アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20才女子大学生です。

先日、彼の家に行ったとき、彼が料理を作ってくれました。
驚いたことに手際がよく、味に関してもまさに『家庭の味』という感じで美味しかったですし、材料費もほとんどかけていません。
以前から料理はそこそこならできるという話を聞いていたのですが、わたしはてっきり『男の料理(高い材料を使い、台所を散らかしまくる感じの…)』を想像していました。真逆でした。効率的で手際もよく、料理の知識もあり、後片付けもしっかりとしていました。とても21歳の男子とは思えなかったです。

彼の話だと、彼の家は母子家庭でお母さんが仕事で夕食を作ることができないことが多かったらしく、高校生のころから代わりに夕食を作っていたそうです。
最初は失敗の連続だったそうですが、だんだんと要領をつかみ、いつの間にかお母さんよりもできるようになっていたとか。

で、流れは当然「今度はわたしにも作ってほしい」ということになったのですが、わたしは料理できないんです…。
まるでダメというわけではないのですが、正直、彼の料理の腕を見せられたあとで自信を喪失しています。
いつもは専ら、買ってきたのもかレンジでチンなので…。

どうしましょう…。料理なんてすぐうまくなりませんよね…。

A 回答 (13件中1~10件)

私の婚約者はアメリカ人でしたが、日本料理が好きで、ほとんどの日本の家庭料理が作れました。


どれも非常に美味しかったです。
大きな魚を一匹買って来て、それで刺身を作ってしまうほどの腕の良さには感心しました。

料理は技術です。そして魔法のようなものです。
友人に突然呼ばれて家に行ったときに、奥さんが「急だったもので食材が3つしか無いのよね。御免なさいね」と言いながら夕食を作ってくれました。
これが、口に入れた瞬間、まだ噛んでもいないのに「美味しい」と感じました。
本当に素晴らしく美味しかったので「美味しいです。まるで魔法のようです」と言ったところ、「この人って変なこと言う人ね」と嫌味を言われました。

それは置いておいて、料理は才能であり技術ですから、料理が上手なことは、尊敬に値します。
ただ単に好きな女性が居たとして、料理が上手だと、好き+尊敬=愛 となることがほとんどです。

女性で料理が出来ないとか、得意料理は目玉焼きなどというのは、たとえ結婚しても離婚の遠因になりますから気をつけましょう。
もう一度言いますが、料理は才能であり技術ですから、貴女には料理の才能が無いということです。
貴女が彼氏を引き留めるには、セックスしか無いような気がします。
貴女は、アソコを鍛えて、ミミズ千匹とか三段俵締めのような女性になってください。

もし料理にこだわるなら、下ごしらえと後片付けぐらいしないと彼との結婚は望めないと思います。
女だからと言って料理が上手でなければならないというのは偏見だと思います。
一流のシェフは、全て男ですから、女性は、そこそこ出来れば良いでしょう。

美味しいものが食べたいときは彼が作る。
何でも良いから食べて仕事に行かないとならないときは貴女が作る。
・・・という風に役割を分担するのも一つの手だと思います。

ある国民宿舎に泊まったときに、夕食に出た料理は、いかにも手抜きしましたみたいなものでしたが、結構美味しかったです。
次に泊まった国民宿舎の夕食は、本当に心のこもった物でしたが、あまり美味しくなかったです。
手抜きをしても美味しい料理と、心を込めて丁寧に作って美味しくない料理と、どちらが良いかと言うと、前者です。

最初の頃は、彼氏も後者で喜んでくれると思いますが、心がこもってはいるけど不味い料理を毎日食わされるのは苦痛です。
結婚しても長続きはしないでしょうから、貴女は売春婦になったつもりでセックスのほうで頑張るしかないと思います。

参考:Clannad
http://www.animedreaming.tv/anime/clannad/
    • good
    • 1

 彼氏に、弟子入りして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟子入りします!

お礼日時:2011/10/30 14:51

大丈夫!最初から上手く出来る人なんていないから。



練習しましょう。白ごはん.comで基本を覚えておくと失敗すくなくなると思います。(味付けの好みは人それぞれなんで自分で調整してね。)

でもあえて失敗から入るって方法もありますよ。素材の火の通りかたで、生→コゲまでやってみて途中で頻繁に味見してベストタイミングの素材の状態とか色を覚えるとか。

しかし素敵な彼氏さんだなぁ。いいひと選びましたね^^

参考URL:http://www.sirogohan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
驚いたことに彼はわたしと付き合うまで誰とも交際したことがないそうです。
本当に人は見かけじゃないですね。

お礼日時:2011/10/30 14:52

自分が料理のうまい人は相手に料理を期待しません。



はっきり、出来ないんです、下手なんですって言ってしまえば?
教えてもらうのがいいですよ。
無理にごまかしても、すぐにばれますから。

高校の頃からしてた彼と、レンジでチンの人が勝負では無理。
背伸びしないで出来ない物は出来ないと言えないと。

彼が料理上手でチャンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方のお礼にも書いたとおりで、わたしが作ると豪語してしまいまして……。
なんとか頑張って、そのあと教えてもらい、愛を深めたいと思います。

お礼日時:2011/10/30 14:53

恋の力は強いので


一念発起で
料理に志しませんか。

とりあえず、
鍋料理で逃げませんか。
熱源と
お鍋があれば
日本酒で、野菜や肉などを煮込むだけの
鍋料理がお勧めです。
牛肉、鶏肉、豚肉を用意しましょう。
野菜も肉も料理ハサミで切れば簡単ですね。
お好みで、塩、七味唐辛子などの
調味料を小鉢か小丼に盛り付けた後で
使うようにすればOKです。

