アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自分・彼女共に大学生で、自分は実家暮らし、彼女は一人暮らし、付き合って半年です。

以前彼女の家に遊びに行ったときに、夕食を作ってもらいました。
ただ、男の自分より料理が苦手なくらいで、まともな料理は2、3種類しか作れないと言っています。

そこで、他にも作ってくれた料理を食べてみたいな、と言ったら、
料理の本みたいに綺麗にできない(初挑戦のメニューでは失敗しても仕方ないと思うのですが)、
と言われたので、

一人暮らしで忙しいでしょう?
だから、少しずつ、例えば月に1回でも良いから、
練習してみたら?と言いましたが、

どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか、
一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。
お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。
期待する方は楽でいいよね。
と言われてしまいました。

確かに買い物に時間はかかるものの、自分自身が多少料理をすることのある経験から、
自炊がそんなにお金のかかるものではないと思うのですが…
疲れていると買い物は面倒ですが、スーパーに行く程度の時間なら、
それに月に1度程度なら問題は無いはずだと思い、言ってみました。

それほど強く望んだわけでは無いですが、期待されることに
強いプレッシャーを感じてしまうようです。

彼女の家に遊びに行くと、毎回外食になってしまうのですが、たまには手料理を食べてみたいと思うのは、
一人暮らしの女性にとっては負担が大きいのでしょうか?
ちょっとした料理を望むくらい、良くないことなのでしょうか?
それとも、自分が高望みし過ぎているのか、彼女をいいように使おうと思ってしまっているだけなのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

No.15の方に同感です。


私だったら負担ですしそういうことを言う男性も嫌ですね。

私も現在大学生で一人暮らしをしていて実家暮らしの彼がいます。
また、あなたの彼女さんと同じように私もあまり料理が得意ではありません。
彼に頼まれて一度手料理を食べさせたことがありますが、けっこう時間がかかった上に精神的にも少し疲れました。
それでも彼が喜ぶならまた作ってあげたいなとは思いますが、それを期待されたり頼まれると苦痛ですね。

またあなたの質問と文面を見て感じたことですが、「男の自分より料理が苦手なくらいで」とか、彼女の手料理をそこまで望んでいるというのは、無意識に女なら家庭的でなくては…みたいなものがあるのではないかと思いました。(違っていたらすみません)
その考え方を悪いとは言いませんが、彼女にそれを押し付けるのは違うと思います。

彼女が苦手な料理をあなたのために作ってくれたのだから、今度はあなたが作ってあげてみてはいかがですか?
私は彼に作ってもらった時にとても嬉しかったですよ。
そしたら彼女もまた作ってあげようという気になるかもしれませんし^^
    • good
    • 0

女房でもないのに、何で得意でもない料理をデート中に作らないといけないんでしょ。



ホテル代が浮くだけでも感謝した方が良いと思います。
    • good
    • 1

23歳 会社員一人暮らしです。



たしかに料理をする時間は割きにくいものです。
彼女さんの場合は、料理が苦手だと言う思いから余計だと思います。
私の場合は、仕事柄、何時に帰れるかわからないのでいつも外食です。
>どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか、
一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。
これは、時間がないとかではなく、苦手だから作りたくないという意志の現れであると感じます。

あまり「作って!」とは言わずに、彼女が自らの意思で作った時に「おいしいよ、また作ってね。」とだけ伝えておけば、「じゃあ、またつくろっかな」という気持ちに徐々になっていくのではないでしょうか?
それと、彼女さんはかなり真面目な性格のように思います。
「いっしょにつくろうよ」と言ってみるのも一つの手段かもしれません。それなら例え残念な結果に終わっても笑って終わらせられるので気も楽だと思います。

料理にかなりのマイナスな考えになってしまっているようなのであなたにしかできない方法で支えていくしかないと思います。
あなたが高望みしているわけでもなく、またいいように使おうとしているのではないのはあなた自身がよくわかっているはずです。

頑張って!
    • good
    • 0

こんにちは。


30代の既婚者の女性です。
質問者様は結構外食代を彼女に負担しているんですね!!!

