アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自分・彼女共に大学生で、自分は実家暮らし、彼女は一人暮らし、付き合って半年です。

以前彼女の家に遊びに行ったときに、夕食を作ってもらいました。
ただ、男の自分より料理が苦手なくらいで、まともな料理は2、3種類しか作れないと言っています。

そこで、他にも作ってくれた料理を食べてみたいな、と言ったら、
料理の本みたいに綺麗にできない(初挑戦のメニューでは失敗しても仕方ないと思うのですが)、
と言われたので、

一人暮らしで忙しいでしょう?
だから、少しずつ、例えば月に1回でも良いから、
練習してみたら?と言いましたが、

どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか、
一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。
お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。
期待する方は楽でいいよね。
と言われてしまいました。

確かに買い物に時間はかかるものの、自分自身が多少料理をすることのある経験から、
自炊がそんなにお金のかかるものではないと思うのですが…
疲れていると買い物は面倒ですが、スーパーに行く程度の時間なら、
それに月に1度程度なら問題は無いはずだと思い、言ってみました。

それほど強く望んだわけでは無いですが、期待されることに
強いプレッシャーを感じてしまうようです。

彼女の家に遊びに行くと、毎回外食になってしまうのですが、たまには手料理を食べてみたいと思うのは、
一人暮らしの女性にとっては負担が大きいのでしょうか?
ちょっとした料理を望むくらい、良くないことなのでしょうか?
それとも、自分が高望みし過ぎているのか、彼女をいいように使おうと思ってしまっているだけなのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

質問者様の希望が、高望みなのか良くない事なのか。

それはここでの回答で決めることではありません。
彼女の気持ちが全てであるからです。そして、彼女にとっては負担なのでしょう。

ところで彼女の部屋で、彼氏の手作り料理を食べるというのもいい感じの過ごし方だと
思うのですが、それについてはどう思いますか?
料理の経験があるのでしたら、彼女に教えてあげるのも楽しいかもしれませんよ。

この回答への補足

彼女の部屋で、いずれ自分で作ってあげようと思っています。
ただ、男は台所に入るな、というより、自分の台所を他人に使われたくないようで嫌がられてしまいました。
ですが、いずれ自分で作ったり、教えてあげたりしたいです。

• 0

自炊ということに限らず、

自分があまり得意ではなく
面倒だと思っていることで
相手はそう思ってくれてないことを
やって欲しいと言われたら、
あなただったらどう思いますか?

ちょっとくらいとあなたは言いますが、
それならあなたがが食材を買って、
彼女の家で作ってあげて、
片付けもぜんぶやってあげてください。
月に1回程度なら問題ないはずですよね?

少なくとも気がすすまない人に
やらせるよりは良いと思いますよ。
そうしている間に彼女がやる気をだすかもしれません。

この回答への補足

あまり気が進まないことを要求してしまったようで、
(ここまで料理を嫌がるとは思っていなかったので)
申し訳なく思っています。
月に1度くらい食べさせて、ではなく、月に1度くらい、自分で練習してみて欲しい、と思ったのですが…
(料理が出来ないことをコンプレックスに感じているので、練習してある程度自分に自身を持って欲しいと思いました)
台所を使用する許可が得られれば(嫌がっているので)、自分で作ってあげたいと思っています。

• 0

光熱費、食費を全額負担してから言うべきでは?

彼女の親御さんだって、必死で仕送りしてるでしょうし、ギリギリの仕送り額ならば、バイト&学業&家事で大変だと思いますけど。

料理道具だって、揃えるのに時間がかかります。
二口コンロがなければ、オーブンや電磁調理器がいるし。第一、二口コンロの賃貸は高いし。

貴殿が小学校の頃から、家族全員の炊事と買出しを専任でやってるなら、違和感ないですけど。

この回答への補足

光熱費の負担まではしていませんが、外食時(結構頻繁にある)は、
だいたい2回に1回は自分が奢り、残りは割り勘という形です。
外食自体が週に何度かあることもあるので、払いすぎかと思うこともありますが…
料理のお礼も兼ねて払っているつもりですが、これでは光熱費や食費の代わりになりませんか?

