今、朝バナナダイエットなど、バナナが以前よりも注目されていますが、
皆さんの美味しいと思うおすすめのバナナがあったら教えてください。
値段は少し高くてもOKです。
スーパーのフィリピン産が一番美味しいとか、DOLEが美味しい、
沖縄のバナナが甘みがあって美味しいなど、そういった感じでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バナナ大好き人間です。


バナナで一番美味しい!!と私が思っているのは「台湾バナナ」春先のほんの一時期にしか出回りません。この台湾バナナ、北蕉種という品種のバナナで、粘りがあって甘みと香りが高いバナナです。
本当に美味しいですよ。ぜ~ったい!食べてみてください。
スゥィーティオも美味しいですが、これ以上に濃厚です。
黄色い皮に茶色いポツポツ(シュガースポット)が出てから食べてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
台湾バナナですか、春先にしか出ないのですね。
是非試したいと思います。
恥ずかしながら、最近シュガースポットという名前を知りました^^

お礼日時:2008/09/21 20:33

おはようございます♪ダイエットに関係なくバナナ大好き♪です。


好みもあると思いますが、私は若干の酸味と甘みがあるバナナがすきなので(このバランスが絶妙なハーモニー♪なんです~)『アップルバナナ』が大好きです。私は海外に住んでいるので手にはいりやすいですが、日本なら宮古島とか沖縄地方で『島バナナ』と呼ばれているのが非常に近いと思います。小ぶりですが、味は濃厚です。一度お試し下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナ美味しいですよね。アップルバナナというのは初めて聞きました。
島バナナに近いということであれば今度試してみたいすね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/21 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小さいバナナが売られ始めていますよね。

この小さいバナナはキャンベンディッシュバナナではないですが、出回り出したのはここ10年くらいな気がします。

あとなぜスーパーや果物屋さんはキャンベンディッシュバナナとキャンベンディッシュという名前を出さずにフィリピン産バナナとか曖昧な表現で売っているのでしょう?

葡萄は巨峰やピオーネとかちゃんと品種で分けて売っているのに、小さいバナナと大きいバナナは品種が違うのに○○産バナナと国名別に売っています。

あとヘンテコなスイートバナナとか変な名前を付けて売ってます。

品種名を書けばいいのにと思ってぢまいます。

日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない。

なぜでしょう。

ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

消費者を馬鹿にしているとしか思えない。

それか老人詐欺。

金持ちの老人が安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナの値段で買っていく。

笑えますよね。

【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。

で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか?

日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。

さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小...続きを読む

Aベストアンサー

以前は、グロスミッシェル種やラカタン種が主流でした、ラカタン種はキャンベンディッシュ種よりも少し小さかったです

バナナの主たる産地が以前は、フィリピンだったから、国内で消費されるバナナの80%だったので、他の地域名も物だと、偽物?と思われて売れなくなるから、どこの産地の物でも、フィリピン産とうたっていました

産地や種別を気にするようになったのは、ごく最近の事です

>日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない

そもそもが、他の種類の流通量が少ないですし、種によって甘さが違いますから、甘くないバナナは売れないから、逆に甘すぎるバナナも敬遠されます。

>ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか?

別に、サイズによって物の味が違う事は他の食品でもよくある事ですから、別におかしいとは思わない

Qフィリピン産のマンゴーについて

先日、処分品の少しシワシワになっているフィリピン産のマンゴーを初めて購入しました。
マンゴーは甘いというイメージが強かったのですが、食べてみて、とても酸っぱいことに驚きました。
種が大きくて切り方にも悪戦苦闘してしまったのですが、これが普通なのでしょうか?
フィリピン産のマンゴーは酸っぱいものなのですか?

Aベストアンサー

冷凍のマンゴーや、宮崎県産で有名なマンゴーは
アップルマンゴーと言い、肉厚で甘みが強い品種です

マンゴーにも品種が有ります
当然、酸味の有るマンゴーも有りますが、甘みも有るはずです
甘みが無く、酸味だけとなると、ANo1様の仰る物かもしれません
http://www.kudamononavi.com/zukan/mango.htm
どんなマンゴーですか?

Qバナナパイの消費期限について テイストメイドジャパン様の こちらのチョコバナナとマシュマロのパイを

バナナパイの消費期限について

テイストメイドジャパン様の
こちらのチョコバナナとマシュマロのパイを作ろうと思っていますが、消費期限はどのくらいになるでしょうか?

月曜、人に渡そうと思っているのですが
今日作っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

月曜でも冷蔵庫に入れておけば大丈夫だとは思いますが、
肝心のチョコとマシュマロが固くなってしまいます。
これは、作ってすぐ食べるのが前提のレシピだと思いますよ。

Qスーパーの刺身の値段に関して

スーパーの刺身の値段に関して
 スーパーには、食べられるサイズに切って売っている刺身と、そのまま短冊状で売っているものがあります。
 正月前には、短冊状のマグロを買うことが多いと思うのですが、それは短冊状の方が“日持ちする”からなのか、“調理料分だけ安い”からなのかどちらなのでしょうか?

 ご教授お願いします。

Aベストアンサー

 AKasama58さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>> 正月前には、短冊状のマグロを買うことが多いと思うのですが、それは
>>短冊状の方が“日持ちする”からなのか、“調理料分だけ安い”からなの
>>かどちらなのでしょうか?

 短冊を買うメリットは日持ちと割安だけではありません。調理の自由度と
いう部分も付加されてきます。つまり「マグロの山掛け」や「づけ」にした
りするときのカットが自由に出来るというメリットもあります。

 また「日持ち」の件ですが、マグロの刺身はお刺身の中でも特に足が速く、
断面の角の部分がだれてきます。無論、味はがた落ちです。その上、ドリッ
プといって、魚から汁が出やすくなってしまいます。ですので、食べる直前に
切るべき魚なんです。(^_^)

 ですから、お刺身にして売られているマグロのメリットというのは、買っ
てすぐに食べられるという事以外にはあまり考えにくいですね。(^_^;)

Q生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

生レバーの美味しな食べ方はやはりごまあぶらですか?

Aベストアンサー

私は絶対におろしニンニク醤油。 牛と豚の生レバーは今では食べられないけど、馬、鶏、羊の生レバーは今でもOK。 生レバーはやっぱりおいしいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報