個人的には、私は質問者様の言い分わかります。

彼女に2回に一度は外食代を負担しているんだし、
月に一度ぐらい手料理を食べたいなあ、っていう気持ち理解できます。

彼女も本当に質問者様のことが好きでしたら、月に一度ぐらい、
頑張って手料理を食べさせてあげたいっていう気持ちになると思うのですが。。。。。
    • good
    • 0

お二人ともまだ学生さんなんですよね。



私は40代後半の元・主婦ですが、
昔、大学の4年間、自宅だったせいもあり
料理をしたことはありません。
母親からも「結婚もしてないのに料理なんかしなくていい」と
言われていました。
主婦時代、そのことを後悔したこともありません。
料理なんて必要に迫られればすぐにできるようになります。
(私の料理、おいしいですよ♪今は一人暮らしなのであまりしませんが…)

若い時には
その時しか経験できない楽しいことを
たくさん経験してほしいです。
もちろん、お料理が好きならどんどん腕を磨けばいいですし。
お料理が嫌いなら、
「どうしても料理しなければならない立場」になるまで
しなくたっていいじゃんない?って思います。

男性の一般的な願望はわかるつもりですが
ここは、彼女さんを擁護してあげたいです。

>彼女の家に遊びに行くと、毎回外食になってしまうのですが、たまには手料理を食べてみたいと思うのは、
>一人暮らしの女性にとっては負担が大きいのでしょうか?

「一人暮らしの女性にとって」ということではなく
個人差の部分です。

また、現在一人暮らしをしている身として考えると
たまに彼氏が来た時ぐらい「生活の場」じゃなく、外で食べたいです。
これについては、
お二人がどのようなパターンのデートをされているかで
ぜんぜん違ってきますが…

お若いから「料理をしてくれる彼女がいる俺」に
憧ちゃうのでしょうけれど
彼女さんのどこが好きでお付き合いをしているのか考えてみると
方向が見えてくるかもしれません。

お料理は彼女さんが「料理がしたい」と思ったら
すぐにできるようになります。保証します(^^)

ここはちょっとの間手料理への期待はあきらめて
お二人で他に楽しいことを見つけてみては(^^)
えらそうになっちゃってスミマセン。
親世代のタワゴトでした(^^;)
    • good
    • 0

私は独身での一人ぐらしはしたことないです。


質問者さんは、さほど押し付けがましくないタイプだと思いますし
仰りたいことはわかるような気がしますし
常識の範囲内だと思います。

けど、彼女も、もうちょっと前向きになる余地があると思うし
あなたも、もうちょっとうまい出方の余地があると思います。

>疲れていると買い物は面倒ですが、スーパーに行く程度の時間なら、
それに月に1度程度なら問題は無いはずだと

私の昔の職場のひとつは、大きな会社でも社員の給料が安くて
親掛かりでない人は2時間やらかけて辺鄙な場所から通ってました。
が、都心ど真ん中の数億の価値のある実家を二世帯にして
そこから通ってる人がいました。
通勤時間は電車と徒歩で10分。
彼は普通に、いい人です。
でも苦労してない分、悪気なくとも同僚の気分を逆撫でして、
しかもそれに気づいてないところがありました。

「家賃10万も払ってんの?うちの給料安いのに贅沢だねーみんな」
「共働きなんてしたら、お互いギスギスして余裕なくなるよー」
「たまの飲み会なのに、早く帰って、付き合い悪いよね。」
彼は専門卒で、給料の高くない会社でのんびり働いて奥さんが家にいても
親がかりですから、ローンの支払いもなければ、長時間通勤も知らず
それなのにみんなと同じ土俵に乗ってる前提で話をするんですね。

そういうことと、似たような感じじゃないかと。

彼の言ってることは間違いじゃないんです。
だけど皆と立場が違う分、「彼が」言ったり要求すると
嫌味になってしまうことはある
それを理解できてたら良かったんですけどね・・・

>ちょっとした料理を望むくらい、良くないことなのでしょうか

「ちょっとした・・・くらい」
彼女とほぼ同じ立場にいる人が言えば、いやみには響かないことですが
より恵まれた立場の人が言うと、嫌味に受け取られたりすることはよくあります。
きっと彼女さんに直接は言ってないと思いますが。

私と夫は、交際中はともに実家暮らしでしたが
私もごくたまにお弁当を作ってあげたけど
夫もお弁当作ってくれましたよ。

たとえ一人暮らしであれ、相手の家にお呼ばれしてるわけで
呼ぶほうは最低限の掃除片付けなど負担がありますよね。
そこで料理も作ってくれって、まあ普通のマナーでいけば違反です。
長く付き合った彼女・彼だから、アリとも言えるのだけど。
決して当たり前に要求できることとも思わないほうがいいです。
だから、彼女の家事への抵抗や、ひねくれを取り除きたいのなら
あなたがいとも抵抗なさそうに、ホイホイと気軽にお弁当作ってあげてもいいんです。

そうすると、「こういう簡単な料理でも、人に作ってもらうと嬉しいんだ」とか
あちらも料理に対してハードルが下がるかもしれません。
    • good
    • 0

主人と付き合い始めの頃、「私は料理や家事って苦手でさ~」って


けん制(笑)しました。
料理が出来ないわけではありませんでしたが、
お互い一人暮らしで仕事してましたし、バリバリ残業もしてました。
そんなこんなで、私に家庭っぽさを求められても困る!!ってな思いからです。
主人は「ふ~ん。別にいいんじゃない?」って
(本心はどうだか知りませんが)答えてくれたのを覚えています。

実際、外食メインでしたが、やっぱりキッカケは結婚かな。
「この人の健康は、私の腕にかかっているんだ!」と・・・
いつの間にやら、しっかり主婦するようになりましたね。

「作って」よりも「一緒に作ろう」とか、「作ってあげるよ」ってのは
どうですか?

