プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家は札幌市のすぐ裏が森のマンションに住んでいます。
ここ一ヶ月前から窓に謎の虫が大量発生して大変困ってます。
その虫は
体長1.5cm~2cm
幅 0.5cm~0.8cm
全体的に赤く細長く、しっぽの先が黒く背中全体に黒い丸い斑点がサイコロ目の五の配置であります。
窓の外に多数とまっていて窓閉めてるはずが、いつの間にか網戸の中にまで結構入ってきているのでどうか助けてください!
殺虫剤を何度か撒いてますがあまり効き目がないようです。この虫の正体と対策法を教えてください。
お願いします!

A 回答 (3件)

またまた、登場です。

サイト見ていたら、私まで気味悪くなっちゃいましたァ(汗
本当に困りますね。
今いい方法が思い浮かんだので。
市町村の保健所に電話を入れ、駆除対策を聞いてみるとかは、いかがでしょうか。
害が無くても、家の中まで入られると「キャーッ!!」となりかねませんもの。
私は関西でも山手の方なので、今は虫の声聞きながら書いています。
しかも、ガーデニングで花々を200種以上植え育てていますが、気味悪い物は気味悪いで同じ感覚です。
本当にお察しします。お気の毒です。
私の住む地域は、これからはスズメバチ対策です。
親指大のものが来ます。怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

なっなるほど、市町村に頼るという手がありましたか!!
全然気付きませんでした!確かにこういう時こそ保健所などを頼るといいかもしれませんね!
ありがとうございます、やってみたいと思います!!

親指大のスズメバチ・・・怖すぎる・・・@@;
今年はまだ見てませんが去年私もそのくらいのかなりデカイ蜂が窓の外にくっついてるのを見て恐れ慄いた記憶があります・・・刺されたらどう考えても即死レベルですよあれ・・・
ほんと、気持ち悪いですよね・・・害はないからと思っててもカーテン越しに飛び交ってる影が見えるだけで寒気がします・・・うあぁ・・・
しかし本当にあれは何者なんだろう・・・正体が分からない・・・写真載せたいのに・・・あぅ
親身に考えていただきありがとうございました^^

補足です。

homepage3.nifty.com/ueyama/shubetsu/yochu.html - 46k -
    • 0

こんばんは。

思うに蝶の幼虫ではないでしょうか。
スミレに付く蝶は、黒に赤い点で不気味ですし葉っぱを食い尽くすので困り者です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます!
早速HP見てみましたが、どれも違う感じでした。
なんというか、幼虫では無い感じでした。
飛ぶんです。ちなみに私のMSは9階です・・・かなり高い位置にあります・・・
見た目的には↓に似てるんですがなんか違うようで(尻尾の先が黒い)
http://www.insects.jp/kon-tentoudamasiyotubosi.htm
えーとなんていえばいいのか分からないんですが・・・;;
写真を載せてみたいと思ったんですがどうも無理のようですね><
自分なりに昆虫サイトで頑張って探してみたんですが・・・(途中で気持ち悪くなりましたが・・・)
窓締め切ってるはずなのに指の第一関節ほどの長さのこの虫が何故か網戸の内部にまで侵入していて、暑くても窓を開けれなくて非常に困っています><おまけに気持ち悪い・・・><。
どうしたらいいんでしょう・・・