「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 こんにちわ^^こちらのページを見ていただきましてありがとうございます☆
 
 実は今、私(24歳、男性)は個人年金をさがしています。
 いろいろ見た結果、候補としては第一生命の「しあわせ物語」にしようと思っています。
 
 保険料:2万円
 年金受取期間が:15年確定年金
 年金開始年齢:60歳
 保険料払込期間:60歳
 返戻率:132.82%
 
 個人年金保険料税制適格特約が付いています。

 これ以上によい個人年金商品(特に返戻率が良いもの)がございましたら教えてください><
 変額年金は考えておりません。
 よろしくお願いします☆

  

A 回答 (5件)

こんにちは


将来に渡って継続的に保険料を払っていけるとしたら良いのですが
死亡保障が必要になった時に個人年金を解約するケースが非常に高い
ので貯蓄性のある生命保険で代用してはいかがでしょうか?
一例ですが
アクサ生命保険のフェアウインドという商品で 保険料18,870円
61歳時の解約返戻率が133.64%
保険料払込期間が60歳
年金払移行特約を付加することによって
5・10・15・20年確定年金と10年保証期間付終身年金を61歳時に選択
することが可能です。
また死亡保障も1500万円ありますので死亡保障が必要になった際に
追加保険コストが節約できます。
ちなみに各社、同じような商品を販売していますのでご検討してみては
いかがでしょうか?
もし変額保険を考慮できればユニバーサル型の商品が最もお勧めです。
確定拠出年金と同じ性能を持ち死亡保障も変更可能だからです。
最後になりますが良質な担当の方とめぐり合えるといいですね。
保険選びは担当選びといいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんわ^^ 
 本当にその通りですよね。
担当者さんがしっかりお客様のことを考えている方でない不安です☆

 ありがとうございました。
さっそく、資料をとりよせてみます☆

お礼日時:2008/09/24 23:11

終身保険については、普通の終身保険は保険料は高いですね。


純粋に死亡保障と割り切るなら変額終身なんてどうですか?
変額年金と違って500万円の保障をかけていて運用に失敗して元本割れしても死亡保障の500万円は保障されます。
運用に成功すれば500万円を超える保障が得られます。
死ぬまで運用を続ける事になりますが保険料も安く、物価スライドに防衛できます。
また保険料を払い続けている限り生命保険料控除の対象になります。
    • good
    • 0

現在40代の女性です。


若いのに個人年金を考えているとは、なかなか堅実な方ですね。
私は、35歳の時にアフラックの個人年金60歳払済み10年支払いのコースで
保険料は1万円のコースに加入しました。
あなたのお考えの商品よりも返戻率は少ないし、保障も10年ですが、
5年ごとに配当が付き、基本年金に加算されますし、所得控除の対象になってます。
で、個人年金も結構ですが、生命保険の方は加入されてますか?
もし加入が1口なら、年金額の1万円をもう1つ他の生命保険に加入
される方をお薦めします。
特に、ガン保険には入っておいた方が無難でしょう。
1度ガンになると、後から保険に入るのは難しいので、保険料の安いのでいいので
終身のガン保険に加入される事をお薦めします。
また、個人年金に話は戻りますが、私は貯金が苦手なので加入しましたが
もし、貯金も出来て、解約しない自信があれば、利率の良い銀行の定期にした方が
貯まる金額は、個人年金よりも上回る可能性もありますので、自分の性格と
よく相談して決めて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 こんばんわ^^
 いろいろと教えていただきありがとうございました☆
 
 ガン保険はアフラックのフォルテの加入を検討しています。
 やっぱりガンは怖いし、お金かかかるし、心配ですよね^^;;
 
  銀行の定期預金は自分の選択肢のなかにはありませんでした。
 ちょっと、そっちのほうも見てみます☆
 もし、なにか利率の良いものがありましたら教えていただけるとうれしいです☆ 
 よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/24 23:16

10年以上の保険料支払いがあれば年金保険料控除が適応されます。


特約といえるものではありません。
それに所得税から5万円、住民税から3.5万円の控除です。
今の確定年金の予定利率は非常に低いです。
今から老後の保障を考えるのは、公的年金の先細りもあり賢明な事でもあります。
しかしその他の保険は入られているのですか。
医療保険・終身保険などは既に備えは充分ですか。
変額年金でも払い込み金額合計の支給を保証したもの、または払い込み金額の8割を保証したものなどがあります(手数料は高くなります)。
保険の欠点は物価スライドない事です。
その欠点を補うものが変額商品です。
物価対策を考えれば変額商品。
税金対策を考えれば1号被保険者であれば国民年金基金、付加年金。
2号被保険者で企業年金がない場合は確定拠出年金などがあります。
どれも全額が社会保険料控除又は小規模企業共済控除になります。
保険料払い込み期間が30年以上もあれば運用を考えてみた方が賢いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんわ^^
 医療保険・終身保険については今検討中です^^;
 オリックスのキュアか、アフラックのフォルテとMAXそして、EVERのどれかを検討しています☆

 終身についてですが、実は今どうしようか迷っています。
 お葬式代の500万位は用意しておきたいと考えています☆
 問題はその準備する方法ですが、所謂終身保険に加入するか??
 もしくは、保険料は少し高くなってしまいますが養老保険のようなもので準備しようか迷っています。
 というのも、養老保険なら満期が来た時点でその資金を元に国債などで元本割れしないもので運用して資産を増やしていけるからです。  
  どちらの方法が良いのか教えていただけたらうれしいです><☆


 年金の件ですが、確かに物価のことは私も心配していました。
そこで、変額商品も見てみましたが私の頭じゃよく理解できませんでした^^;ので、断念しました。よく分からないものにお金をつぎ込みたくないなぁなんて思ってしまって(笑)
 運用方法で、もし良いやり方・金融商品がありましたら教えてください。
 お忙しいとはおもいますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/24 23:33

24歳独身男性に個人年金保険を勧める専門家は誰もいないと思います。


お金の使い道に困るほどの収入があれば別ですが、それでも、年額10万円を超える保険料を勧める人はいないでしょう。
10万円というのは、税控除が受けられる上限が10万円だからです。

36年後(質問者様が60歳になったとき)の物価はどうなっているでしょう……
年率1%で物価が上昇したとき、143%
年率2%で物価が上昇したとき、204%
となります。
実際にどれだけ上昇するか、誰にもわかりませんが、今年について言えば、原油高、小麦高などで、2%を越えるでしょう。
つまり、132.8%ぐらいではメリットはありません。
しかも、途中解約したら、前半の20年ぐらいはマイナスです。
コツコツためることは大切ですが、貯め方があると思います。

若い時には、若い時にしておいた良いことがたくさんあります。
例えば、観劇、コンサート、展覧会……などで、一流に触れる。
海外旅行に行く。
英語や各種の資格を取る。
それだけでなく、友人たちとの交際、恋愛……
した方が良いことがたくさんあります。
今、月に2万円を個人年金保険に使うよりも、別のことに使った方が、人生が豊かになると思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんわ^^
 確かに、やりたいことはいっぱいありますね(笑)
 友達と旅行したり、資格をとったり、自分の思うやりたい仕事もしたいです。
 
 物価の事は私も心配している部分でした。
いろいろアドバイスしてくださいましてありがとうございます☆

お礼日時:2008/09/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報