この人頭いいなと思ったエピソード

他車種のキノコ型エアクリを流用したいんですけど、大きさがあえば付けれるんですか?ターボ、NA用とか排気量の問題とかありますか?あと、キノコ型に変えたら調子悪くなるとかならないとか・・・。どーなんでしょう?

A 回答 (4件)

EFIやEGIなどのBOSCHのジェトロ系の制御でエアフローセンサーが付いている

車種でしたら基本的には問題ありませんが、同じキノコタイプでも吸気抵抗には
かなりの差異がありますので、なるべくならあまり吸いすぎる、吸気抵抗の無い
物が避けた方が良いと思います。後付で、オプションや汎用のスポンジタイプの
エアクリーナーカバーなどを付ければベターです。

上記の様に抵抗をつけると、キノコタイプの意味が無いと思われるかもしれま
せんが、純正と比べて同じ負荷状態でも吸入空気量が増え、ノーマル故にあら
かじめ取ってある燃調幅の余裕分を使い果たしてしまうからです。

当方レース屋なのでまたそちら側からお話させて頂きますが、純粋なレース
カーではキノコタイプのエアクリーナーを使う事はありません。エンジンルーム
の空間を極力利用し、なるべく容量の大きなボックスを利用します。ボックスを
利用するのはボックスの”壁”によって、車速による空気の流れの変化やエンジン
からの温度や冷却風などの影響を受けなくする事。ボックス容量を稼ぐ事により
吸入空気の温度や気圧、フローが安定する事。更に、内部に設けるファンネルの
形状によるエンジン特性への自由度がある事、などの理由によります。

※ホンダ車などでは、クリーナーの吸気抵抗の程度により、急激なトルク不足に
至る事もあります。ホンダ車では、ちょっと点火火花が強くなるだけで、高回転
が食われる事もありますし、外的要因の変化に敏感なエンジンでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そーですかー。汎用のエアクリはどーなんでしょうか?

確実に吸気温度が上がります。

おいらの車には、きのこは 生えていません。
    • 0
この回答へのお礼

吸気温度が上がるとどーなるんですか?

吸気抵抗が軽減するっていうことは、それだけ濾過能力が落ちるか、又はメンテナンスのサイクルが短くなることを意味します。

充分ご考慮の上ご使用ください。
    • 0
この回答へのお礼

そーですかー。わかりましたっ!ありがとうございました。

流用して取り付ける問題ないですよ

エアクリとマフラー位の交換なら
コンピュータは変えなくても補正はしてくれます
これ以上(ブーストアップなど)
をするときはサブコンピュターや追加インジェクターが必要になる
可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

いや、これ以上はする気ないっす笑 エアクリの音だしたいだけなんで。あっ問題ないんですね。安心しました。ありがとうございましたっ!