A社○○様 送付依頼品)

 でしょうね。 
 でよいです。 

Qいじめ問題について~ヤンキー先生に言いたい!~

先生がいくら頑張っても、いじめを把握・発見するのは無理な話だと思うのです。その理由は、

1)いじめというのは、先生や親が"見ていない"ところで起きるものだから。
私はいじめを受けていましたが、先生が来るといじめは一時収まります。
そして先生がいなくなるとまた始まるのです。

2)もし先生にいじめの相談をしている現場をいじめっ子にみられたら、
先生に言いつけた!チクリだ!といじめの対象になるかもしれないから怖くて言えない。

3)先生と接触する機会がないので、いじめについて先生に助けを求める事ができない。

この3つがいじめがなくならない大きな要因です。

そこで考えました。

1)インターネット上の学校のホームページに誰でも送れるメールフォームを設置する。
これによって誰でも簡単に先生に相談できる。
いじめられている人がいる!と誰にも気づかれずに先生に教える事ができる。

2)メールができない人のために、学校内の様々な場所にポストを設置する。
目当ての先生にあてて手紙を書き、投函する。
---
以上がいじめを経験した15才の私のリアルな意見です。

これを最近発足された委員会(ヤンキー先生が中心となっている)に
伝えたいのですが、どうすればいいのか分かりません。

どうすれば伝えられるのか教えてください!
また、文章で改善すべきところがあったら教えてください。
まことに自分勝手ではありますが、どうぞよろしくお願いします。

先生がいくら頑張っても、いじめを把握・発見するのは無理な話だと思うのです。その理由は、

1)いじめというのは、先生や親が"見ていない"ところで起きるものだから。
私はいじめを受けていましたが、先生が来るといじめは一時収まります。
そして先生がいなくなるとまた始まるのです。

2)もし先生にいじめの相談をしている現場をいじめっ子にみられたら、
先生に言いつけた!チクリだ!といじめの対象になるかもしれないから怖くて言えない。

3)先生と接触する機会がないので、いじめについて...続きを読む

Aベストアンサー

メールの量は膨大になる可能性があります。それを1つ1つチェックする余裕はあるかどうか。たぶん、夜昼なくメールにかかりっきりになることも考えられます。その中から、本物の深刻なメールを探り出し、対処するエネルギーは大変です。だって、殆どがガセであるかもしれないのですから。困っている生徒が、メール相談をかけた場合、その回答なり返事なりが、すぐに送られなかったら・・・数時間内返信でなく、1日、2日、1週間なりの時間が経過してしまったら、・・・果たしてその子の切実な訴えに応えられないことがあります。深夜のメールに、すぐに対応することは可能かどうか。不安な子が何かつながりなり相談なりに応えてほしいとき、それは短時間内であってほしいのではないですか。時間が経過しすぎると、かえって裏切られた、と思われては元も子もありません。
夜回り先生のドキュメンタリーを見て、さらにそう思うようになりました。

Q気付と様方の使い方

会社から出向している個人宛てにFAXや手紙を送付する際の宛名の書き方について教えてください。
あて先である個人は、一時的に出向しているので、出向先の上司宛てに送らないと届かないと聞いています。

「気付」は場所や部署につけるもの聞いていたので、
●●株式会社△△部□□グループ
 マネージャ 山田太郎様方 ■■(株)田中次郎 様

でよいのでしょうか。
ご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

送付先に代理の受取人がいる場合は、「○○様方 (受取人)様」、
会社宛てで出す場合は、「○○会社 気付 (受取人)様」
になる
と思います。


(様 でいいと思うんですが...)



[気付]の大辞林第二版からの検索結果

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B5%A4%C9%D5&sw=2

Q塾の先生で、良かった先生、良くなかった先生の例

 塾の先生で、どんな先生が良かったですか?また、良くなかった先生とはどんな先生ですか?
 良かった先生、良くなかった先生の実例を知りたいのですが。

Aベストアンサー

良かった先生>
私たちに出来るのは、生徒の選択肢を増やしてやることです。
生徒が将来、医者になりたいと思ったとき、それだけの学力が無ければ、その道に進むことさえ出来ない。
具体的には、進学校に合格する手伝いをすることです。
こんなことを言っていた高校受験のための塾の先生。

悪かった先生>
良かった先生と同じ塾の先生で、元、公立中学校の教師で、生徒を警察に引取りにばかり行っていたと言う先生。
夜遅く、生徒を帰宅させるとき、塾の前で、スリッパ履きで、ポケットに手を突っ込んで、一見やくざのようでした。
女の子は、怖がっていました。

どの様な職業でも言える事だと思いますが、本業で勝負しなければダメではないでしょうか?

以上、親から見た塾の先生でした。

Q宛名職人の使い方

eMac/10.3.9で宛名職人v12を使っています。宛名職人v9を使っていたときは電話番号から名前などを調べられたを思うのですが。宛名職人v12では出来なくなっているようなのです。v9の電話番号辞書のCDはあるのですがv12で使えるのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

開発元のAGENDAのユーザーサポート/FAQに以下の記載があります。
Q 旧バージョンの宛名職人に添付されていた電話番号辞書CD-ROMを、「宛名職人Ver.12」で使うことはできますか?

