プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理にこだわる男は嫌われますか?

仕事が忙しく、結一の趣味が、実益も兼ねた料理です。
やるからにはレシピを片っ端から調べ、
一番美味しそうな、だいたい、手間がかかりそうなレシピを作ります。

得意なものは
友人も、過去付き合った女性も、外で食べるよりおいしいと言い、
家族に食べさせたいとおみやげをねだられます。
自分で食べるより、そういう反応をされるとうれしくて
全部、人に食べさせてもいいくらいです。

(馬鹿じゃないかと思うほど、労力をかけてるので、自慢ではないです。)

しかし、最近つきあっていた彼女が、
食べることも、作ることも好きなのに、ほとんどおいしいと言ってくれませんでした。
また、「料理が趣味の男は多くの女性に評判が悪い」と言ってました。

彼女も料理が好きなので、プライドを傷つけたかもしれません。
「ここをこうしたほうがいいよ」というと気を悪くするので、
何も言わないようにしてました。

結婚したら、女性は料理も本業になることもあるわけで、
こんな男はもしかしたら、いやな人もおおいのかなとも思いました。

片付けもちゃんとできます。

ご意見、聞かせてください

A 回答 (7件)

20代既婚女性です。



私としてはかなりウェルカムですけどね。
こんないい夫はいないと思うくらい
ポイント高いですよ。
きっと女性によるのでしょうね。
その彼女さんは、全然料理のできない
男性に腕をふるって
「わぁすごい」「こんな料理作れるんだ」
「結婚してよかったな」
って思ってほしいタイプなのかも。
確かにプロ級の男性にふるまうより、
こういう男性にふるまったほうが
作り甲斐はありますね。

でも仕方がないので
住み分けとかはどうですか?

パン・製菓…夫
料理…妻

とか、それだとストレスがたまるなら

洋食…夫
和食・中華…妻

みたいに。で、相手の領域には決して口を出さない
取り決めにする…とか…?

あとはやっぱり感謝して褒めてあげることですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイント高いですか。
最近、自信をなくすことが多かったので、元気がでました。

なるほど、
まだ、洋食はカレー、パスタ以外は、あまり開拓していないので、
洋食はもうあまり手をださないようにします。

そうですね、作るメニューをこれ以上、増やさないようにしておくのがいいと思いました。
ひとつのメニューをとことん研究する。

今は、彼女ができる気配もなさそうですが、そうしときます。

やはり、口出ししないとのが前提ですね。

でも、美味しくなかったときに、褒めるのも難しいなぁ。
嘘つくのに、慣れたくないですが、
「ここは、すごくよかったけど、もう少しこうすれば・・・」
とかも、微妙なとこ、というかダメなんですよねぇ。

がんばります。

お礼日時:2010/01/30 22:48

君の料理が僕の中では一番好き



という気持ちを常に意識してていればいいと思います。
今後も下手に注文したりしないで、純粋に相手の料理を褒めてあげたり、味付けが気になる時とかに「これおいしいけどどういう味付け?」みたいな感じに料理を話題としてもっていければいいと思います。

元彼が中途半端に料理が出来る人で結構あれこれ言ってくる人でした。
素直においしいといえばいいのに「うん、まあまあ」とか「おいしいと思うよ」とか何かこうのど元にひっかかる言い方をする人でしたね。
私の中での極めつけのタブー発言は「盛り付けが下手」「美味しそうに見えない」と言われた事があります。
我が家はちょっと家庭環境が特殊(家族に障害者がいます)で盛り付けやお皿に力が入れれません。(知合いONLYが閲覧するブログに今日のご飯的な記事で画像を載せていたので)
それを知ってての上の発言だったので私の中で彼に対する気持ちが冷めた瞬間でもありました。

料理が共通の趣味だなんて大いに結構だと思います。
お互い助け合えますからね。
たとえ何かちょっとしたことが気になったとしても、プロじゃないんですから大らかな気持ちで純粋に「おいしい」と言うことが大事だと思います。
話題の広げ方としてはほめる傾向で「この味付けおしえて」とか「この盛り付け方、お洒落でいいね」と言う等して料理というカテゴリ内での話題を広げあうのは良いと思います。
逆に細々注文をつけるというか相手が気分を害するような発言は控えたほうがいいです。
どうしても直して欲しいと思った部分とかは、「今日の味つけも好きだけど○○風の味付けで今度食べてみたいな」とかって風に改善案を提案するように促すといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、まず、褒めて、褒めて、褒めて、
ちょっとだけ、文句ではなくささやかな希望を言って、
また褒める、褒める、褒めるというかんじですかね。