一人暮らしは、手作りの味に飢えてます。
でも、自分で作るより買ってきた方が楽チンって思ってます。

女性=家事の概念は、あまり強く持たずに、一緒にキッチンに立ってみましょうよ。
    • good
    • 0

彼女さんがどう思っているかはわかりませんが私ならかなりの負担ですね^^;



現在三年ちょっとお付き合いしている彼氏がいますが料理を出したのは二回だけですね。彼氏からも二回しか作ってもらってません。月に一度くらい作ってほしいなんて言われると私なら別れを考えたくなりますね^^;
いくら大好きな彼氏のためでも料理を作ってとお願いされても多分しないと思いますね。

今の彼氏は私と同じように料理することや食自体にあまり興味がない人ですが、今までお付き合いした男性は料理好きな人が多くよく手料理をごちそうしてもらっていたので、得意なほうが作ればいいのでは?
    • good
    • 0

こんばんは。


質問事項とずれていたらすみません。

ren2_001さんと同じで私も彼も大学生、私が一人暮らし、彼が実家通いです。
そして私もあまり料理はしません。。。。

自炊にお金がかかる・・・という彼女さんの意見もわかります。
一人分だけなのに、わざわざ3個入りのタマネギ・・・など量が多いものを買う気もあまりおきないし時間もかかるし逆に高くついてしまう気がするんですよね・・・。
私の場合バイトでまかないがもらえるので、野菜を買いだめしてもなかなか使わなくて悪くなってしまうのも勿体無いので。

なので私たちは月に2回くらいですが一緒に料理をします。
カレーやラーメン、チャーハンなど簡単なものですが^^;
今度はハンバーグに挑戦してみようと思っています。
私たちの場合夕飯に使う材料を一緒に買いに行き、材料費を割り勘にします。
そうすると一人分だけを作るよりも、二人分を作って割り勘するほうが全然安いんですよね。
1人分300円くらいで済むので外食よりも断然安いし。
買い物も「これもいれようか?」「どれにしよう?」などと2人で選ぶのも楽しいし調理も分担して会話しながら作るのも楽しいですよ♪
なので是非今度彼女さんと一緒に何か作ってみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0

男としてその気持ちは普通なことだと思いますよ!


確かに苦手なことをして欲しいと期待されると誰でもつらいものです。
ですが、男性は女性の「料理ができる」ことに魅かれるところは事実あると思います。
「料理が旨けりゃ旦那は浮気もせずまっすぐ帰ってくる」ってよく言われますよね。
まさにそういうことじゃないでしょうか!!

発言から思うに、ただ彼女さんは忙しいのを理由にして逃げているだけだと思います。
普通、学生で買い物に行けないぐらい忙しくはないはずです!
生活してる以上、何かしらの買い物は必要ですし、
「普段どうしてるんだ?」って聞きたくなりますね!
100%実家から送ってもらってるのか!?
ただの「逃げ」ですね!!

>少しずつ、例えば月に1回でも良いから、練習してみたら?と言いましたが、
ちょっとその「練習してみたら?」の発言は「しろ」と言ってるみたいで
あまり思わしくないように思います。
彼女さんからしたらあまり気分はよくないでしょうね。

>どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか
それはあなた(彼女さん)が男心がわかってないだけです!
それが男心なんです!それはあなたが好きだからなんです!!

参考までに、女としての意見を妻に聞いてみたところ、
「私なら苦手でも大好きな彼氏が望むなら、苦手を克服できるぐらいに
頑張って、喜んでもらえるように努力するけどなぁ」とのことでした。

恋愛してる以上、お互いの思いやりは大切です。
無理強いはもちろんダメですが、相手のことが好きだからこそ、
イヤなこと・苦手なことでも我慢できるんじゃないしょうか?
いや、むしろ楽しくできるようになる…?
フランス料理のフルコースを作れと言っているならまだしも、
ちょっとした料理なんですよね?
全然高望みじゃないですよ!!
余計なお世話かもしれませんが、彼女さんはあまり結婚には向いてないように思います。
何故かというと、何かにつけて逃げてばっかりになりそうだからです。
しょうもないことでケンカが絶えない家庭になりそうですね。
以上、既婚男性の目線で回答させて頂きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!