プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラム洗濯機(東芝ハイブリッドドラム TW-180VE )を購入し今日で2日目です。
乾燥機はまだ使っていません。

カビ防止の為に、洗濯が終わってから衣類を全て出し乾拭きしています。
その際、ドラムを手で回すと奥の方で水が動く音(ちゃぷちゃぷ)がします。
ドラム内に洗濯後の水が残ってるでしょうか?
それともドラム式洗濯機の特徴なのですか?

ドラム式の洗濯機を購入したのは初めてなので、故障ではないかと心配しています。

お手数ですが、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

故障ではありません。

説明書のこんなときは故障ではありませんの中に記載があります。
正確にはドラムの裏にバランスリングと言う部品がついており脱水時の回転のバランスを安定するための物で中身が液体のためゆっくり動かすとぴちゃぴちゃと音がします。機械の排水弁は最下部に有るのでもし排水していなければエラー(E-1)もしくはフィルターお掃除サインが出ますので大丈夫です。糸くずフィルターをはずして水が出てこなければ桶の中には水は残っていません(もし入っている時に開けると大量の水漏れを起しますのでご注意を)たまに洗濯板の排水溝(エアートラップ)が詰まっている事が有りますので1年に一度はお掃除をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと説明書に書いてありました。
バランスをとるための液が入っているとは・・・。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/09/21 09:46

ウチのドラム式洗濯機(ナショナル製ですが…)も水の音しますよ。



買ってすぐの使用前に気が付いて『えっ!』と思ったのですが、取扱説明書を読んでみたら『異常ではありません』とありました。

取扱説明書は読まれました?
もし書かれてないようでしたら、メーカーに問い合わせしてみたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きちんと説明書に書いてありました・・・。
慌ててしまい見逃していました。

お礼日時:2008/09/21 09:44

一応、販売店さんに点検してもらった方が良い場合と、何でもない場合があります。



ドラム式の場合には、基本的には水が残らないのが普通なのです。でないと、乾燥が出来ません。よって、排水バルブが故障していたりする可能性があるため、点検してもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きちんと説明書を読んだところ、異常ではないようです。

お礼日時:2008/09/21 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!