• 0

苦手な彼女が作ってくれたことに、もっと感謝しましょう。

自分よりできる相手に作るのは、しんどいことだと思います。
主人は、結婚前ばりばり自炊派でしたが、結婚して、やきそばしか作ってくれたことはありません。
私の前で作るのはプレッシャーだと言っています。
彼女には「女なのに・・・」、というのもあるかもしれませんね。

あと、自炊がお金がかからないのは、しょっちゅうするとだと思いますよ。
月1回だとすると、材料全て1から用意しなければなりません。
質問者さまのように実家でないなら、調味料も色々揃えなければなりません。
残った食材の始末(というと響きは悪いですが)も、かなりの負担だと思います。
平気でポ~イ、とはなかなか捨てにくいですよね。
すると、どうやって使おうかと、彼女さんは大変になると思います。
月1日のはずが・・・、ねぇ。

たまに手料理が、というのなら、質問者さまが作ってあげたらどうですか?
作ってくれる彼氏たくさんいましたよ。
腕前はさまざまでしたが(笑)、「女が作れ」という人より、作ってくれてる姿がかわいらしかったのをなつかしく思い出しました。

どうしても、ということなら、
買い出しも、後片付けも、残り物の持ち帰りも、全て質問者さまが受け持ち、
あとの仕事は、作るだけ、にすれば、少しはましかもしれませんが・・・。

この回答への補足

作ってくれたとき、毎回失敗して自信をなくしてしまっていましたが、
それでも、「嬉しい」と感じました。
感謝が足りなかったのかもしれません…
自分で作る料理は、例えば本の指定の材料が無ければ別のもので、
少しくらい味が本の通りにならなくても美味しければ良い、という考え方なのですが、
彼女の場合は完璧を目指してしまうようで、料理のハードルが
上がってしまっているのでしょうか。
確かに自炊の回数が少ないと逆にお金がかかってしまいますね…
作ってくれるなら、買出しや片付けは代わりにやるべきだと思っています。
さすがに実家から彼女の家まで遠いので、残り物の持ち帰りは怖いですが…(電車で1.5h程度です)
他の補足にも書かせていただきましたが、自分で作ってあげる、ということは、してあげたいです。

• 0

男女平等といいつつ、

料理・掃除もできない女は無理
と言う人多いよ。もちろん、男性もできての話だけど。
実際、料理じゃないけど掃除ができないだけの理由で
振られかけたりもあったから(笑)

>一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。
お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。

一人暮らしに喧嘩売ってます?
金ないなら、自炊しろ。料理できないから、食費に金かかるんだ。
自炊の方が、金かからないっての。
外食のほうが、どう考えても負担になるっての。
大学生が時間ない?社会人の一人暮らしに喧嘩売ってるんかい。

私は光熱費とか、細かいこと気にしないんだけどね。
材料費だって、1人前も2人前も実際あんまり変わらないし。
彼が家まで来るのに片道1000円かかるから、全部請求したことはない。

でもさ、価値観なのかもね。
結婚まで考えるんだったら、考えた方がいいかも。
自炊できる人じゃないと結婚しないから、っていいきっちゃったりとかね。
    • 0
この回答へのお礼

長く一緒に居たいと思っている相手だからこそ、
料理くらいは出来るようになって欲しい、とは思うのですが、
それよりも、いずれ「料理もできない女なんて…」と彼女自身が思ってしまうことが怖いです。
自分から作ってあげるのは良いのですが、それよりも多くの料理に触れて、
いろいろと試してみよう、と思い いろいろと作ってみて、料理が上手くできた、
これで自分に自信を持ってもらいたいです。
仮に結婚したとしたら、自分からやってみようと思ってくれるのかどうか。
そうだとしたら、そこまで心配は無いのかもしれませんが…

今は料理が好きになったので自炊してますが、学生の頃は自炊が苦痛でした。

苦手で頻繁に料理しない人だと、1人分の食事を用意すると、食材が半端に残るんですよね。
それで結果として高くつくってことがありました。
頻繁にやっていれば自炊の方が断然節約できるんですけどね。
それに、社会人になってからの方が当然忙しいですけど、
1人暮らしに慣れたのがあって、学生の頃より家事のコツをつかんだ気がします。
料理に限らず、家事全般は慣れるまで大変だと思う人は多いと思います。

それから、他の回答者の方も仰ってますが、苦手なことをやれと言われるのは相当な苦痛です。
失敗した料理を美味しいと言われても、自分で失敗したのはわかってるから嬉しくないですし、
「練習すれば上手くなるよ」と勧められてもはっきり申し上げて「余計なお節介」です(すみません・・・。)
苦手でやりたくないことなのに無理にやらされるのですから、苦痛以外のなにものでもないです。
質問者様の彼女さんが言ったことは、もしかすると「料理をしなくて済むための言い訳」なのかな~とも感じました。
    • 0

男としてその気持ちは普通なことだと思いますよ!

確かに苦手なことをして欲しいと期待されると誰でもつらいものです。
ですが、男性は女性の「料理ができる」ことに魅かれるところは事実あると思います。
「料理が旨けりゃ旦那は浮気もせずまっすぐ帰ってくる」ってよく言われますよね。
まさにそういうことじゃないでしょうか!!

