プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログレコードを50枚ばかし持っていますが、早晩レコードプレーヤーは老朽化してしまいますのでCD化したいとい思います。実はローランド社製のオーデオアダプターを購入すればパソコンに音源を取り込んでCD化が出来る事はつきとめましたが19000円ほどする様です。しかしながら50枚ばかしのレコードですから少し高価な気がします。この作業を既に終えられた方々また作業中の方々で、いま少し安価な価格でCD化する機材またはソフトが無いでしょうか?何卒お教え下さい。
なお、私のパソコンのOSはウインドウズXPにて「サウンドレコーダー」というソフトは付いてないと思います。また、有っても1分しか録音できないと聞いています。

A 回答 (7件)

こんにちは



音質にこだわるのであれば、高価な機材を使うのがよいのでしょうが、PCに音声入力などのラインイン端子が備わっているようで、PCでレコードを鑑賞できるようでしたら、フリーソフトで録音できるものがいくつかあります。

また、録音したものの前後の無音部分をカットしたり、曲ごとに1つのファイルとして切り離すソフトもありますので組み合わせて利用してみてください。

作成したファイルをもとに、WMPなどを使ってオーディオCDを作成すれば、多くのCDプレイヤーで再生、鑑賞の出来るものが出来上がります。

もしラインインの端子がなければ(あってもモノラルの場合もありますので、ステレオで取り込みたい場合はよくご確認ください)、USB端子に接続してオーディオからのラインアウトの音声を録音してくれる機器もあります。安いものなら2,500円ぐらいからあり、録音ソフトや編集ソフトも付いているものがほとんどです。

PCで再生されている音声を録音できるソフト
♪超録 - パソコン長時間録音機
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145. …
使い方
http://ymwatson.com/rokuon_soft/choroku.htm

録音したファイルを編集するソフト
Audacity 1.2.6
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Audacity. …
使い方
http://homepage2.nifty.com/KADO/rokuon.htm
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html

参考:WMP11を使ってのオーディオCD作成
http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images …

安価なオーディオアダプター(カカク.コムなどで、2,300円ぐらい)
http://www.princeton.co.jp/product/pc/pcaacup.html

あと、参考までに
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …

また、このような作業が初めてでしたら、少し音楽ファイルについて学習なさったほうが、作業がスムーズにいくかもしれません。いろいろ検索して調べてみてください。
たとえば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3421144.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答をいただき誠に有難うございます。2500円位でオーデオアダプターが有るとの事、大変参考になりました。結局のところ絶対に残したいレコードは2枚です、その位の費用ならばこの為に支出しても惜しくはありません。USB端子から録音できて録音ソフトや編集ソフトが付いているとは夢のようです。親切に沢山のサイトをご紹介賜り深く感謝申し上げます。

お礼日時:2008/09/20 13:04

>型番PC-LL7006Dです。


おっしゃるようにマイク入力だけですね。ライン入力はないみたいです。
http://121ware.com/product/pc/200305/personal/lv …

じゃ、後は、
1、録音ソフトを使ってパソコンに録音。
2、曲毎に分ける、ノイズを除去する、などの編集作業。
3、ライティングソフトを使ってCD-Rに書込み。
です。

ただ、(私はやったことがないのですが)マイク入力だと、録音レベルの問題がでてくるかも知れません。
録音後、パソコンで聴いてみて下さい。
    • good
    • 0

まず、あなたのパソコンにオーディオデバイスがあるか確認しましょう。


マイク(MIC)入力かライン(LINE またはAUX)入力がありませんか?
あれば、挙げられたオーディオアダプターを購入する必要はありません。
(音質を考慮する場合はまた別です)

よくわからなければ、パソコンのメーカーと型番を示しましょう。

ちょっと内容が古いかもしれませんが、だいたいこんな感じで行ないます。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます、また大変参考になるサイトをご紹介頂き感謝いたします。マイクの入力が可能ですオーディオデバイスは確認します。私のパソコンはNECのLaVie L、型番PC-LL7006Dです。

お礼日時:2008/09/20 12:45

大抵のPCにはライン入力端子が付いていると思われますので


アンプのライン出力をPCのライン入力に繋いでやればよいと思います。
PCのマイク入力に繋ぐ場合には多分そのままでは音が割れますので抵抗入りコードを使うと良いと思われます。