A 「宛名職人Ver.12」は電話番号辞書の機能が削除されておりますので、お使いいただくことはできません。

参考URL:http://faq.agenda.co.jp/faq/faq.php?faqid=353

Q小中学校の先生方へ~卒論アンケートにご協力ください!よろしくお願いいたします

小中学校の先生方へ~
卒論作成のためのアンケートにご協力ください。

私は今,大学4年で卒論に取り組んでいます。
「学校と博物館を連携させるために」という趣旨です。

今,学校と博物館を連携させ,授業(特に社会科)の延長や応用として,または総合的な学習のために博物館利用が盛んになってきていると思います。
しかしながらそうはいっても,まだまだ連携が実現できていないのが現状です。

文献をかなりの数を読んでいますが,博物館側の言い分として極端に言えば「学校・教員の認識不足」という意見が多くあります。
しかしながら,学校側からの言い分として,文献が全く無く,教員サイドの意見の情報がありません。
私のイメージでは,先生方は,博学連携に無関心なわけではなく,とても忙しく,そこまで手が回らない,という意見が主と予想しております。
または,カリキュラムを組む難しさ,または,財政問題など・・
そこで,この場をお借りして,アンケートを取らせていただきたいと思いました。

『博学連携が難しいと思われる理由』
『授業などで,博物館を頻繁に利用できない理由』
がありましたら,率直な意見をお聞かせください。

どうぞ,よろしくお願いいたします。

小中学校の先生方へ~
卒論作成のためのアンケートにご協力ください。

私は今,大学4年で卒論に取り組んでいます。
「学校と博物館を連携させるために」という趣旨です。

今,学校と博物館を連携させ,授業(特に社会科)の延長や応用として,または総合的な学習のために博物館利用が盛んになってきていると思います。
しかしながらそうはいっても,まだまだ連携が実現できていないのが現状です。

文献をかなりの数を読んでいますが,博物館側の言い分として極端に言えば「学校・教員の認識不足」とい...続きを読む

Aベストアンサー

#1、#2の方から、なかなか厳しいご回答が寄せられていますね(笑)
私は?と言いますと、私も皆さんとまったく同じ意見です。
このインターネット掲示板の性質を考えると、ここでアンケートを取っても使えるデータとはなりません。

ではここで得られるデータとして役に立ちそうなものは何か?と考えると
あなたが「学校側の言い分の仮説を立てるヒントを得る」には使えるかもしれません。

以降に仮説のヒントとして、また論文を組み立てる視点として
あなたのご質問を読んで気になったことを少し書き込みいたします。

まず注目して頂きたいのは、なぜ博物館側の意見は有るのに学校側の意見が少ないのか?です。
このことから双方の均衡で活発な議論が行われていない事実が類推されます。
こうした現状の中に「連携がなかなか実現できない」根源的な課題が埋もれているのでは?
とお感じになりませんか?

また、あなたが既に立てられている仮説では、「先生には時間がないが主である」になっていますが
この仮説ではあまりに稚拙です(失礼。。。)もしこの仮説で、アンケートを作成して
調査を行うとその結果は自明の理ではありませんか?

私も、あなたの「学校と博物館を連携させるために」というテーマをとても興味深いもの
だと感じます。素晴らしい論文となる事を願っております。

#1、#2の方から、なかなか厳しいご回答が寄せられていますね(笑)
私は?と言いますと、私も皆さんとまったく同じ意見です。
このインターネット掲示板の性質を考えると、ここでアンケートを取っても使えるデータとはなりません。

ではここで得られるデータとして役に立ちそうなものは何か?と考えると
あなたが「学校側の言い分の仮説を立てるヒントを得る」には使えるかもしれません。

以降に仮説のヒントとして、また論文を組み立てる視点として
あなたのご質問を読んで気になったことを少し書...続きを読む

Qハガキ宛名印刷ウイザードの使い方

WIN98でハガキ宛名印刷ウイザードで、ウイザードの順序にしたがって完了ボタンを押して、年賀ハガキのひながたが表示されましたが、いざ文字入力のところで困ってます。
郵便番号が桝目にきちんと入力できない。どうしたらよいのでしょうか?
ハガキを複数印刷する場合は事前にアドレス帳をどこかえ準備するのでしょうがどうしたよいか分かりません。(多分エクセルだとはおもうのですが)詳しく手順を教えてくださいませんか。
そしてそのアドレスをもとに複数のハガキへ宛名を印刷するには、どうするのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.scn.tv/user/itpocket/2002it0308/sub/koami2/koami4/atea.htm

Q~になりま~す。~の方。

この「~になりま~す」「の方」って、変じゃないですか?

●喫茶店でコーヒーを頼む。ウェイトレスさんが来て「こちらの方がコーヒーの方になりま~す。」「伝票の方はこちらになりま~す。」とか。

●一流レストランなんかで給仕が「こちらのほうが~の方になります」なんて言って料理を出してくると、幻滅しますよね。ここはやはり「~でございます」にしてほしい。じゃないと「いつからなるんじゃ!」「何になるんじゃ!」と、思わず心の中で突っ込みたくなるんです。
世に氾濫するこの「~の方」「~になりま~す」って、気になりませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

何週間か前に丁度この事がTVのニュースで特集されていましたよ。
番組中ではこの言葉使いを『方々言葉』と名付けていました。
何故若者を中心に、この接尾語?が頻繁に使われているのかを分析していました。
『お会計の方、4,515円になります』とか『お飲み物の方はいかが致しますか?』とか確かに接客業界を中心に『方々言葉』はよく耳にします。
番組では、『方』をつけることによって言葉に若干の曖昧さを持たせ、会話全体をソフトな雰囲気を醸し出すというように結論していたかと思います。
オブラートみたいなニュアンスでしょうか。
もっともこの言葉を使う人達は、上記の事を意識しているとは私には思えません。
周りで他人が使うのを耳にして、『何となく』使っている人が大半のような気がします。
一種の流行なのでしょう。
私としては確かに違和感というか不自然さみたいなものは感じますが、反面、言葉のどこかに可愛らしさのような雰囲気を感じてしまいます。変でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報