もっと複雑な料理をしたければ
ネットで検索すれば容易に知ることができます。
包丁の使い方などの料理法のコーチの
サイトもありますよ。

カレーやシチューも簡単で
鍋料理の1種ですね。
炊飯器がないのであれば
ナンかパンするか、
チンで食べられるご飯かな。

カレーウドン、カレー蕎麦なども
スーパーで茹でてある製品を買えば
極めて簡単にできますので、
これからの季節、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鍋料理良いですね。彼も洋食・中華よりも和食が食べたいそうなので(その人の味が一番出るんだとか)
あれ、鍋って和食ですよね?
とりあえず、鍋を考えてみます。

お礼日時:2011/10/30 14:55

誰だって初めから上手くできる人なんていません。


何年主婦していても失敗するかたも沢山いますよ。苦手ってゆうひともね私も料理は上手いとは言えないと思います旦那の方が玉子焼きとか上手いですよ。逆に彼に甘えるんですよ苦手と言って教えてもらっては?
彼も喜ぶかも。キッチンでも二人でやるとたのしいですよ。
貴方はまだ若い方ですので、できないことが恥ずかしいなんて思わなくていいんですよ。
これから少しずつ覚えればいいんですよ。

貴方と普通の友達なら色々教えてあげれたのに隠し味とか。
彼の方が知ってるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、少しずつ料理も、それ以外のことも覚えていきたいと思います。
本当に隠し味とか教えていただきたいです。
今は母に頼ろうか考え中です……。

お礼日時:2011/10/30 14:58

「お互いお料理を作り合おう」と約束してしまったのですか?



そういう訳じゃないなら「私料理ってやったことないから教えて」 でいいじゃないですか
彼氏さんから料理の腕の基礎的な所をもらって、お母様や友達からアイデアをもらって少しづつ自分の味にしてから彼氏に食べてもらうという方向でも悪く内容な気がします。

ヲタクの(頭お花畑の)回答すぎるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ、まあそんな感じでして……。できもしないのに作ってあげると……。
とにかく一度何か作ってから、彼に教えてもらおうと思います。

>ヲタクの(頭お花畑の)回答すぎるでしょうか?
いえいえ、そんなことないですよ!

お礼日時:2011/10/30 15:00

一緒になるとして、彼があなたに料理を期待するのであれば、がんばるしかないでしょう。


一緒になるまでまだまだ時間はありそうに思うのでがんばる時間もありそうだし、別れてもその努力は無駄にならないとは思います。

私の妻は私の望むような料理が出来なかったので(ぶっちゃけ私のほうがうまかったので)、結婚後、半年、毎日違う料理を作れと言い渡しました。ま、そこそこできるようにはなったようです。自分や子供の弁当用には冷凍食材に逃げるのが困り物ですが。

片方は料理の欠点は指摘しつつちゃんと食う、そしてもう片方はその指摘を受け入れる、というパートナー関係がないと難しいですかね。

その気にさせてくれる本として、吉兆初代の聞き語り「吉兆 味ばなし」をすすめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>結婚後、半年、毎日違う料理を作れと言い渡しました。
おお、凄いですね……。わたしだったら頭を抱えます。でも、これくらい言われないとやらないことも確かです。
>自分や子供の弁当用には冷凍食材に逃げるのが困り物ですが
彼が言うには、冷凍食品はお弁当箱サイズに合わせて工夫されているものが多く、忙しい朝に使うのにはもってこいらしいです。

本チェックしてみます!

お礼日時:2011/10/30 15:04

男の料理は、豪快でザックバラン!



余計な事しないし。

それが、逆に本来の素材の味を引き立たせる。

当方の1人暮らしは高校から。

安価・効率と美味くて腹一杯食べれる事、考えてたし今の様にコンビニは無い。

難しく考えるから、挑戦出来無い。

良く我が家のチビ4人に「時には男の料理して」とせがまれる。

雑誌は参考程度。

豪快は料理は、他の大人の仲間に出しても喜ぶもんだ。

参考になったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。わたしも男の料理について勉強不足だったかもしれません。

お礼日時:2011/10/30 15:05

いいなぁ、羨ましいなぁ、そうやって彼のために真剣に悩めるって。


私は男ですが、そういう時期があったような無かったような、
それは遠い記憶になりつつありますね。

で、回答ですが、
彼は素晴らしくおいしい料理を望んでると思いますか?
男が彼女の料理を食べたいってのは
自分のために何か作ってくれる喜びを味わいたいんですよ。
あまりにもおいしくないものを作ってしまっては問題ですが、
一生懸命作ってくれたら、何にも代えがたい嬉しさなんですよ。

彼にちゃんと、「料理はあまり作り慣れてないけど」と
上手ではないことを伝えた上で、頑張って作ってあげてください。
きっと喜ぶと思いますよ。

私は結婚するまでは、後片付けすらもしない人間でした。
結婚してからは少しずつ料理をやるようになり、
今では、大抵のことは何でも出来るようになりました。

手際が悪いのは仕方ありません。
誰だって最初はそうです。
自分の味が無い、そんなのは当然です。
料理本の味付け通りやって、自分の好みに変えていくものです。
私みたいに何もやらない、将来亭主関白候補生とまで言われていた奴が、
多少は出来るようになるものなんですから、安心してください。

ただ、包丁使うときは気をつけてくださいね。
神経手前まで指を切った私のようにならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>彼は素晴らしくおいしい料理を望んでると思いますか?
>男が彼女の料理を食べたいってのは
>自分のために何か作ってくれる喜びを味わいたいんですよ。
>あまりにもおいしくないものを作ってしまっては問題ですが、
>一生懸命作ってくれたら、何にも代えがたい嬉しさなんですよ。
なるほど、そういうものなんですね。勉強になります。

>神経手前まで指を切った私のようにならないように。
気をつけます……。

お礼日時:2011/10/30 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事