録音ソフトはフリーソフトでも数多く出回ってますが
以前私が溜まっていたカセットテープをPCに取り込んだときには
SoundEngineを使いました。(割とメジャーな波形編集ソフトです。下記にURLを示します)

CDに書き込むソフトについてはCDRドライブに添付されているソフトで十分だと思います。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ご紹介のソフトを後ほどインストールします。マイクの入力は出来ますが、ライン入力は出来ないと思うのです。これも後ほどパソコンの取扱説明書で確認を致します。とにかくオーデオアダプターは購入せずともレコードをCD化できる自信が出てきました。レコードの中でも2枚は高校生時代吹奏楽部にて演奏をした貴重なレコードです。他のレコードはどうなってもこの2枚だけは何とか永久保存をしたいと思っているのです。
アドバイス誠に感謝申し上げます。まずは取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2008/09/20 12:56

他の方のフリーソフトの紹介欄に超驚録というソフトがありますが、


これは絶対ダウンロードしないで下さいね。
実はこのソフト、ソフト自体は問題ないのですが、フリーの場合広告が入ることが条件になっています。
ところがこの広告の中には手のつけられないマルウエアが仕込んであり、私の場合最後は3分おきにセキュリティソフトが
「不審なフォルダーをブロックしました」と立ち上がり、結局リカバリーする羽目になりました。
不審と指摘されたフォルダーを消去してもまったく関係ありません。
絶対に使わないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、私は別件でパソコンのリカバリーを業者にやってもらいましたが(当時リカバリーの方法を知らなかった。)2万円近くかかり大変大きな出費でした。お礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/09/26 12:25

プレーヤだけでなく、アンプもお持ちだろうと思います。

ピン-ステレオミニのコードを買ってきて、アンプのLINE-OUTパソコンのマイク端子をつなぎます。
ソフトは、フリーで色々ありますが、私はaudacityを使っています。録音だけでなく、簡単な編集(切り張りなど)もできるソフトです。
ソフトについては、好みもあるでしょうが、フリーやシェアウェアで好みのものが見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス感謝申し上げますプレーヤーもアンプも持っております。
教えていただきました方法ですとビンーステレオミニのコードが有れば済みそうで直ぐに出来そうです。是非コードを入手します。ご紹介のソフトは大変参考になります有難うございます。

お礼日時:2008/09/20 13:11

>いま少し安価な価格でCD化する機材またはソフトが無いでしょうか?


存在します。

機材は今時のXPパソコンなら最低限のものは標準で付属しているのが一般的で無いほうが少数派ですから、ご自分のパソコンの仕様を確認することをお勧めします。
ケーブルは、手持ちのレコードプレーヤーに合うものが必要です。
ただ、比較的新しいパソコンほどコスト削減のために本当に最低限のものになっている場合が多いので、1枚変換して自分自身が納得できるものかどうかを確認してから、残りのものを変換することをお勧めします。

ソフトは、無料で利用可能なものだけでも選択に困るほど多数存在します。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
で"FREE"のものを参照

ただ、失礼を承知で苦言をひとつ
「書いてある説明は、一通りは読みましょう。特に無料ソフトでは無料提供している人への礼儀です」
このような事を書くのは、
>なお、私のパソコンのOSはウインドウズXPにて「サウンドレコーダー」というソフトは付いてないと思います。また、有っても1分しか録音できないと聞いています。
どちらも不正確な認識だからです。
XPなら「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「エンターテイメント」の中にあるのが普通ですし、
1分しか録音できないというのは、何も設定変更をしなければという話です。
ただ、設定変更が極めて解りにくく、かつ面倒なことにも昔から定評があるため、フリーソフトが多数ある現在では無理して使うメリットは少ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。「サウンドレコーダー」の有り場所とフリーソフトが無数に存在するとの事は大変参考になりました。「サウンドレコーダー」は確認しました有りました。私が調べた本は「パソコンで困ったときに開く本2008」(朝日新聞社)のP155にて見たものです。その記事の内容から、はなから「サウンドレコーダー」の利用を除外していました。また「比較的新しいパソコンほど最低限のものになっている」とのアドバイスについては私のパソコンは購入後5年位経過しており中古のパソコンですから意を強くしました。親切なアドバイスをいただき感謝申し上げます。特にフリーソフトを利用させてもらう時の心構えについては今後肝に命じます。

お礼日時:2008/09/20 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!