電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オープンリールの4トラック4チャンネルのテープがうまく出力できずに困っています。2チャンネル出力のデッキでは4チャンネルすべて出力できないものなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

4トラックデッキでのオープンリールテープのトラック分けは(正確ではないのでモデル表示と思ってください)



4TR STEREO(2ch Head)
→A面Lch
←B面RCh
→A面RCh
←B面LCh

4TR 4ch(4ch Head)
→A面Lch Front
→A面LCh Rear
→A面RCh Front
→A面RCh Rear

だったと思います。4TR STEREOのデッキではリアチャンネルはテープ走行方向が逆になるので、出力する方法はありません。

なお、2トラックデッキでの2TR STEREOの場合は、両チャンネルの出力はそれぞれのFrontとRearをブレンドしたものになります。
→A面Lch F →Lch
→A面LCh R →Lch
→A面RCh F →RCh
→A面RCh R →RCh

4chのMTR(Multi Track Recorder)の場合は、トラックへの割り当ては決まっていませんが、Stereoデッキで再生できないのは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
諦めて4チャン対応のデッキを
レンタルすることにします。

お礼日時:2008/09/22 10:59

そりゃむりです。



2chのテープは、テープ幅の中に2本の幅を持った記録エリアがあります。
4chのテープは、テープ幅の中に4本の幅を持った記録エリアがあります。

2chのヘッドで4chのテープを再生しようとすれば、ヘッドは2ch分の記録エリアをまたいで読み取りますので、まともに再生できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ということのようで・・・。
お返事ありがとうございました。
レンタル業者を探そうと思います。

お礼日時:2008/09/22 11:00

再生ヘッドが4チャンネル用の部品であり、出力も4チャンネル分持っていない限り


どうする事もできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね・・・。
もしやと思ったんですが、確認できて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!