発言から思うに、ただ彼女さんは忙しいのを理由にして逃げているだけだと思います。
普通、学生で買い物に行けないぐらい忙しくはないはずです!
生活してる以上、何かしらの買い物は必要ですし、
「普段どうしてるんだ?」って聞きたくなりますね!
100%実家から送ってもらってるのか!?
ただの「逃げ」ですね!!

>少しずつ、例えば月に1回でも良いから、練習してみたら?と言いましたが、
ちょっとその「練習してみたら?」の発言は「しろ」と言ってるみたいで
あまり思わしくないように思います。
彼女さんからしたらあまり気分はよくないでしょうね。

>どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか
それはあなた(彼女さん)が男心がわかってないだけです!
それが男心なんです!それはあなたが好きだからなんです!!

参考までに、女としての意見を妻に聞いてみたところ、
「私なら苦手でも大好きな彼氏が望むなら、苦手を克服できるぐらいに
頑張って、喜んでもらえるように努力するけどなぁ」とのことでした。

恋愛してる以上、お互いの思いやりは大切です。
無理強いはもちろんダメですが、相手のことが好きだからこそ、
イヤなこと・苦手なことでも我慢できるんじゃないしょうか?
いや、むしろ楽しくできるようになる…?
フランス料理のフルコースを作れと言っているならまだしも、
ちょっとした料理なんですよね?
全然高望みじゃないですよ!!
余計なお世話かもしれませんが、彼女さんはあまり結婚には向いてないように思います。
何故かというと、何かにつけて逃げてばっかりになりそうだからです。
しょうもないことでケンカが絶えない家庭になりそうですね。
以上、既婚男性の目線で回答させて頂きました。
    • 0

こんばんは。

質問事項とずれていたらすみません。

ren2_001さんと同じで私も彼も大学生、私が一人暮らし、彼が実家通いです。
そして私もあまり料理はしません。。。。

自炊にお金がかかる・・・という彼女さんの意見もわかります。
一人分だけなのに、わざわざ3個入りのタマネギ・・・など量が多いものを買う気もあまりおきないし時間もかかるし逆に高くついてしまう気がするんですよね・・・。
私の場合バイトでまかないがもらえるので、野菜を買いだめしてもなかなか使わなくて悪くなってしまうのも勿体無いので。

なので私たちは月に2回くらいですが一緒に料理をします。
カレーやラーメン、チャーハンなど簡単なものですが^^;
今度はハンバーグに挑戦してみようと思っています。
私たちの場合夕飯に使う材料を一緒に買いに行き、材料費を割り勘にします。
そうすると一人分だけを作るよりも、二人分を作って割り勘するほうが全然安いんですよね。
1人分300円くらいで済むので外食よりも断然安いし。
買い物も「これもいれようか?」「どれにしよう?」などと2人で選ぶのも楽しいし調理も分担して会話しながら作るのも楽しいですよ♪
なので是非今度彼女さんと一緒に何か作ってみてはどうでしょうか??
    • 0

彼女さんがどう思っているかはわかりませんが私ならかなりの負担ですね^^;

現在三年ちょっとお付き合いしている彼氏がいますが料理を出したのは二回だけですね。彼氏からも二回しか作ってもらってません。月に一度くらい作ってほしいなんて言われると私なら別れを考えたくなりますね^^;
いくら大好きな彼氏のためでも料理を作ってとお願いされても多分しないと思いますね。

今の彼氏は私と同じように料理することや食自体にあまり興味がない人ですが、今までお付き合いした男性は料理好きな人が多くよく手料理をごちそうしてもらっていたので、得意なほうが作ればいいのでは?
    • 0

主人と付き合い始めの頃、「私は料理や家事って苦手でさ~」って

けん制(笑)しました。
料理が出来ないわけではありませんでしたが、
お互い一人暮らしで仕事してましたし、バリバリ残業もしてました。
そんなこんなで、私に家庭っぽさを求められても困る!!ってな思いからです。
主人は「ふ~ん。別にいいんじゃない?」って
(本心はどうだか知りませんが)答えてくれたのを覚えています。

実際、外食メインでしたが、やっぱりキッカケは結婚かな。
「この人の健康は、私の腕にかかっているんだ!」と・・・
いつの間にやら、しっかり主婦するようになりましたね。

「作って」よりも「一緒に作ろう」とか、「作ってあげるよ」ってのは
どうですか?

一人暮らしは、手作りの味に飢えてます。
でも、自分で作るより買ってきた方が楽チンって思ってます。

女性=家事の概念は、あまり強く持たずに、一緒にキッチンに立ってみましょうよ。
    • 0