最近就職活動を始めようと思って資料請求ハガキの送付先を見ると、宛先の末尾に~気付となっているものがありました。
~行ならわかるのですが、~気付となっていた場合はどう対処すればよいのでしょうか?

それと、自分の母校の先生に手紙を送る場合の宛名は○○中学校 ××教諭 様 とすればいいんでしょうか?でもこれっておかしいですよね、なんか。
その先生の名字だけしかわからないのでどうしたらいいのかわからなくて困っています。

教えていただけると大変ありがたいです。

A 回答 (5件)

国語辞典によると…

きづけ 【気付】
 郵便物を、相手方の住所ではなく、相手の立ち寄り先や関係のある場所あてに
 送る時、あて先の下に書く語。〔英語の care of; c/o から〕

ということで、「○○社気付●●様」という感じで使うようです。

また、私の場合、恩師への手紙の宛名は「氏名」+「先生」としているのですが…

自信はありません…ゴメンナサイ。
詳しい方からの情報が寄せられるといいですね。
就職活動、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
答えていただいてありがとうございました。

肩書きを付けるなら、お名前の前に付けます。

○○中学校 教諭 ××先生
      校長 △△先生 とかね。
法人の場合、
氏名不詳の場合 人事部 採用ご担当者様
わかる場合、  人事部長 ○○様
といったところですね。役職名で改行してお名前を別な行に書きます。

妙な慣例があって、弁護士とか代議士という方々の場合はお名前の上に書くようです。理由はわかりませんが、そうしないと機嫌を損ねるセンセイがいて、困りものです(^^;;。
    • 0
この回答へのお礼

先生って教諭だけじゃないんですよね、そういえば。
あまりにも馴染みがないので気づきませんでした...。
回答していただいてありがとうございました。

多分、人事担当の部署あて(個人あてではなく)、という意味で「気付」とされてるのでは?

すでに宛先の印刷されているハガキを返送するときは
「気付」を二重線で消して「御中」に書き換えておけばいいと思います。
御自分で宛先を書かれるんでしたら「○○(←部署名)御中」でいいです。
個人名あてに送るんでしたら「○○様」ですね。

先生についてはもう回答があるようですので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答していただきましてありがとうございました。

「気付」の意味は他の方の回答通りです。

実際には、結婚式の祝電を打つ時、「○○ホテル気付 ○○様」という感じで使います。

名前しかわからない先生宛の手紙ですが、○○先生でいいでしょう。
先生はすでに敬称であり、そこに様をつけると二重敬語になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

先生様がおかしいのは二重敬語になってしまうからなんですね。
何か違和感を感じるのに理由がわからないことが多いのですが、これで一つ解決しました(笑)
本当にありがとうございました。

「気付け」というのは仮住まいで住所が流動的な時などに、主として個人が使う事が多い方法です。

就職がらみで相手の会社なり個人が「気付け」を使う事は、正式な住所が無いことになりますね?・・・それこそお気を付け下さい。

先生に送る場合は、教諭のような正式名は堅いので[××先生]で、様や殿は不要です。

名字しか分らない事は実社会でもよくありますが、それとなく本人以外から電話で聞き出すか、駄目な場合は「名字先生」「名字様」として出しています。
    • 0
この回答へのお礼

忠告もしていただいてありがとうございます。
これで先生に手紙をだす時も恥をかかずにすみそうです。
ありがとうございました。