dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年前にパソコン買ってからまったくウイルス対策をしないまま現在まできてしまい、さすがにやばいかな、と思って、先日フリーのAVGをインストールしました。
しかし、気付いたら、右下のアイコンが出るところ(スタートアップ?というんでしょうか)にマカフィーのVirusScanコンソールとVShieldというものがありました。
最初からパソコンに入っていたみたいなのですが、今まで一度もウイルスに感染しなかったため存在を忘れていました。
この2つはもうアンインストールしちゃってもいいんでしょうか?
なんだか心配なので教えてください。

A 回答 (4件)

2年前のバージョンと言うことは、当然ウィルス検出パターンの更新などもやっていないはずですから、もはや役には立っていませんね(とはいえ、DIVIとかRalouxのような古典ウイルスがいまだに感染している現状では全く役立たずって訳でもないですが...)。

AVGをインストールしたのでしたら、思い切ってアンインストールしても大丈夫でしょう。ただし、AVGは英語版であるほか、動作にかなり癖があるので(LZH書庫内の検索をしてくれないとかOUTLOOKExpress以外のメーラは対応外など)、特性を理解して使うこと、が前提です。

ちなみに、私もプリインストールのVirusScanは取っ払ってAVG一本ですが、特に問題は発生していません。
    • 0
この回答へのお礼

古典ウイルスには感染してないことを願ってアンインストールしたいと思います(笑)
AVGは日本語化パッチをあてたのでなんとか理解ができている状態です。…たぶんですが。
消しても問題ないとのことで安心しました。
回答ありがとうございました。

>フリーのAVGが、どのようなウィルス対策ソフトかは存じませんが・・・

お尋ねからすると、バージョンアップもされていないようですので
マカフィーのVirusScanコンソールとVShieldは削除されていいものと
思います。但し、アンインストールは「アプリケーションの追加と削除」
からする事ですね。

現在、何も支障がなければそのままにしておくのも一つの手かなと思います。

通常はウィルス対策ソフトが入っていて、さらに同種のソフトをインストール
しようとすれば、警告なりメッセージが出ると聞いたような気がします。
何もなかったとすると、フリーソフトだからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>バージョンアップもされていないようですので
はい、その通りです(^_^;)
警告ですか・・・、何も無くインストールが完了しちゃってました。
特に支障はないのでこのままでもいいかな、とも思ったのですが容量を見てきたところ、AVGは10メガくらいだったのにマカフィーは35メガ近くもあって驚きました。
私のパソコンはメモリがもともと少ない機種だったので、使わないのであれば消して軽くしてあげようと思います。
回答ありがとうございました。助かりました。

AVGをひとつ入れておけば十分だと思いますので。

他の2つはアンインストールしても大丈夫だと思われます。

ただ自分なら面倒ですが一度3つアンインストして再度AVGインストしなおしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心配になって市販のウイルス対策ソフトを買おうとしてたので、無料のAVGの存在は心強いです(^_^)
一つわからないんですが、なぜ一度アンインストールしてから、またインストールするのでしょうか?

>マカフィーのVirusScanコンソールとVShieldというものがありました

2年間ウィルスパターンファイルを更新していないので、もう効き目が
あまりないかと思われます。アンインストールしてかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
これで心おきなくアンインストールすることができます(^o^)