アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に「守ってあげたい」「助けてあげたい」と思われる女性って、
どんなタイプの女性だと思いますか?
また、どんな時に男性は「守ってあげたい」と感じるものですか?

「守ってあげたい」と思う理由は、少なからずその女性に好意があるからですか?
恋愛感情からくるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

40歳♂既婚です。


人それぞれですから、以下、私見です。

>男性の方に「守ってあげたい」「助けてあげたい」と思われる女性って、どんなタイプの女性だと思いますか?
人に優しく尽くしてくれる女性です。
そういう人がすこしドジだったり、天然っぽいと、
守ってあげたくなります。
また、悲しい顔をしてると助けたくなります。
しっかりしてる女性や人に冷たい、自己中心的な女性は、
守ってあげたいなんて思いません。いくら美人で可愛くても。

>どんな時に男性は「守ってあげたい」と感じるものですか?
やはり、悲しそうな顔をしたり、泣いたりした時です。

>「守ってあげたい」と思う理由は、少なからずその女性に好意があるからですか?
>恋愛感情からくるものなのでしょうか?
好意はありますが、恋愛感情まで行ってなくとも、そう思うことがありますね。
恐らくこれは父性愛だと思うんです。
家族を弱いものを守るのが男の役目として古代からDNAに引き継がれてきてるのですから、か弱い女性、子供を助けるべきでしょう。
すごく例えは悪いのですが、
スリムな若い女性が転んだりすると、とっさに助けようとする男性が多いですよね。
逆に体格のいいおばちゃんが転んでも誰も反応しないってのがあります。
つまり、スリムな女性の方が傷つきやすく可愛そうに見える反面、
体格のいいおばちゃんは転んでも可愛そうだけど、さほどダメージは少ないと思うのでしょう。
それに加え若い女性に対して好意的な男性が多いのだから、注目はしてるはずです。
。。。これって、差別?って思われるでしょうが、男の性質上、そうなってしまうのでしょう。

ただ、好意的に守りたくなるって気持ちが、恋愛感情に発展すると思いますよ。それは、付き合っていく中で、成長していくものです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます!
なるほど。
優しさがあって、ちょっとドジだったりする女性って、やっぱり守ってあげたいと思われるのですね。
自己中心的なタイプは思われないですね。
そう考えると、仕事をバリバリこなして、しっかりしすぎているのも考えものですね。
「守ってあげたい」というのは、必ずしも恋愛感情ではないのですね。

父性愛なんですね。なるほど。
男性の方の生まれ持った性質もある、わかる気がします。

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 00:39

・「守ってあげたい」「助けてあげたい」と思われる女性って、どんなタイプの女性だと思いますか?


  私ですと、義理や義務を超えた接触をしてくれる方ですね。私的な問題で(普通を超えた)気遣いを、事ある毎にしてくれる方は、そんな気持ちになります。

・どんな時に男性は「守ってあげたい」と感じるものですか?
  その方が困っていて、私を含めた誰かの助けを求めていると感じた時です

・「守ってあげたい」と思う理由は、少なからずその女性に好意があるからですか?恋愛感情からくるものなのでしょうか?
  現実にそのように感じたケースは、今のところ、いずれも恋愛感情ではありません。それに、結婚をしている方であることも少なくありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼遅くなってしまい申し訳ありません。

やっぱり、相手も自分に対して優しい気遣いがあったりすると、
自分もやさしくしたいと思うものなのですね。
なるほど。わかりましや。

恋愛感情が必ずしもあるわけではないのですね。

お礼日時:2008/10/17 23:37

個人的には、「守ってあげたい」と思うのは好きになった人だけですね。


守ってあげたい女性だから→好きになる
っていうよりも
好きになったから→守ってあげたい
って感じ。
好きになった女性が自分より強くても弱くてもそう思います。

「好きになったからこそ守りたいんだ!」
そういうと何だかとってもかっこよく聞こえますけれど、多分、自分の場合は器が小さくてケチだからですねw
好きでもないのに守るほど余裕がないとか、好きでもないのに守るなんてめんどくさいとか、そんなダメな感じです。

もちろん女友達が悩んでいたり頼みごとをしてきたら、それは喜んで協力しますけどね。
でも、それは男友達が何か悩んでいたり頼みごとをしてきたときと、同じ種類・同じレベルの協力。
あくまで友人の範疇として力になってあげたいというだけ。
「守ってあげたい」というよりも、「友人として力になってあげたい」っていう、まあ友人としてはごく普通の感情。
その友人レベルを超えて、自分の何かを犠牲にしてでも無理をしてでも「守ってあげたい!」と思うのは、好きになった人だけってことです。

>恋愛感情に関係なく、「その女の子のことを守ってあげたい」と思う男性も、中にはいらっしゃるんですかね?
いるでしょうね。
というか確実にいますね。
友人レベルを超えて、女性の力になってあげる男。
(友人レベルを超えてっていうのは、恋愛感情があるって意味じゃないですよ。自分を犠牲にしても無理をしても、ってくらいの意味。)
こういうタイプは「器が大きくて余裕のあるハードボイルドな男」か、「優しくて情に流されやすく八方美人な男」かのどちらかであることが多いです。

ハードボイルドな男は恋愛感情などなくとも「女を守るのが男の指名だ!」といわんばかりにいつなんどきどんな女でも守る。
ナイトみたいな。
かっこいい!

情に流されやすい方は基本的に困ってる女性を見たらほっとけない良い奴。
助けるのは困ってる人だから、か弱い女の子っぽい女性が多かったりする。
情に流されて自分ができもしないことを引き受けたり、頼まれてもいないのに助けにいったりする。
そこまではいいんだけどこのタイプは、初めは恋愛感情なんてなかったのに序に流されてなし崩し的に恋愛になったりすることが多いw
ほら、女性はそこまで自分の力になってくれた男性を好きになりやすいじゃないか?
そうなると、このタイプの男は情に流されやすくて人に嫌な顔ができないもんだから、そのままなし崩し的に恋愛になったりする。
そんなことが二度三度重なっていくと、ズルズルと二股三股…になっちゃったり。
(人に嫌な顔ができないから、女を振れない)
んで最後に「最低」の烙印を押されちゃったりするw
基本的にいい奴ではあるんだけど。

来世では、ハードボイルドで器のでかい男になりたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
お礼遅くなってしまい申し訳ありません!

なるほど、好きになった人だけを守りたいという人もいれば、情に流されやすい人もいるわけですね。
どちらもすてきな男性なのだと思いました。
でも、誰にでも優しい八方美人だとだめですね。
結局傷つくのはお互い様というか、いずれ、本当の気持ちに気づいた時、
ショックが大きいですよね。
私はやっぱりちょっと優しくされただけで、好きになってしまうことがあるので、気をつけなくちゃいけないなぁと感じました。

優しいからっていいわけではないのですね!

お礼日時:2008/10/17 23:35

恋愛感情なく、同志なら助けます。



ワンピ-スのサンジですね。

でも、心の本命は変わらない。

昔の、騎士道って持ってる人もいるでしょう。

でも、今は、欲の塊の人もいるでしょう。

人それぞれです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですか。人それぞれなのですね。
恋愛感情が必ずしもあるわけではないのですね。

お礼日時:2008/10/17 23:30

男は好きになった女を守ってやりたいと思うもんだと思うよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり「守ってあげたい」と思うってことは、その女性が好きなんですよね。でも、恋愛感情に関係なく、
「その女の子のことを守ってあげたい」と思う男性も、中にはいらっしゃるんですかね?

お礼日時:2008/09/21 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています