電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、夫33歳サラリーマン 妻30歳 子0歳 あと一人希望 です。
第一子の妊娠を期に下記の保険に入りました。

定期保険(10年)3000万 5200円/月
ガン保険(終身)入院一日10000円
    ※特約で医療保険 入院一日5000円
      4700円/月
以上の2つです。

見直しで勧められているのが、
家族収入保険 (25年)月額20万
利率変動型終身保険 500万
です。
主人が糖尿と癌の家系で健康診断の結果も既に要観察項目があり、定期保険だとその期間がきれたあと病気になっていたら新規に入れない可能性があるので、といった理由で見直しを勧められました。
また掛け金が高くなるので、定期で保障を繋ぐことは若いうちだけなら良いが先のことを考えるといまのうちに見直したほうが良いとも言われました。

私個人の保険に対する考えは、
・必要な保障に対してなるべく安く
・今後の生活の変化に柔軟に対応できる
の2点で、掛け捨てで必要な時に必要なものに入ればいいかな?と思っていたのですが、確かに途中で病気になったら、と考えるとこの考えも揺らいでいます。

どうぞよきアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

kumibuさんの考え方でしたら、


家族収入保険はいい選択ではないですか?
健康状態を考えても今が加入のし時ですね。お子様が0歳で、もう一人なら、これから25年~30年は責任大です。万一のとき確実な収入は安心して生活するには不可欠でしょう。
もし多少の特別条件が付いても加入されるといいと思います。
しかも、生活の変化に柔軟に対応、ということなら、減額すればいいことですし、増額も健康ならOKでしょう(増額といっても、この保険を増額ではなく、追加加入ということですが)。
問題は終身保険ですよね。
責任の大きい期間を担保する一時金としてなら、定期保険で良いでしょうし、それ以降の保障を求めるなら終身保険しかないですね。
定期保険で担保するなら、更新するのもいいでしょうし(金額が上がっていくのをわかっている様なので)、60歳くらいまでの定期保険に加入してもいいでしょう。どちらにしても、それ以降、保障が必要なら、満期時に終身保険に加入することができます(もちろん既保険金額の範囲内で無診査で加入できます)。ただし、保険料はむちゃ高いですけど。
もし、今の必用一時金を担保して、さらに以降の保障を求めるなら、安いうちに終身保険に加入ということになりますね。
終身保険のよさは担当の営業に説明されていると思いますので割愛。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!