料理に限らず、
それくらいコミュニケーション能力があったら、人生180度変わりそうな気もしてきました。

悪いところを言わないで、いいところだけ言うのは、嘘ではないと思うことですね。

私も盛り付けは、女性に比べると雑ですね。
正直いうと、盛り付けこだわるなら、もっとこだわることが・・・と思うこともあるのですが、
(言いませんよ)
そこもいいかもしれませんね。

ありがとうございます

お礼日時:2010/01/31 00:01

男です。


私はプロとして厨房経験があるので
料理はまさしくプロです。

であるからこそ
嫁さんの料理には決して口を出しません。

プロが素人に文句を付ける筋合いはないからです。

しかし私がプロではなく
料理に興味があるというレベルの者であれば
色々と注文を付けるであろうと思います。

答えになっていないですね…
すいません、ご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、たいへん参考になります。

>プロが素人に文句を付ける筋合いはないからです。

確かに、そうですね。男らしいですね。
そうありたいですね。

私も、学生時代、厨房にに入っていたのですが、
今考えると、プロはお金を稼ぐのが目的なので、
私のいたところはとくに、効率化のために、妥協というか
美味しさ一番で作れないことが多くてジレンマでした。

本当のプロは、効率もよく美味しいものもつくれるのかもしれませんし、
手間に見合うだけの単価をとれるお店もありますが・・・

もし、自分が料理人になるとしても、お金持ちにになって
道楽でやるしかないなぁと思います。

とにかく、回答者様の男らしさを少しでもみならって、がんばります。

お礼日時:2010/01/30 23:52

既婚女性です。


うちの旦那さまも料理は上手で、私の仕事のシフトの都合で遅くなる日は、食事の準備をしてくれます。美味しいですよ。

ただし私が作った料理には一切口出ししませんし、毎回「美味しいよ!ありがとう!」と言ってくれます。

>料理が趣味の男は多くの女性に評判が悪い
これは良く分かります。趣味で料理をする男性は、手間も暇も材料費もこれでもかくらいかけますよね。
これなら美味しくて当然。趣味で手間暇かけて材料費たっぷり不味いなんて、あり得ません。
>一番美味しそうな、だいたい、手間のかかりそうなレシピを作ります。
だから評判が悪いんです。

趣味の料理と主婦の料理を一緒にされちゃたまりません。
特に共働きでも、奥さんだけが普段の料理をしているなら…
毎回メニューに頭を捻り、限られた給料から予算やりくりして、手早く美味しく。
それが毎日です。

たまに趣味で料理して、美味しくできるからって、一生懸命作る日々の料理に口出しされちゃたまったもんじゃないですから。
文句があるならあなたが毎日全部の料理してよ!って思います。
味の好みの違いかもしれません。彼女にしたら最高に美味しくできたはずの料理かもしれません。

味の好みははじめのうちに、お互いすり合わせすることで改善されます。
ものには言い方がありますから、どうすれば美味しくなるか、よりも、どうすれば好みの味になるのかを伝える方が良いかな、と思います。
せっかく料理が趣味なら、毎日とは言いませんが結婚してもちょくちょく作ったあげて下さいね。
安く美味しく手早く、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く <- 見切り品を見つけて、そこからメニューを考えますが、
     そのメニューに必要な調味料で、
     高いものを買ったりすることが多いです。
     主婦の感覚だと笑い話にもならないかもしれませんね。

手早く<- 時間をかけなくてもおいしくつくれるメニューもありますが、
     私は時間をかけて作るのが好きなんですよね。
     ストレス発散なんです。



回答者様のいうとおり、主婦と私の趣味の料理は別ですね。

ほんとに、やりくりも好きなので、私が主夫になれて、
毎日いろんなものを作れたらとよく思います。


美味しい、まずいよりも、好みの話にすればいいですね。いい言い方ですね。

仕事をしながら、安く、手早くは難しいですが、がんばります。



     

お礼日時:2010/01/30 23:36

料理好きの男が女性から嫌われることはあり得ないと思っています。

少なくとも最近では料理ができない男は女性から相手にされません。そして実際、結婚して妊娠と出産の時、更には老齢になって片方が倒れた時に、料理の腕前は進化を発揮するはずです。

かく言う私もかなりの料理マニアです。質問者様はおそらくまだ20代なのでしょうか。私はそれから40年年上です。所帯を持った時から妻と競演で料理を作って来ました。調理道具も様々に揃えて来ました。
エンジニアではありますが、食品関連なので様々なチャンスを利用して調理技術を学んで来ました。素人ではありますが、それなりのものが作れると思っています。

私は料理のレシピーはほとんど見ません。参考にしているのはプロ向けの様々な専門書であり、その中にかかれている基本操作です。例えば玉ねぎのソテー、ルーの炒め方、ハーブやスパイスの使い方、また和食ではダシの取り方から餡の煮方などなど。
後は素材を目の前にして、自分でレシピを組立てます。というか、どの様な味付けをするのが美味しいのかを、基礎知識を元に考えます。

親類筋でも料理を始めた男性がいます。でも最初の頃は家族からは美味しくないと言われたそうです。私も最近特に料理が美味しくなっていると言われます。
一朝一夕には美味しい料理は作れません。でも頑張って下さい。健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、老後を考えると料理ができないと不安ですね。
一人暮らしの老人のかたがコンビニ弁当を買っている姿を、
見ると、せめて料理ができれば・・・と思ってしまいます。

食品関連のエンジニアさんですか。その環境、正直うらやましいです。
私も、料理道具のお店に行くと、時間を忘れてしまいます。

なかなか、サイズが合わなかったりと失敗もしますが、高くて悩んで買ったものが、
非常に使えるものだったりすると、とてもうれしいです。

今は、ガス台を少し火力の強い業務用にしたりしてますが、
結婚したら、換気扇もいじって、
もうちょっと本格的なものをそろえたいと思っています。

>後は素材を目の前にして、自分でレシピを組立てます。というか、どの様な味付けをするのが美味しいのかを、基礎知識を元に考えます。

素材に聞けということですね。そして基本が大事。
勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 23:15

当方既婚女性ですが、料理好きの方、いいと思います。


私の主人は顔がイマイチ?だけど、料理はとても繊細で上手。
私なら自分の料理が気に入らないのに、おいしいと気を遣われる方が
よっぽど苦痛です。なのでむしろ指摘して欲しいと思います。
確かにムッとする時もありますが、日々おいしく食べるためです。
「煮魚はぼくの方がおいしいけど、煮物はOOちゃんの方がいいね」
そんな言葉があればうれしいですよ。

ちなみに、自分なら、
味がおいしいのに、おいしかったと言えない時は?と思ってみました。
私の場合は自分の好みの食材でなかった時です。
今日はカロリー高い焼肉たらふく食べたいよ、っていう気分の時に
ふろふき大根とかだと・・・?
いくら丁寧に作ってくれても、ちょっとガッカリだったりします。
彼女の体調の原因もあったのかもしれませんね。

料理のできる男性、大賛成ですし、増えて欲しいと思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肯定的な意見が続いて、気分がのってきました。

>日々おいしく食べるためです。

私もここが一番重要だと思ってるのです。
回答者様と同じタイプの女性と出合えればいいですね。

ただ、そううまくもいかないので、
やっぱり、味よりも仲良くすることを重要視しなければいけませんね。

>「煮魚はぼくの方がおいしいけど、煮物はOOちゃんの方がいいね」

そうですね、同じものじゃなくて、自分があまり作らないものを褒めるのは
自然にできそうです。

なるほど、相手が食べたい物を作るというのも愛ですね。
お互い、それができればいいですね。

がんばります。

お礼日時:2010/01/30 23:00

女性です。



料理が好きな男性。結構なことだと思います。
疲れているときに作ってもらえたりするし、ありがたいですね。

ただ、なまじ料理が得意だと、彼女が作った料理にいちいち
意見したり、俺のほうが上手だ、的なことを言う人も多いので
嫌われるのだと思います。
なんか彼が料理上手だと、すごいプレッシャーも感じますしね。

自分の価値観や料理のスキル押し付けず、彼女が
作ってくれたときは、おいしいといって、食べる役、
もしくはかたずけに徹してくれる
ような料理好き男性?は好かれると思いますよ!
相手を尊重してあげることができれば、いやがられないし、
大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えるのがまた、好きなので、いいたくてたまらないのを我慢するのが、
またつらいんですよね。
同じメニューは作れないかも。

やっぱり、「わぁ~すごい、教えて~」なんて人はあまりいないかもしれませんね。

でも、回答者さんの言っていることを約束事だと思って、やれば
好かれるわけですね。
たまにいらないことをいう癖があるのですが、がんばります。

お礼日時:2010/01/30 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!